京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up174
昨日:248
総数:412321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

4年生★今年1年がんばることは・・・★

 今年1年,がんばりたいことを書きまとめました。
 「勉強を頑張りたい。」「家のお手伝いを頑張りたい。」「友だちをたくさん作りたい。」などなど・・・。
 自分で立てた目標を意識して,1年間継続できるように頑張ってくださいね。
画像1画像2

4年生★角度をはかってみよう★

 分度器を使って,色々な形の角の大きさをはかりました。
 はかりたい角の辺に,しっかりと分度器をあててはかります。
 
 はかっていく中で,何か発見できたことはあったかな?
画像1画像2

1年 早く芽が出ないかな

 今日は,B班の人があさがおの種を植えました。種を植えたあとには,水をやりました。 
 休み時間になるたびに,「もう芽が出たかなあ。」「先生,見てきていいですか。」と,気にしている様子でした。
 大切に育てていきましょうね。
画像1画像2画像3

3年生★何を観察しようかな★

画像1
 理科の学習では,虫眼鏡の使い方を学習しました。
 虫を見たり,草花や葉,幹を見たり,子どもたちは虫眼鏡に興味津々な様子でした。
 「早く,観察がしたいな。」という声が,聞こえてきました。
画像2

2年生★何を育てようかな★

 生活科の教科書には,たくさんの野菜や果物が出てきます。
 学校では,何を育てるのかな・・・?

 種をまいたり,植えたりするだけで終わらず,しっかりとお世話ができるようにしましょうね。
画像1
画像2

2年生★予定表を見て一人で準備,できるかな★

画像1
画像2
 予定表の使い方や見方について,お話しました。
 持ち物や時間割など,一人で予定表を見て,明日の準備ができるかな??
 少しずつ,自分一人の力だけで,できることを増やしていきましょう。

1年生★あさがおの種をまこう★

画像1
画像2
画像3
 休校期間が延長になり,時期が少し遅くなってしまいましたが,あさがおの種をまきました。
 「早く芽が出ますように・・・。」一人一人思いを込めながら,種をまいていました。
 毎日,しっかりお世話をしてくださいね。

1年 大きくなったかな

 今日は,1年生になって初めての身体計測でした。
 体操服に着替えることも初めてでしたが,みんな上手に着替えることができました。
 保健室で,上手に並ぶ姿も立派でした。測り方を教えてもらい,身長と体重をはかりました。幼稚園や保育園のころよりも,大きくなっていたかな。
画像1画像2

手洗い

 登校した後,外に出た後・・・・子ども達はきちんと順番を守って手を洗っています。並び方も間を開けて「フォーク並び」をしていました。これからも慌てず,きちんと手を洗いましょう。
画像1

理科 観察

 5月に担任が種まきした「ツルレイシ」を観察しに行きました。「子葉」もあり,子ども達は「ツルレイシ」の高さをものさしで測ったり,葉の数を数えたりしていました。これからどのように育つのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp