京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:201
総数:412395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

★臨時休業期間延長に伴う留意事項について★

 本日(4/30)配布します,4.臨時休業期間延長に伴う留意事項についてをHPに掲載いたします。
 ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

臨時休業期間延長に伴う留意事項について

★臨時休校延長に伴う家庭訪問について★

 臨時休校期間が,5月17日まで延長されました。
 それに伴い,先日お伝えしていました電話連絡ではなく,本日(4/30)5種類のプリントを担任より配布いたします。ご確認ください。

 1.新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の
延長について
 2.特例預かり申請書
 3.健康観察票
 4.臨時休業期間延長に伴う留意事項について
 5.京都新聞ジュニアタイムズ
 
 

5年 世界の中の国土

画像1画像2
 5年生の社会科では,世界全体に目を向け,世界と日本のかかわりや日本のくらしについて学習を進めていきます。そこで,まずは広い世界に目を向けてみましょう。
 世界は,大きく分けて6つの大陸と3つの海洋で成り立っています。それぞれの名前と場所をしっかりと予習しておいてください。もちろん日本がどれかは分かりますよね。
 また,地球儀は地球の形をそのまま小さくした模型で,陸地や海の形の大きさを正しく表しています。この地球儀や地図にはたてと横に引いた線があります。それぞれの線の名前や地球儀の一番上と下に位置する場所の名前なども,教科書を参考に調べておいてください。

1ねんせいのみなさん

 げんきにすごしていますか。でんわで おはなしを したひともいますね。みなさんの げんきそうなこえが きけて うれしかったです。
 
 きょうは,がっこうのなかにわを あるいてみました。すると,たくさんの「はる」をみつけました。「はる」をみつけることができて うれしくなりました。みなさんも おうちのまわりで 「はる」を はっけんしてみてね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 2ねんせいの みなさん,元気に していますか?

 せんせいは みんなに あえなくて さびしいですが,学こうで 学しゅうの じゅんびを しています。

 みんなは かだいに でている 「ふきのとう」を 音どく していると おもいますが,「ふきのとう」から もうすこし ページを めくると 「たんぽぽの ちえ」という おはなしが でてきます。

 うんどうじょうに でてみると その たんぽぽが たくさん さいていました。たんぽぽを よく みてみると 「たんぽぽの ちえ」の中に かかれていたことを たしかめることが できます。 とても おもしろいので いちど 「たんぽぽの ちえ」を よんで たんぽぽを 見てみてください。

 そとから かえったら,手あらい・うがいを しっかりと してくださいね。

★臨時休校延長についてのお知らせ★

 5月6日まで予定されていた「臨時休校」が,5月17日まで延長されました。
 詳細につきましては,下記参照ください。


     臨時休校延長についてのお知らせ

☆本日(4/28)より,電話連絡します☆

 みなさん,元気に過ごしていますか。
 今日(4/28)から,5月1日までの3日間(祝日除く)で,担任の先生から電話でみなさんの様子をお伺いします。少しでも,お話をしてみんなの声が聞けるとうれしく思います。
 電話連絡の予定をお知らせします。
 28日(火)午前:1年生 午後:6年生
 30日(木)午前:2年生 午後:3年生
  1日(金)午前:5年生 午後:4年生
 つくし学級は,30日・1日に連絡する予定です。
 では,みなさん「STAY HOME」を守って,元気に過ごしてくださいね。

2年 かんじれんしゅうのポイント

2年生のみなさんへ

 4月20日(月)と21日(火)に,しゅくだいをくばりました。すすんでいますか?
 2年生では,あたらしいかんじを 160じ 学しゅうします。かんじが正しく おぼえられるように,かんじれんしゅうのポイントを おしらせします。

 ・かきじゅん・とめ・はね・はらい

 などを いしきして かんじをかくことが できていますか?
 かんじドリルに かんじのかきかたが くわしくのっています。しっかりと かきかたをたしかめて,ていねいなじで かんじのれんしゅうをしましょう。がんばってください!
画像1

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。課題は進んでいますか。毎日少しずつ取り組んでくださいね。

 さて,6年生の算数科の1番はじめの単元は「対称な図形」です。今日は,「対称な図形」に関する問題を出します。

 〜問題〜
 牧澤先生と大西先生がアルファベットのカードを持っています。「線対称」になっているのはどちらのカードでしょうか。

 新しい算数科の教科書を見ながら,考えてみてくださいね!

よく見る事は考えること

つくし学級の子どもたちが植えた
イチゴの苗がぐんぐん育って花を咲かせました。
毎日水やりをしていますが,
日ごとに花の数がふえています。
真っ赤なイチゴの実がなるといいですね。
つくし学級でそろって収穫できる日が待ち遠しいです。

今日は,みなさんに頭の体操をしてもらおうと
まちがい探しを作りました。

下の2枚の写真の中にちがうところが10個あります。
全部見つけることができるでしょうか。
ぜひチャレンジしてください。

毎日が同じ事ばかりでつまらないと思う人がいたら
このまちがいさがしのように,
よく目をこらしてまわりのようすを見てみてください。
同じと思っていた事が,実はちがっていたり,
変わっていたりすることに気が付いて
新しい発見ができるかもしれません。

周りだけではなく,自分自身も同じです。
気づかないうちにできる事が増えていて
心も体も成長していると思います。

よく見ることは考えることです。
頭をしっかりはたらかせると
思いもよらない発見があるかもしれません。
身近な発見を楽しみながら元気に過ごしてください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp