京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:414912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年生のみなさん その2

 きょう,とくれいあずかりに きている2年生が 中にわのビオトープで ヤゴのぬけがらを 見つけました。
 ビオトープのまわりには いろいろな生きものがいます。学校がはじまったら みんなも いろいろな生きものを 見つけてみてください。
画像1画像2

2年生のみなさん その1

 20日(水)に 学しゅうそうだん日が ありました。ひさしぶりの学校に すこしきんちょう している人もいました。さんかした人には ひさしぶりに 学校であえて とてもうれしかったです。はやくみんなで べんきょうしたり あそんだりしたいなと 思いました。

 学しゅうそうだんでは 出してもらったかだいの おなおしも しました。とてもしゅう中して がんばっていましたね。

 まだ かん字のドリルノートや かきうつしノート(ハリネズミ)を 出していない人は学校にもってきてください。

6年生 学習相談日

 19日(火)に6年生の学習相談日がありました。

 登校してきたみんなは,自分の教室の自分の席に座り,これまでの課題を提出したり,課題の続きをしたり,お直しをしたり,それぞれの学習の進度に合わせて集中して過ごすことができました。また,エスノートをもとに,これまでの休校中の過ごし方を交流したり,お互いの日常の様子を話したりしていました。

 最後に,運動場で少し体を動かして,下校しました。

 みんなの話を聞いていると,外出を自粛しながらも楽しく日常生活を送れていることがわかって安心しました。

 ひとつ気になったことは,朝の生活リズムが乱れている様子が聞かれたことです。学校再開に向けて,早寝早起きをしっかりして,同じリズムで朝食を取れるようにしておいてほしいと思います。


画像1画像2

4年生のみなさん その18

 ついに,どうやら,「ツルレイシ」の芽が出ました。ふたば(子葉)はとても小さいけれど,かたいからをやぶって出てきたのかなと思うと,とても元気になります。

 今日は,学習相談日だったので,学校に来てくれた友達(前半組)と一緒に水をやりました。
 
 もっとぐんぐん芽が出るといいなと思います。みんなが学校でそろうころには,葉も増え,つるも伸びているのかな・・・。
画像1

1ねんせいのみなさん

 きのうは がくしゅうそうだんに きてくれたひとと ひさしぶりにあえて うれしかったです。きていなかったひとも おうちで げんきにすごしているかなあと おもっています。


 ひらがなのれんしゅうを がんばっているとおもいます。じょうずに かくために きをつけてほしいことがあるので,がんばってください。

 もじを かいているとき,まちがえたら けしごむで けして,もういちど かきなおしましょう。けさずに とちゅうから かきはじめては だめです。「にどがき」といいます。

 みんなが がんばってかいたひらがなの まるつけが できることを たのしみにしています。おうちで がんばってれんしゅうしてくださいね!


画像1画像2

2年 がんばっていますね!

 ポストにたくさん できたかだいが とどいていました。みなさんが とてもよくがんばっているのが つたわってきました。
 かん字ドリルやノートを ひとつひとつ見せてもらっています。2年生になって かく数の多いかん字が たくさん出てきましたね。むずかしいかん字も いっしょうけんめい 書くことができていますね。すばらしいです!

 14日(木)にくばったかだいには かん字の たしかめプリントが 入っているので,あたらしいかん字も おぼえられるように がんばってください。

 20日(水)は,2年生の 学しゅうそうだん日です。ひさしぶりに 学校で会えるのを たのしみに しています。  
画像1

4年生のみなさん その17

 今までの宿題が,そろってきました。先生のところに,たくさん頑張ったものが届きました。先生も,みんなが頑張ったものを丸付けしました。とてもきれいな字で書かれているものが多く,「家にいながらも,まじめにがんばっているのだなあ。」と,その字を見て思いました。
 「早くみんなに会いたいな。」と,思っています。
 
 明日,学習相談に来てくれる人は,安全に気を付けて来てくださいね。
 待ってますよ。(上靴を忘れないでくださいね。)
 少しの時間ですが,一緒にお勉強しましょう。
画像1

4年生のみなさん その16

 4年生のみなさん,お元気ですか。先生たちは元気です。

 宿題は仕上がりつつありますか。5月14日に皆さんにお渡しした宿題は,「予習」ということで,4年生の学習が含まれていて,少し難しいかもしれません。

 「復習」は今までもしてきたと思いますが,「予習」はあまりしたことがない人もいるかもしれませんね。予習をすると,授業を受けた時に「あー,そうか!!」と思うことが増えて,今まで以上に積極的に学習に向かえると思います。少し難しくても,教科書を見ながら,「こうかな?」と考えて頑張って取り組んで欲しいと思います。

 31日までに,終えた人は学年ポストに入れに来てくださいね。待ってます!

 らんちゃんも早くみんなに会いたいと思っていることでしょう。先生が日直(先生たちも日直当番があります)で,らんちゃんのおうちにお世話をしに行くと,そばに来てくれました。らんちゃんもみんながいなくてたいくつなのかもしれないなと思いました。
画像1

すうずぶろっく2

 ぷりんとの おてほんをみて おなじように ならべてみましょう。1から10まで,ぜんぶ おてほんの まねをして ならべられるかな。ぷりんとには かずをかいてみよう。
 
 ぜんぶできたら 1から10まで じゅんばんに こえにだしていってみましょう。こんどは 10から1まで いえるかな。

 これができたら すうじめいじん!
画像1

1ねんせいのみなさん すうずぶろっく1

 おうちのひとと あたらしいしゅくだいを がんばっているのかなあと おもっています。さんすうのしゅくだいでは 「すうずぶろっく」を つかって がくしゅうをします。
 つかいかたや やりかたに こまっているひとは さんこうに してくださいね。
 
 まず,「じょうろ」「ばけつ」「さくらのはな」「しろいはな」に すうずぶろっくを おきます。つぎに,したのひょうに うごかして かずを たしかめましょう。

 さあ,みなさんも じぶんのすうずぶろっくで やってみましょう!じょうろや ばけつ,さくらのはなや しろいはな は いくつあるかな?どちらがおおいかな?
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp