京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up22
昨日:41
総数:261769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中の学校へのご連絡は,8:30〜17:00にお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

★先生方にインタビュー★ 3年生

画像1
 綜合的な学習の時間に,「嵐山小学校」について調べています。今日は,先生方にインタビューをして,学校のいいところや児童の素敵なところ,教職員のみなさんの素敵なところについてインタビューをしました。
 
 どんな答えが返ってきたのか,楽しみですね。

6年 立ち幅跳び!

画像1画像2
 雨の日が多く体育の授業の延期が続いていましたが,今日スポーツテストの「立ち幅跳び」を行いました。腕をしっかり振って勢いをつけて,できるだけ遠くに跳ぶことを意識して取り組んでいました。記録が伸びて喜んでいる姿がたくさん見られました。

2年 まちたんけんに行ってきました2

 石ヶ坪公園では,セミの抜け殻をたくさん見つけました。「小さな なかまたち」の学習もしているので,生き物にも興味深々でした。他にも,カエルやトカゲも見つけていました。

 たんけんをしていると,声をかけてくださった保護者の方もいらっしゃいました。歩き疲れた子ども達の励みになりました。ありがとうございました。
 
 来週は,昭和通り方面へ行く予定です。次はどんな発見があるのか,楽しみですね!
画像1画像2

2年 まちたんけんに行ってきました!1

 生活科の学習で,まちたんけんに行ってきました。雨の影響で先週から延期になっていたので,子ども達は大喜びでした。

 今回は,校区の南側へ行ってきました。「これは桂川だよ!」「田んぼがいっぱいあるね!」など,知っていることや気付いたことをたくさん話していました。
画像1画像2

6年 図画工作科「ひらいてみると」

画像1画像2画像3
 図画工作科「ひらいてみると」の学習では,開いた傘からイメージをふくらませながら何かに見立てて班ごとに作品を作っています。「ふわふわしているから海の生き物にできそうだな。」「木にぶらさげて果物にしたいな。」など,班の友達と話し合いながらアイデアスケッチを完成させ,必要な材料も決めて取り組んでいます。よりよい作品に仕上げようと,細かいところにもこだわりながら,協力し,楽しそうに作る姿が印象的でした。

2年 はじめての絵のぐ

 図画工作科の学習で,絵の具の使い方を学習しました。楽しみにしていた子ども達は,一生懸命話を聞いて,絵の具の用意の仕方や筆の洗い方など,一つ一つみんなで確かめました。
 赤・青・黄の三原色を使って,虹をかいています。水の量に気を付けて,丁寧にかくことができました。
 来週には,みんなの虹が完成する予定です。どんな虹ができるか楽しみです!
画像1画像2

2年 みんなの畑をきれいに!

 生活科の学習で育てている野菜たちが,ぐんぐん育っています。子ども達は,雨の中でも「野菜の様子を見てきます!」と,お世話を続けて,大きくなった野菜を収穫する楽しみも見つけているようです。
 生活科で耕している畑の雑草が,たくさん生えていることに気付き,雑草抜きをしました。きれいになった畑を見て,「すっきりした!」「きっと野菜も喜んでいると思う!」と,子ども達もとて嬉しそうでした。
 
画像1画像2画像3

植物の育ち方(2)

画像1画像2
 理科の学習で,ヒマワリとホウセンカを観察しに行きました。2つの植物を見た瞬間「わあ!大きい!!」「ぼくたちの身長より高いやん!」「葉の数も増えてる!」などの声が上がりました。さらに,葉の上に手を置いてみると…「葉もぼくの手より大きい!」と,驚きの連続でした。6月に比べて,変化したことをたくさん気付くことができました。これからの成長も楽しみですね。

1分より短い時間単位は…?

画像1
 算数科「時こくと時間」の学習では,1分より短い時間の単位についての学習をしました。時計を見て,「1・2・3…」と秒針を数えると,「一周回るのに60回進んだ!」ということに気付きました。そして,「1分=60秒」ということに気が付きました。その後,ストップウォッチを使って「何秒で干支を言えるかな?」「カエルの歌を歌うのに何秒かかるかな?」などを確かめました。実際に楽しみながら時間を計ることで,時間の感覚をつかむことができました。

切ってかき出しくっつけて

 図画工作では,「切ってかき出しくっつけて」という学習で粘土を使った学習をしました。切り糸やへらを使って,粘土を切ったり,穴を空けたりして工夫しながら作りました。「切り糸で切ったらきれいに切れる!」「へらを使うとギザギザの形ができる!」などの気付きがありました。いろいろな楽しみ方ができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp