京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:109
総数:415103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

理科 観察

 5月に担任が種まきした「ツルレイシ」を観察しに行きました。「子葉」もあり,子ども達は「ツルレイシ」の高さをものさしで測ったり,葉の数を数えたりしていました。これからどのように育つのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2

5年 ★漢字の成り立ち★

画像1画像2
 漢字の成り立ちについて学習しました。

 漢字の成り立ちを映像で確認しました。

1年 ★いくつになるかな・・・★

 教科書の挿絵を見て,何がいくつあるのか,数える学習をしました。
 絵を見て,順序よく数えることができていました。
 いくつまで数えられるかな・・・。
画像1画像2画像3

2年 ★どんなたまごができるかな★

 今日(3日)は,Bグループの登校日でした。
 図工の学習では,思い思いの「たまご」を描きました。
 カラフルなたまご,巨大なたまご,宇宙に飛び出したたまごなど,創造力豊かに描いていました。
画像1画像2

隔日登校です

画像1
 学校が始まりました。今週は一日おきの登校で,午前中授業です。
 休校明けで,今は登校する人数も半分です。今までの学校の様子と今は少し異なりますが,勉強も学校のきまり等も子ども達と確認しながら,ゆっくりやっていこうと思います。
 
 休憩時間に子ども達は久しぶりに会った友達と少しお話したり,本を読んだりして過ごしていました。

1年 ちいさい!

 いよいよ小学校生活が始まりました。生活科では,あさがおを育てます。今日はあさがおのたねを観察し,たねと仲良くなりました。
 たねを渡すと,「ちいさい!」「いしみたい!」「少しへこんでる!」と,いろいろなことを見つけることができました。「むらさきのはなが さくといいなあ。」「きれいなはなが さきますように。」とわくわくしながら,観察をしました。
画像1画像2

2年生の保護者の皆様

 6月5日(金)は,絵の具セットと30cmものさしの申し込み締切となっています。
 購入希望で,まだ申し込み袋を提出されていない方は,5日(金)までにご提出くださいますよう,よろしくお願い致します。
画像1画像2

★学校が再開されました★

 およそ2カ月の休校期間を経て,今日(6/1)学校が再開されました。
 初日の今日は,2学年とつくし学級を3部に分け,「三密」を作らないように,学年集会をしたり,A班・B班に分かれて,教室に入ったりしました。
 学年集会のはじめには,校長先生からお話をしていただきました。
 担任の先生からは,明日からの隔日登校やマスクの着用についてなど,学校再開にあたっての諸注意がありました。

 久しぶりに友だちや先生と顔を合わせて,みんなとてもいい笑顔を見せてくれていました。
 学校に,「子どもたちの笑顔と笑い声が帰って来たな。」と,実感しました。
 
画像1
画像2
画像3

いよいよ学校が始まります

 学校の近くを歩いていると,ツバメが,巣を作るために行ったり,来たりしています。 5月27日に,元気なみなさんに会えて,先生たちも安心しました。
 6月1日から学校が再開します。つくし学級は,8時30分までに登校して,つくし教室に来てください。
 
 これからの予定について,お話をします。

 6月の詩も,新しく掲示されました。谷川俊太郎さんの「〇〇〇〇〇〇〇〇 おもしろい」です。〇〇〇〇〇〇〇〇の中にはどんな言葉が入るでしょうか。考えてみてください。
 ちなみに,みなさんがおもしろいと思うことは,どんなことですか。
 おもしろいことを発見しながら,楽しむことを大切に,元気なつくし学級としてみんなで過ごしていきましょう。
 鮮やかな緑に囲まれた,校門の先にある掲示板に,今月の詩があります。見てみてくださいね。 
画像1
画像2

がっこうたんけん12

 つぎに「こうちょうしつ」へ いきました。

 こうちょうしつの いりぐちには トロフィー(とろふぃい)がありました。「すもうたいかい」で あらしやましょうがっこうのおともだちが もらったそうです。

 こうちょうしつには こうちょうせんせいが いらっしゃいました。
 こうちょうせんせいが「すわっていいですよ。」といってくださったので,ふかふかのソファー(そふぁ)に すわらせて もらいました。

 とってもおおきなもじの 「あらしやまこう」も みつけました。


 1ねんせいのみなさんも がっこうが はじまったら モンキーくんと がっこうたんけんをしましょうね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp