京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:121
総数:414580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

4年生のみなさん その16

 4年生のみなさん,お元気ですか。先生たちは元気です。

 宿題は仕上がりつつありますか。5月14日に皆さんにお渡しした宿題は,「予習」ということで,4年生の学習が含まれていて,少し難しいかもしれません。

 「復習」は今までもしてきたと思いますが,「予習」はあまりしたことがない人もいるかもしれませんね。予習をすると,授業を受けた時に「あー,そうか!!」と思うことが増えて,今まで以上に積極的に学習に向かえると思います。少し難しくても,教科書を見ながら,「こうかな?」と考えて頑張って取り組んで欲しいと思います。

 31日までに,終えた人は学年ポストに入れに来てくださいね。待ってます!

 らんちゃんも早くみんなに会いたいと思っていることでしょう。先生が日直(先生たちも日直当番があります)で,らんちゃんのおうちにお世話をしに行くと,そばに来てくれました。らんちゃんもみんながいなくてたいくつなのかもしれないなと思いました。
画像1

すうずぶろっく2

 ぷりんとの おてほんをみて おなじように ならべてみましょう。1から10まで,ぜんぶ おてほんの まねをして ならべられるかな。ぷりんとには かずをかいてみよう。
 
 ぜんぶできたら 1から10まで じゅんばんに こえにだしていってみましょう。こんどは 10から1まで いえるかな。

 これができたら すうじめいじん!
画像1

1ねんせいのみなさん すうずぶろっく1

 おうちのひとと あたらしいしゅくだいを がんばっているのかなあと おもっています。さんすうのしゅくだいでは 「すうずぶろっく」を つかって がくしゅうをします。
 つかいかたや やりかたに こまっているひとは さんこうに してくださいね。
 
 まず,「じょうろ」「ばけつ」「さくらのはな」「しろいはな」に すうずぶろっくを おきます。つぎに,したのひょうに うごかして かずを たしかめましょう。

 さあ,みなさんも じぶんのすうずぶろっくで やってみましょう!じょうろや ばけつ,さくらのはなや しろいはな は いくつあるかな?どちらがおおいかな?
画像1画像2画像3

6年生 課題がんばっています!

画像1画像2
 今週の木曜日,18日(月)からの課題やお手紙を届けました。そのときに,早くできている人は前回の課題を提出してくれました。

 先生たちは,漢字ドリルや漢字練習ノート,計算ドリル,自主学習ノートを一つ一つ見せてもらっています。とても丁寧に書かれている漢字練習ノートや自分で内容を決めてこつこつと取り組めている自主学習ノートを見て,先生たちは感激しています。中には,4月に配付した自主学習ノートをもう使い終わって,2冊目に入っている人もいます。休校中にもしっかりと学習に取り組んでいる姿が目に浮かんで,とてもうれしい気持ちになりました。

 学校が始まってからも集中して学習に取り組めるように,これからも一日一日を大切にして,過ごしてほしいと思います。

がっこうたんけん8

 モンキーくん,きょうは,かていかしつに いきました。1ねんせいのきょうしつと おなじ1かいにある きょうしつです。


 かていかしつは,5ねんせいと6ねんせいの 「かていか」のがくしゅうで つかう きょうしつです。おりょうりができるコンロ(こんろ)や やさいや おさらが あらえる すいどうがありました。モンキーくん,こんなきょうしつが あるなんて しらなかったので,びっくりしていました。

 そして もうひとつ,「ミシン(みしん)」という どうぐもみつけましたよ。マスクやようふくを つくるときに つかうどうぐだそうです。モンキーくん,はやくつかってみたいなあと おもいました。


かていかしつのようすを ビデオにとりました。みてみてね。

1ねんせいかつ かていかしつ
画像1画像2

3年生のみなさんへ〜大事なお知らせです

 きのう,新しい学習か題を配りました。社会のべん強では「わたしたちの京都」を使って学習します。
 その本を配ります。よく読んで,がんばって学習してくださいね。
画像1

4年生のみなさん その15

画像1画像2
 昨日の家庭訪問で,みなさんが出してくれた課題を見ていました。
 課題を見ていると,休校中にお家で頑張っている様子がよくわかりました。
 昨日配った課題や前回までの課題ができた人は,保健室前の学年ポストに提出してください。
 課題を持って来る時は,車に気を付けて来てくださいね。

4年生のみなさん その14

 ツルレイシの種から もう芽が出たのかな?お水をやっていたら,かわいい芽が出ていました。ツルレイシにしては,早いなあと思いましたが,かわいいので写真を撮りました。
 先生は今のところ何の芽かわかりませんが,植物にもあわてんぼうとのんびりさん・・・性格があるのかもしれないなと思いました。
画像1

4年生のみなさん その13

画像1
 3年生の復習クイズです。

 キンカンの葉についていました。
 なんの卵だと予想できますか。

 1. にわとり
 2. もんしろちょう
 3. あげはちょう

4年生のみなさんなら わかりますよね(⌒∇⌒)

がっこうたんけん7

 つぎに,たいいくかんに いきました。1ねんせいのみなさんは にゅうがくしきを しましたね。おぼえていますか。モンキーくんも たいいくかんに いってみました。
 
 すると・・・たいいくかんは こうじちゅうでした。すこしざんねん。でも,どんなたいいくかんに なるのかなあと たのしみになりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp