京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:109
総数:415028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

なにがでてくるかな

画像1
画像2
 息を吹き込めば,ナイロン袋がプク〜ッと膨らむ仕組みのおもちゃをつかって工作をします。子どもたちはこの仕掛けがとても楽しいらしく,仕掛けおもちゃができた子供たちは,おもしろがって息をたくさん吹き込んでいました。次の時間はどんな飾りを作ろうかな。

ゆうぐあそび

 体育科でゆうぐあそびの学習をしています。遊具で遊ぶときに守らなければいけないルールを知った後,楽しく遊具にのって遊びました。1年生は2階までにします。2階まで登った時,意外に1年生とっては高く,遊具も大きかったようで,「ちょっとこわいなあ」など言っていました。安全に気を付けて,楽しく遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 アイスランドの友達と・・・

 総合的な学習の時間に,アートマイルプロジェクトに参加しています。嵐山小学校はアイスランドの学校と交流しています。インターネットを通じて,海外の友達と親しくなっています。これからは,二つの学校で協力して一枚の壁画を作っていきます。今日は,どんなデザインにしたいかグループで話し合いました。
画像1画像2

5年生 花背山の家

画像1画像2画像3
 退所式を終えて出発です。4日間のたくさんの思い出をお土産にして、山の家を後にします。気をつけて帰ります。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 今日の昼食は、塩ラーメンとご飯、または、とりてり丼でした。バイキングのおかずもついて満腹です。これから、4日間の振り返りをして山の家を出発します。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 山の家の陶芸の「師匠」に教えていただいて、子どもたちは「花背焼き」に挑戦しています。粘土の感触を味わいながら、思い思いにデザインしたお皿を作っています。
 花背で乾燥させ、焼いていただいたら学校に届きます。どんな作品に仕上がるか、今からとても楽しみです。

5年生 花背山の家

画像1画像2画像3
 夕べは少し雨が降りましたが、朝には美しい青空が広がっていました。
 夜はしっかり休めているようで、食堂での朝食もみんな美味しくいただきました。
 最終日になると、どの活動も見通しをもって、友達と声をかけあいながら助け合う姿が見られます。わずか4日間ですが、子どもたちの成長が見られてとてもうれしいです。
 これから、花背焼きに挑戦します。

5年生 花背山の家

画像1画像2画像3
 冒険の森で遊びました。吊り橋を渡ったりターザンロープをしたりしてアスレチックを楽しみました。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 夕食は食堂で食べました。1日の活動がいろいろあって、お腹が空いていたので、もりもり食べていました。
 この後、お楽しみのキャンプファイアーをしました。レク係の子どもたちは大活躍。3人の火の精たちが点火してスタートし、歌ったり踊ったり、クイズをしたりと大いに盛り上がりました。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 いよいよお楽しみのボルダリング、クライミングです。みんなでボルダリング体験をした後、クラスに分かれてクライミングに挑戦しました。
 はじめは3メートル、その後7メートルの壁を登ります。ロープを使って降りるのもちょっと怖いけれど、勇気を出してがんばりました。
「思ったよりすいすい登れて楽しかった」「高くて怖かったけど、みんなの応援でがんばれた」など、子どもたちは笑顔いっぱいで話していました。仲間の力はこんなに大きいのだなと実感できるシーンでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp