京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:201
総数:412363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

4年生のみなさん その13

画像1
 3年生の復習クイズです。

 キンカンの葉についていました。
 なんの卵だと予想できますか。

 1. にわとり
 2. もんしろちょう
 3. あげはちょう

4年生のみなさんなら わかりますよね(⌒∇⌒)

がっこうたんけん7

 つぎに,たいいくかんに いきました。1ねんせいのみなさんは にゅうがくしきを しましたね。おぼえていますか。モンキーくんも たいいくかんに いってみました。
 
 すると・・・たいいくかんは こうじちゅうでした。すこしざんねん。でも,どんなたいいくかんに なるのかなあと たのしみになりました。
画像1

がっこうたんけん6

 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。あした,みなさんのおうちに かていほうもんに いきます。げんきなみなさんに あえることを たのしみにしています。
 モンキーくん,きょうもげんきに がっこうたんけんをしています。
画像1

重要 ☆3年生のみなさんへ 大事なお知らせです☆

 5月14日(木)に,5月31日(日)までの課題を配りに行きます。その際,これまでの宿題(漢字ドリル・漢字学習ノート・計算ドリルノート・テストプリント・音読カード・これまでのプリント集)が,未提出の人は集めます。(ただし7・8日に配布した17日(日)までの課題はできた人のみ集めます。)14日(木)に提出できなかった課題に関しては,教育相談日(希望者のみ)や特例預かり(希望者のみ)で提出してもらうか,学校の中に設置している「学年ポスト」(1階保健室前)に入れておいてください。

 すべての課題を5月29日(金)までに提出してくださいね。

2年生の みなさんへ

2年生の みなさん げんきに していますか。

 がっこうの お休みが 5月31日までに なりました。そのため,18日からの かだいを 14日に みなさんの いえに くばりに いきます。

 そのときに ふくしゅうプリント・かんじドリルノート・かんじドリル(はりねずみ)が できている人は,先生に わたしてください。(しゃしんに うつっている ものです。)

 14日に わたす かだいは,できた人から がっこうにあ
る「がくねんポスト」にだしにきてくさい。
(1かい ろうか ほけんしつまえに あります。)
 とくれいあずかり,がくしゅうそんだんびに くる人は,そのときに もってきても いいです。

 さいきんは,あつくなってきましたね。すいぶんを とったり,てあらい・うがいを したりして げんきに すごしてください。
 
画像1

1年生の保護者のみなさまへ

 14日,家庭訪問に伺います。その際に,出来上がっている課題をご提出ください。

提出していただくもの
 ・国語プリント5枚
 ・ひらがな練習プリント7枚(お手本プリントは提出しません)
 ・算数プリント8枚
 ・生活プリント2枚
 ・図工プリント/音楽プリント 1枚
 ・保健関係書類(未提出の方のみ)

*音読カードは新しいプリントを配布しますので,提出せず,おうちで新しく配布したプリントを張り付けて学習を続けてください。

 もしも,14日に提出できない場合は,学習相談日(19日,26日)に持ってくるか,本館1階保健室前に設置されているポストに提出してください。
 なお,明日課題やお知らせのプリントと一緒に,算数で使う数図ブロックを配ります。算数の学習をするときに,数と具体物を結びつけながら取り組めるようお声がけください。数図ブロックは,学校再開時にお持たせください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

★学年ポストについて★

 明日(14日),臨時休校延長に伴い,家庭訪問を行い,お手紙や学習課題を持っていきます。ご不在の時は,配布書類を郵便受け等に投函いたします。
 訪問時に,これまで取り組んできた課題を回収したいと思います。全ての課題ができた人は,担任へお渡しください。
 
 すでにお配りしている課題は,17日までの課題ですので,訪問時に全ての課題ができていない人は,18日以降に,保健室前に設置した「学年ポスト」に提出してください。

 18日から始まる,「がんばれ京都の子どもたち(5月)」も家庭学習で活用してください。

がんばれ京都の子どもたち
画像1
画像2

★教職員も心待ちにしています★

画像1
 12日(火)16:00〜,学校再開に向けて模擬授業を行いました。
 授業者と児童役に分かれ,授業の進め方や時間配分,発問事項や掲示物などについて話し合いをすすめました。
 みんなが登校してきたときに,楽しい授業・わかる授業を目指して準備をすすめています。
画像2

がっこうたんけん5

がっこうたんけん4

 つぎに,としょしつへいきました。モンキーくん,ほんが たくさんあって びっくりしていました。モンキーくんのすきな のりもののほんを よみました。

 としょしつのようすを ビデオにとったよ。みてみてね。
1ねんせいかつ としょしつ
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp