京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up200
昨日:248
総数:412347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 今日は,ポカポカのよい天気ですね。いよいよ,6月1日から学校がさい開します。毎日,早ね早起きはできていますか?朝ごはんはしっかり食べていますか?1日は元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
 さて,先週出したクイズの答えを発表します。3年生の花だんにある写真の植物は「ヒマワリ」の子葉です。もう10センチメートルほどの高さがありました。また,写真の生き物は「アゲハチョウ」のよう虫です。実は,この写真の中にアゲハチョウのよう虫は4ひきいます。どこにいるか分かりますか?これからどのように大きくなっていくか楽しみですね。
 6月からは,じっさいに,植物や動物の成長を見ていきましょうね。

6年生 こころの学習2

画像1
 6年生のみなさん。
 1日(月)の学校再開に向けて,だんだんと準備は整ってきているでしょうか。
 今回は,道徳の教科書にあるお話の中から「カスミと携帯電話」を紹介します。
 このお話のめあては,「たいせつな生活リズム」です。これは,友だちと携帯電話でのやりとりに夢中になってしまい,夜更かしをしてしまうようになったことで,体調を崩してしまう。というお話です。

 先日の学習相談日に来ていた人に尋ねると,朝起きる時刻がいつもより遅くなっている人もいました。ゲームをしたり,動画を見たりする時間が増えている人もいるかもしれません。また,休校期間が長かったので,学校生活に対して不安に感じている人や体と心が,まだ学校モードになっていない人もいるかもしれませんね。でも大丈夫です!

 実は,規則正しい生活をすることによって,だんだんと不安な気持ちが小さくなって前向きな気持ちになったり,「やる気スイッチ」が入ったり,イライラすることも少なくなったりするのです。早寝早起き,バランスの良い食事,適度な運動をすると,いいことづくめです!
 来週の,学校再開に向けて,規則正しい生活を意識し,体も心も整えていきましょう。

重要 1年生保護者のみなさま

 6月1日からの,学校再開にあたってのお願いです。
 
 1日〜11日まで,下校は下校コースで行います。その際,学童に登録している児童は,学童へ送っていきます。学童に行かずおうちへ帰宅する日は,連絡帳などでお知らせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 こころの学習

画像1画像2
 6年生のみなさん。
 いよいよ来週の月曜日,6月1日から学校が再開します。家庭訪問や学習相談日,学年ポストで,29日までの課題も,すでにたくさんの人が提出してくれていて,先生たちは感心しています。
 すでに,課題が終わって自主学習に取り組んでいる人もいるので,今回は参考になりそうなことを伝えます。

 道徳の教科書には,すてきなお話(中には本当にあったお話もあります!)がたくさん載っています。いくつか読んだ人もいるかもしれません。その中に「おかげさまで」というお話があります。詳しくは授業で学習しますが,めあては「感謝の気持ち」です。(学年目標にもありますね!Thankful heart!)

 そこで今回は,「ありがとう。」を見つけてみましょう。
 休校中で家にいる時間が長い今だからこそ,家の中で10こ以上「ありがとう。」を探してみてください。見つかったら,自主勉ノートに書いておいて,学校が始まったら先生たちに見せてください。楽しみにしていますよ!
 そして,「ありがとう。」と伝えてみましょう。自分も,言われた人も,あたたかい気持ちになると思いますよ。
 ぜひ,取り組んでみてください。

がっこうたんけん10

 モンキーくん,「じむしつ」というおへやも みつけました。
 
 そおっとはいってみると,べんきょうにつかうどうぐや せんせいたちが つかうどうぐが たくさんおいてありました。
 じゅぎょうでつかう「チョーク」も みつけましたよ。
画像1画像2

がっこうたんけん9

 ひさしぶりに モンキーくんと がっこうたけんに いきました。きょうは,かいだんをあがって,3がいのきょうしつへ いってみました。


 そのきょうしつにつくと・・・
 なんと がいこつに であいました。モンキーくん びっくり。


 そこは「りかしつ」でした。じっけんをするどうぐが たくさんありました。

 りかしつは,じっけんをして いろいろなことをしらべたり,にんげんやいきものの からだについて べんきょうをしたりする きょうしつだそうです。
画像1画像2画像3

あかるくたのしく

 今日は,汗ばむ一日でしたね。つくし学級のイチゴが,1つ真っ赤に実りました。
 みなさんは,元気に過ごしていますか。来週からの学校再開に向けて,生活リズムを整えてください。明るく楽しく過ごすことが大切です。心配なことや不安なことは,なるべくお家の人に聞いてもらいましょう。話すだけでも,すっきりします。
 では,つくしまちがいさがしパート5です。いくつ見つけられるでしょうか。チャレンジしてみてください。
 今までのまちがいさがしの答えは,学校再開後につくし学級の掲示板で発表するので楽しみにしていてください。
画像1
画像2

2年生 保護者の皆様へ

 日頃より,家庭学習を丁寧に見てくださり,ありがとうございます。

 6月1日(月)より,学校再開の予定です。5月25日(月)に,学校再開にあたってのお知らせ等をお渡しするため,家庭訪問をさせていただきます。
 その際,課題の返却もします。お直しがある場合は,お直しをして,学校の保健室前にある学年のポストに入れに来てください。
 6月1日には,全員が提出できるように,お声かけをお願いします。

重要 5年生 6月1日に向けて!

 25日(月)に,6月1日からの学校生活に関する連絡物を各家庭に配布します。その際,提出済みの漢字ドリル・漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノートを同封しておきますので,中身を確認した後,直しをして,未提出分の課題と共に学年ポストまで提出しておいてください。
 また,1日からの再開に向けて,生活リズムを整え,気持ちよくスタートが切れるようにしておいてください。
 1日に,みなさんと会えることを楽しみにしています。
画像1

☆3年生のみなさん☆

 25日(月)に,学校からのおたよりを配りに行きます。その時に,これまでのか題をてい出している人は,ドリルやプリントを入れておきます。ふせんがついている所やチェックが入っている所は,お直しをして5月中にほけん室前の学年ポストに入れるか,特例あずかりで持って来るか,(きぼうしている人のみ)26日(火)の学習そうだん日(きぼうしている人のみ)に持って来てくださいね。
 「自分ですすめる学びの一歩」のプリントは,予習の問題も多いので,教科書を見ながら出来るはんいで,がんばって取り組んでくださいね。
 また,これまでのか題で分からない所がある人は26日(火)に学習そうだん日があるので,その時にしつもんをしてください。

 今週と来週は,学校さいかいに向けてのじゅんびきかんです。早ね早起きをして,朝ごはんもしっかり食べて,体調をととのえておいてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp