京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:124
総数:414460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

1年生の保護者のみなさまへ

 14日,家庭訪問に伺います。その際に,出来上がっている課題をご提出ください。

提出していただくもの
 ・国語プリント5枚
 ・ひらがな練習プリント7枚(お手本プリントは提出しません)
 ・算数プリント8枚
 ・生活プリント2枚
 ・図工プリント/音楽プリント 1枚
 ・保健関係書類(未提出の方のみ)

*音読カードは新しいプリントを配布しますので,提出せず,おうちで新しく配布したプリントを張り付けて学習を続けてください。

 もしも,14日に提出できない場合は,学習相談日(19日,26日)に持ってくるか,本館1階保健室前に設置されているポストに提出してください。
 なお,明日課題やお知らせのプリントと一緒に,算数で使う数図ブロックを配ります。算数の学習をするときに,数と具体物を結びつけながら取り組めるようお声がけください。数図ブロックは,学校再開時にお持たせください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

★学年ポストについて★

 明日(14日),臨時休校延長に伴い,家庭訪問を行い,お手紙や学習課題を持っていきます。ご不在の時は,配布書類を郵便受け等に投函いたします。
 訪問時に,これまで取り組んできた課題を回収したいと思います。全ての課題ができた人は,担任へお渡しください。
 
 すでにお配りしている課題は,17日までの課題ですので,訪問時に全ての課題ができていない人は,18日以降に,保健室前に設置した「学年ポスト」に提出してください。

 18日から始まる,「がんばれ京都の子どもたち(5月)」も家庭学習で活用してください。

がんばれ京都の子どもたち
画像1
画像2

★教職員も心待ちにしています★

画像1
 12日(火)16:00〜,学校再開に向けて模擬授業を行いました。
 授業者と児童役に分かれ,授業の進め方や時間配分,発問事項や掲示物などについて話し合いをすすめました。
 みんなが登校してきたときに,楽しい授業・わかる授業を目指して準備をすすめています。
画像2

がっこうたんけん5

がっこうたんけん4

 つぎに,としょしつへいきました。モンキーくん,ほんが たくさんあって びっくりしていました。モンキーくんのすきな のりもののほんを よみました。

 としょしつのようすを ビデオにとったよ。みてみてね。
1ねんせいかつ としょしつ
画像1画像2

がっこうたんけん3

 つぎに,ほけんしつに いきました。ほけんしつでは たなかせんせいが おしごとされていました。あくしゅをして あいさつをしました。
 ほけんしつには,ベッドがあったり,けがをしたときに てあてをしてもらうところが あったりしました。みんなにもわかるように,ほけんしつのようすを びでおにとったよ。みてみてね。

1ねんせいせいかつ ほけんしつ
画像1画像2

重要 5年 提出物について

 休校期間が今月31日(日)まで延長になったことを受け,14日(木)に休校期間延長に関するお知らせや課題等を家庭訪問し,配布いたします。
 その際,「プリント集・漢字ドリル・漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノート」が終了し,提出可能でしたら回収いたします。また,前回までの課題が未提出の場合は合わせてご提出ください。この日の提出が難しい場合は,18日(月)に保健室前に設置する学年ポストに提出するか,教育相談日(希望者のみ)や特例預かり時(希望者のみ)に提出する形でも構いません。
 但し,学校再開前の29日(金)までにドリル・ノート類は提出するようにしてください。
 今回の課題につきましては,5年生の学習内容に触れたものが中心となり,教科書等を用いて主体的・自主的に進めることが大切になります。また,学校再開後の学習がスムーズに進められるよう,しっかり取り組んでおいてください。

6年生のみなさん,保護者の方へお知らせです。

 臨時休校が,5月31日(日)まで延長されました。そこで,14日(木)に各家庭に伺い,お知らせプリントや新しい課題を配付いたします。
 その時に,前回のプリント集・漢字ドリル・漢字練習ノート・計算ドリル・計算ドリルノートを回収しますので,できている人は提出してください。
 それから,これまでのプリント集がまだ未提出の人もいますので,完成させて提出してください。

 18日(月)から,保健室前に学級ポストを設置しますので,課題が終わった人はそこに提出することもできます。また,学習相談日(希望者)や特例預かり(希望者)の時に直接提出しても構いません。

 今回の課題は,6年生の学習内容の予習がほとんどです。学校再開後の学習がスムーズに進められるように,教科書等を使いながら取り組んでおいてください。

がっこうたんけん2

 こんどは,しょくいんしつに やってきました。
 しょくいんしつは どんなへやなのかな。すこしのぞいてみると,つくえや ぱそこんが たくさんありました。せんせいたちも いっぱい いらっしゃいました。
 モンキーくん,ゆうきをだして はいってみました。

 「1ねん〇くみの モンキーです。」
 「がっこうたんけんに きました。」

 すると,せんせいが でてきてくださって,おはなしが できました!
画像1画像2画像3

がっこうたんけん1

 まずは,なかにわへ きました。なかにわには,みずがながれている ビオトープ(びおとおぷ)がありました。いけには,かめの「かめじろう」がいました。モンキーくんとかめじろう,おともだちに なりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp