京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up186
昨日:248
総数:412333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 体育科で「体ほぐし」の学習を行いました。

 全身でじゃんけんをして準備運動をした後,「けんけんぱ」をしたり,大縄跳びをしたりしました。

 「けんけんぱ」で,友だちが跳んでいるときに声をかけたり,大縄跳びで応援しあったりして,協力しながら取り組む姿が見られました。
 
 楽しく体を動かし,汗を流すことができました。

2年 ひみつのたまご

 図画工作科の学習で「ひみつのたまご」を描きました。
 たまごの中からは,伝説の恐竜が出てきたり,海の中のお城が出てきたりしています。にじ色のたまご,宇宙のたまご,海のたまごなど,自分だけのひみつのたまごができました。
 来週は,学級で作品の鑑賞会をする予定です。楽しみですね!
画像1画像2

1年 はじめてのテスト

 A班の人は昨日,B班の人は今日,テストをしました。初めてのテストだったので,まず,テストをする時の約束を学びました。
 テストが始まると,約束をよく守り,静かに取り組むことができました。毎日,できることが少しずつ増えていく1年生です。
画像1画像2

みんなが帰った後

 みんなが「さようなら〜。」と元気に帰った後,教室内の消毒をしました。
 先生たちは,バケツに消毒する薬を入れて,手袋をはめて消毒をしました。教室の安全点検も一緒にしています。
 先生たちも,みんなが安全に過ごせるように頑張ります。
 みなさんも,元気に学校へ来てくださいね。
画像1

図工 まぼろしの花

 誰も,見たことも,聞いたこともない,まぼろしの花を描いています。想像を広げながら,「(自分が描いた)この花が咲くと元気になるよ。」「夜なのににぎやかに咲きます。」などと想像しながら集中して描いていました。
 図工が楽しみなようで,いそいそと準備をして表現することを楽しんでいたようです。
画像1
画像2

ツルレイシの観察

画像1
画像2
 1週間ぶりに,ツルレイシの観察に行きました。前に比べて葉の数が増え,ツルが伸びていました。1枚1枚の葉も大きくなっていました。

 用務員さんが,ツルがまきついて大きく育つようにと支え棒を付け,ネットを張ってくださいました。それを見上げて,子ども達は「どこまで大きくなるのかなあ。」「ツルがまきついてるー。」などと話しながら,ノートにまとめていました。

1年生 ★学校探検 1★

 生活科の学校探検では,職員室や校長室,保健室に行きました。
 職員室では,「1年〇〇組 〇〇 〇〇です。〇〇先生おられますか。」と,しっかり,大きな声で入室のあいさつをしていました。
 次は,どの教室に行くのでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年 はじめての体育!

 今日は,初めての体育をしました。

 走ったり,「川とびあそび」をしたり,じゃんけんで「グリコ」をしたりと,みんなで体を動かしました。初めての体育,楽しかったですね。
 明日のB班の人も,雨が降ることなく体育ができますように・・・。
画像1

Bグループの

 今日は,Bグループにとって久しぶりの給食でした。4時間目のはじめには,カレーの良い香りが漂ってきました。「おなかが減った〜。」「今日はカレーうどんやねんで。」という声が聞こえてきました。
 配食され,「いただきます」の頃には,満面の笑みが見られる子どももいました。
 今日の献立は,ご飯・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきのいためものの4品でした。すべておいしくいただきました。
 Bグループさん,今度の給食は木曜日です。楽しみですね。
画像1

1年 おいしかったよ

 B班は,今日が初めての給食でした。初めての給食をおいしくいただきました。「カレーうどん,はじめて!」と言っている人もいました。とってもおいしかったので,調理員さんにお手紙を書きました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp