京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up18
昨日:41
総数:261765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中の学校へのご連絡は,8:30〜17:00にお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

★ご協力ありがとうございました★

 今日から,月に数回PTA本部役員の皆様を中心に,校内の消毒作業をしていただくことになりました。
 階段の手すりや手洗い場,廊下の窓など,あらゆる場所を消毒していただきました。
 お忙しい時間帯にも関わらず,多くの方にご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 かんさつ名人になろう

 国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で,野菜や生き物の観察をしました。観察のポイントを確認して,観察したことをメモにとりました。
 大きさや形,色,触ったかんじなど,いろいろな表現を使ってくわしく観察文を書くことができました。
画像1画像2画像3

2年 長さ

 算数科の「長さ」の学習で,ものさしを使って10cmのものを探しました。いろいろなものの長さを調べながら,だいたいの長さの感覚も身につけてきたようです。
 直線をかいたり,長さの計算をしたり,一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1画像2

1年 協力して!

 1年生のそうじは,教室やろうか,自分たちの靴箱が担当です。ほうきの使い方や机の運び方などを覚えながら,お友達と協力して頑張る様子が見られます。
画像1画像2

1年 いくつといくつ

 算数で「いくつといくつ」の学習をしています。今日は,「8はいくつといくつ」にわけられるのか考えました。学習の終わりには,数図ブロックを使って,お友達と「いくつになるでしょう」ゲームをしました。
画像1画像2

図工の様子

画像1画像2画像3
 6時間目に,4年生のみんなで図工の造形あそびをしました。
 太陽が出なくて残念でしたが,みんなで協力し合って楽しく作品をつくりあげていました。同じ道具を使っていても,作る人によって違いがあることに,子どもたちは気付いていました。
 面白い作品がたくさんできました!

1年 毎日がんばっています!

 学校が再開し,約1か月がたちました。1年生の子どもたちは,毎日少しずついろいろなことを覚え,できることがどんどん増えています。

 給食も,少しずつ慣れてきました。当番の仕事を覚え,協力しながら配膳できるようになってきています。時間内に食べきることや苦手なものを食べることなど,意識してがんばっている様子も見られます。

 飲み終わったあとの牛乳パックも,ずいぶんと上手にたためるようになってきました!
画像1画像2画像3

1年 あさがおのお引越し!

 あさがおの種を5つまいていたので,植木鉢がきつくなっていました。そこで,1つだけ植木鉢に残し,残りはおうちで育てることにしました。紙コップに入れて持ち帰りました。
 学校でも,おうちでも大事に育ててくださいね。
画像1画像2

スポーツテスト!

 体育科の学習では,スポーツテストに取り組んでいます。
 様々な運動に関わる数値を測定し,運動に対して興味をもち,運動の仕方や運動能力の向上に役立てるために取り組んでいます。
 今週は,「ソフトボール投げ」と「反復横跳び」に取り組みました。「ソフトボール投げ」では,ボールを遠くまで投げるために助走をつけ,力いっぱいボールを投げます。投げる角度や腕の振りを意識することが重要です。「反復横跳び」では,左右1mずつのラインを横跳びで20秒間跳んだ回数を測定します。下半身で踏ん張り,小刻みにステップを切り,1回でも多く跳べるように全力を出しました。
 昨年よりも,記録が伸びている児童がたくさん見られます。
 心も体も成長していることが,実感できたようです。
 これからも,たくさん運動に親しんでください。
画像1画像2

6年 ソフトボール投げ,がんばりました!

画像1画像2
 月曜日,天気予報では雨だったので心配しましたが,当日はいいお天気に恵まれ,青空の下でソフトボール投げに取り組みました。遠くまで跳ばすこつは,斜め45°上を目指して投げることです。久しぶりにボールを投げましたが,一人ひとりが一生懸命投げて楽しんでいました。待っている間の子どもたちは,ボール拾いの手伝いをしましたが,てきぱきと手際よく,時間通りに進められました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp