京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:124
総数:414458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

Bグループの

 今日は,Bグループにとって久しぶりの給食でした。4時間目のはじめには,カレーの良い香りが漂ってきました。「おなかが減った〜。」「今日はカレーうどんやねんで。」という声が聞こえてきました。
 配食され,「いただきます」の頃には,満面の笑みが見られる子どももいました。
 今日の献立は,ご飯・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきのいためものの4品でした。すべておいしくいただきました。
 Bグループさん,今度の給食は木曜日です。楽しみですね。
画像1

1年 おいしかったよ

 B班は,今日が初めての給食でした。初めての給食をおいしくいただきました。「カレーうどん,はじめて!」と言っている人もいました。とってもおいしかったので,調理員さんにお手紙を書きました。
画像1画像2

☆久しぶりにおいしい給食を食べました☆

画像1画像2
 3か月ぶりの給食でした。給食当番や教室での台ふきやおぼんふきをみんなで協力して済ませ,久しぶりにおいしい給食を食べました。
 今は,班になって,対面でお話をしながら食べることはできませんが,「やっぱり給食はおいしいな!」「いくらでも食べられるわ!」と,みんな大喜びでした。給食を食べることができるのも,学校生活の楽しみですね。
 これからも,おいしい給食を食べてぐんぐん成長してほしいと思います。

★掲示板,見てくださいね★

 今日(6/8),右京警察署の方が来られ,正門に「地域防犯掲示板」を設置していただきました。
 嵐山地域の,安心・安全を守るため,色々な情報が掲示されます。
 学校に,来られた際は,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

1年生 ★初めての給食★

 1年生にとって,初めての給食でした。例年とは違う形となりましたが,みんなで協力して,配膳することができました。

 本当なら,みんなでおしゃべりしながら,楽しく食べたいけど,席を離して,静かに食べていました。

 おしゃべりしながら,楽しく給食が食べられる日がくるといいですね。
画像1画像2画像3

久しぶりの

 今日は,大変久しぶりに給食をいただきました。献立は,むぎごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ,切り干し大根の三杯酢でした。
 給食の配膳の仕方や食べるときのきまりが少々変わりましたが,後で子ども達に「久しぶりの給食はどうだった。」と尋ねると,「おいしかった〜。」という言葉が聞かれました。
 次はどんな献立かな?お家で確認しておいてくださいね。
画像1

2年 ぐんぐんそだて

 生活科の学習で,えだまめ,オクラ,ピーマン,ミニトマトの中から1つ野菜を選んで,自分の植木鉢に苗を植えました。
 「苗はこうやって持つんだよ。」「土をやさしくかけてあげよう。」と,今までの経験を生かして,子ども達で上手に植えることができました。
 これから,生長が楽しみです。来週からも様子を見たり,水やりをしたり,自分の野菜を大切にお世話してほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生★小数の大きさ★

 小数を10倍,100倍・・・すると,大きさはどう変わるかな?
 小数点の位置は,どうなるのかな?小数点は,どんな動き方をするかな?
 小数の大きさのきまりが,見つけられたでしょうか??
 

 
画像1

6年生★わたしたちのくらしと日本国憲法★

 わたしたちのくらしの中に,日本国憲法は,どのようにかかわっているのでしょう?
 最近のニュースでよく出てくる,「マスクの配布」や「1人あたり10万円の給付」は,だれが何のために決めたのでしょうか?

 また,「憲法の三原則」って,どういう意味なんだろう?
 隔日登校のため,半分の人数でしたが,しっかりと距離をとりながら,話し合い活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

4年生★今年1年がんばることは・・・★

 今年1年,がんばりたいことを書きまとめました。
 「勉強を頑張りたい。」「家のお手伝いを頑張りたい。」「友だちをたくさん作りたい。」などなど・・・。
 自分で立てた目標を意識して,1年間継続できるように頑張ってくださいね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp