京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up116
昨日:112
総数:414182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

5年 ★漢字の成り立ち★

画像1画像2
 漢字の成り立ちについて学習しました。

 漢字の成り立ちを映像で確認しました。

1年 ★いくつになるかな・・・★

 教科書の挿絵を見て,何がいくつあるのか,数える学習をしました。
 絵を見て,順序よく数えることができていました。
 いくつまで数えられるかな・・・。
画像1画像2画像3

2年 ★どんなたまごができるかな★

 今日(3日)は,Bグループの登校日でした。
 図工の学習では,思い思いの「たまご」を描きました。
 カラフルなたまご,巨大なたまご,宇宙に飛び出したたまごなど,創造力豊かに描いていました。
画像1画像2

隔日登校です

画像1
 学校が始まりました。今週は一日おきの登校で,午前中授業です。
 休校明けで,今は登校する人数も半分です。今までの学校の様子と今は少し異なりますが,勉強も学校のきまり等も子ども達と確認しながら,ゆっくりやっていこうと思います。
 
 休憩時間に子ども達は久しぶりに会った友達と少しお話したり,本を読んだりして過ごしていました。

1年 ちいさい!

 いよいよ小学校生活が始まりました。生活科では,あさがおを育てます。今日はあさがおのたねを観察し,たねと仲良くなりました。
 たねを渡すと,「ちいさい!」「いしみたい!」「少しへこんでる!」と,いろいろなことを見つけることができました。「むらさきのはなが さくといいなあ。」「きれいなはなが さきますように。」とわくわくしながら,観察をしました。
画像1画像2

2年生の保護者の皆様

 6月5日(金)は,絵の具セットと30cmものさしの申し込み締切となっています。
 購入希望で,まだ申し込み袋を提出されていない方は,5日(金)までにご提出くださいますよう,よろしくお願い致します。
画像1画像2

★学校が再開されました★

 およそ2カ月の休校期間を経て,今日(6/1)学校が再開されました。
 初日の今日は,2学年とつくし学級を3部に分け,「三密」を作らないように,学年集会をしたり,A班・B班に分かれて,教室に入ったりしました。
 学年集会のはじめには,校長先生からお話をしていただきました。
 担任の先生からは,明日からの隔日登校やマスクの着用についてなど,学校再開にあたっての諸注意がありました。

 久しぶりに友だちや先生と顔を合わせて,みんなとてもいい笑顔を見せてくれていました。
 学校に,「子どもたちの笑顔と笑い声が帰って来たな。」と,実感しました。
 
画像1
画像2
画像3

いよいよ学校が始まります

 学校の近くを歩いていると,ツバメが,巣を作るために行ったり,来たりしています。 5月27日に,元気なみなさんに会えて,先生たちも安心しました。
 6月1日から学校が再開します。つくし学級は,8時30分までに登校して,つくし教室に来てください。
 
 これからの予定について,お話をします。

 6月の詩も,新しく掲示されました。谷川俊太郎さんの「〇〇〇〇〇〇〇〇 おもしろい」です。〇〇〇〇〇〇〇〇の中にはどんな言葉が入るでしょうか。考えてみてください。
 ちなみに,みなさんがおもしろいと思うことは,どんなことですか。
 おもしろいことを発見しながら,楽しむことを大切に,元気なつくし学級としてみんなで過ごしていきましょう。
 鮮やかな緑に囲まれた,校門の先にある掲示板に,今月の詩があります。見てみてくださいね。 
画像1
画像2

がっこうたんけん12

 つぎに「こうちょうしつ」へ いきました。

 こうちょうしつの いりぐちには トロフィー(とろふぃい)がありました。「すもうたいかい」で あらしやましょうがっこうのおともだちが もらったそうです。

 こうちょうしつには こうちょうせんせいが いらっしゃいました。
 こうちょうせんせいが「すわっていいですよ。」といってくださったので,ふかふかのソファー(そふぁ)に すわらせて もらいました。

 とってもおおきなもじの 「あらしやまこう」も みつけました。


 1ねんせいのみなさんも がっこうが はじまったら モンキーくんと がっこうたんけんをしましょうね。
画像1画像2画像3

がっこうたんけん11

 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。いよいよ らいしゅうから がっこうが さいかいします。げんきなみなさんに あえることを とってもたのしみにしています。

 6がつ1にちは,8じ30ぷんまでに とうこうしてください。けんこうかんさつひょうを わすれずに もってきてくださいね。



 さて,モンキーくん,きょうも がっこうたんけんを しました。きょうは,「きゅうしょくしつ」と「こうちょうしつ」へいってみました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp