京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:201
総数:412363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

いよいよ学校が始まります

 学校の近くを歩いていると,ツバメが,巣を作るために行ったり,来たりしています。 5月27日に,元気なみなさんに会えて,先生たちも安心しました。
 6月1日から学校が再開します。つくし学級は,8時30分までに登校して,つくし教室に来てください。
 
 これからの予定について,お話をします。

 6月の詩も,新しく掲示されました。谷川俊太郎さんの「〇〇〇〇〇〇〇〇 おもしろい」です。〇〇〇〇〇〇〇〇の中にはどんな言葉が入るでしょうか。考えてみてください。
 ちなみに,みなさんがおもしろいと思うことは,どんなことですか。
 おもしろいことを発見しながら,楽しむことを大切に,元気なつくし学級としてみんなで過ごしていきましょう。
 鮮やかな緑に囲まれた,校門の先にある掲示板に,今月の詩があります。見てみてくださいね。 
画像1
画像2

がっこうたんけん12

 つぎに「こうちょうしつ」へ いきました。

 こうちょうしつの いりぐちには トロフィー(とろふぃい)がありました。「すもうたいかい」で あらしやましょうがっこうのおともだちが もらったそうです。

 こうちょうしつには こうちょうせんせいが いらっしゃいました。
 こうちょうせんせいが「すわっていいですよ。」といってくださったので,ふかふかのソファー(そふぁ)に すわらせて もらいました。

 とってもおおきなもじの 「あらしやまこう」も みつけました。


 1ねんせいのみなさんも がっこうが はじまったら モンキーくんと がっこうたんけんをしましょうね。
画像1画像2画像3

がっこうたんけん11

 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。いよいよ らいしゅうから がっこうが さいかいします。げんきなみなさんに あえることを とってもたのしみにしています。

 6がつ1にちは,8じ30ぷんまでに とうこうしてください。けんこうかんさつひょうを わすれずに もってきてくださいね。



 さて,モンキーくん,きょうも がっこうたんけんを しました。きょうは,「きゅうしょくしつ」と「こうちょうしつ」へいってみました。
画像1

1年生保護者のみなさま

 音楽の学習で使う鍵盤ハーモニカをご準備ください。(1日に配布する学年だよりでもお知らせします。)おうちにない人は,1日に封筒をお配りしますので,おつりのないようにお金を入れて2日以降にお持たせください。
画像1画像2画像3

2ねんせいの みなさんへ

 2ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 まいにち あつい日が つづいていますね。先生の すきな ひまわりの さく きせつが 近づいてきているので ワクワク しています。

 4月9日に 学ねんもくひょうに ついて 話を したのを おぼえていますか?
そうです! 2ねんせいの 学ねんもくひょうは 「ひまわりの ように たいように むかって ぐんぐん のびていこう」です。

 学こうが はじまって みんなで 同じ もくひょうに むかって ぐんぐん せいちょうできるのを たのしみに しています!

 6月1日(月)は,ひさしぶりに がっこうに とうこうする 日ですね。

 2ねんせいの とうこう時こくは 9時45分です。しゅうだんとうこうでは ありませんので,あんぜんに 気をつけて とうこうしてくだい。

 あさに たいおんを はかって けんこうかんさつひょうに 書いてもらって もってくるのを わすれないように してください。
 
 みなさんに あえるのも とても たのしみです。せいかつの リズムを ととのえて,6月1日に げんきな すがたを 見せてくださいね!

画像1

4年生のみなさん その21

 6月1日,皆さんに会えることを楽しみにしています。1年生と4年生とつくし学級の人たちは,8時30分集合です。8時30分に間に合うように,近所の人と安全に気をつけて学校に来てください。持ち物等は,25日に学校から配ったお便りをよく見ておいてください。
 健康観察票とマスクを忘れずにお願いします。

4年生のみなさん その20

画像1
画像2
 27日は「学習相談日」でした。プリントや漢字学習ノートの直しをしたり,わからないところを先生に質問したりする友達がたくさんいました。家で学習するのも大変だったと思います。頑張りましたね。
 学習相談に来てくれた人とは,お勉強した後に,大きくなったツルレイシを観察し,少し体を動かしました。あっという間に1時間がたちました。

4年生のみなさん その19

 みなさん,元気ですか。6月1日に,皆さんに会えることがとても楽しみです。
 27日は,4年生の「学習相談日」でした。「ツルレイシ」を見てみると,本葉が大きく,元気に育っていました。
 みんなと理科の学習をするときに,植え替えられたら良いなと思います。
画像1

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 今日は,ポカポカのよい天気ですね。いよいよ,6月1日から学校がさい開します。毎日,早ね早起きはできていますか?朝ごはんはしっかり食べていますか?1日は元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
 さて,先週出したクイズの答えを発表します。3年生の花だんにある写真の植物は「ヒマワリ」の子葉です。もう10センチメートルほどの高さがありました。また,写真の生き物は「アゲハチョウ」のよう虫です。実は,この写真の中にアゲハチョウのよう虫は4ひきいます。どこにいるか分かりますか?これからどのように大きくなっていくか楽しみですね。
 6月からは,じっさいに,植物や動物の成長を見ていきましょうね。

6年生 こころの学習2

画像1
 6年生のみなさん。
 1日(月)の学校再開に向けて,だんだんと準備は整ってきているでしょうか。
 今回は,道徳の教科書にあるお話の中から「カスミと携帯電話」を紹介します。
 このお話のめあては,「たいせつな生活リズム」です。これは,友だちと携帯電話でのやりとりに夢中になってしまい,夜更かしをしてしまうようになったことで,体調を崩してしまう。というお話です。

 先日の学習相談日に来ていた人に尋ねると,朝起きる時刻がいつもより遅くなっている人もいました。ゲームをしたり,動画を見たりする時間が増えている人もいるかもしれません。また,休校期間が長かったので,学校生活に対して不安に感じている人や体と心が,まだ学校モードになっていない人もいるかもしれませんね。でも大丈夫です!

 実は,規則正しい生活をすることによって,だんだんと不安な気持ちが小さくなって前向きな気持ちになったり,「やる気スイッチ」が入ったり,イライラすることも少なくなったりするのです。早寝早起き,バランスの良い食事,適度な運動をすると,いいことづくめです!
 来週の,学校再開に向けて,規則正しい生活を意識し,体も心も整えていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp