京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:122
総数:414354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

PTA ふれ愛 秋のイベントについて

PTAからのお知らせです。
 11月10日(日)に開催する「ふれ愛 秋のイベント」について,いくつかお問い合わせがございましたので,再度皆様にご案内いたします。

開催場所:嵐山小学校体育館
料金: サイエンスショー・チアダンスショーどちらも無料
※ゲームコーナー,模擬店,ワークショップは有料です。
※雨天決行

 楽しいゲームコーナーやおいしい食べ物,休憩できるカフェコーナー,体験型イベントなど,大人から子どもまで楽しめる内容になっています。
 ぜひ皆様お誘いあわせの上,ご来場ください。
 自転車,バイク,車でのご来場は禁止,学校敷地内及び学校周辺は禁煙です。
ご協力よろしくお願いします。
 

6年 歌声を響かせて

 今週の土曜日は学童大音楽会です。京都コンサートホールで歌います。大きなホールで,みんなのきれいな歌声が響くといいなと思います。学習発表会でも同じ曲を歌います。
画像1画像2

5年 ごはんとみそ汁を作りました!

画像1画像2
 家庭科の学習で,ごはんとみそ汁を作りました。久しぶりの調理実習だったので,子どもたちもはりきっていました。お米を洗って水を正確に計り,しっかり吸水させたあと鍋で炊きました。火加減も上手に調節していたので,おいしいごはんができました。みそ汁は煮干しからだしを取って作りました。今回の具材はだいこん,油あげ,玉ねぎでした。具材を薄く丁寧に切ったあと,柔らかくなるまで煮たあと味噌を入れました。みそ汁もだしや具材の風味が残っており,おいしくできました。子どもたちも満足そうな様子で,あっという間に食べていました。

6年 たすきをつないで・・・!

 今日は大文字駅伝支部予選会でした。選手に選ばれた16人の人が,そのほかの6年生や嵐山小学校のみんなの思いをのせてがんばって走りました。天候が悪い中でしたが,一生懸命走る姿は大変かっこよかったです。よくがんばりました!!
画像1画像2

6年 力いっぱい!

 火曜日に全市陸上記録会,持久走大会に参加しました。自分の記録を少しでも伸ばせるよう,がんばりました。
画像1画像2

10月24日(木)大文字駅伝予選会

 10月24日(木)の大文字駅伝予選会は,天候が危ぶまれましたが,予定通り行います。

遠足 その4

画像1画像2
 動物を見終わった後は,楽しみにしていたお弁当の時間です。班のお友達と一緒にいただきますをして,いただきました。好きなおかずがたくさん入っていて大喜びの子どもたちでした。お弁当のご用意ありがとうございました。帰りは,疲れたのかぐったりした様子の子どもたちでした。今日はゆっくりと休んでくださいね。

5年 食に関する指導を行いました!

画像1画像2画像3
 月曜日,栄養教諭による食に関する学習を行いました。学習のめあては,「赤・黄・緑の量のバランスを考える」でした。家庭科の学習で学んだことと関連させながら赤・黄・緑の理想のバランスを学習しました。そして,班ごとに主食・主菜・副菜から栄養バランスの整った一食分の食事を話し合いました。子どもたちは,ただ赤・黄・緑を取り入れるだけでなく量のバランスが大切であることを理解していました。

遠足その3

画像1画像2
 嵐電と地下鉄に乗って,京都市動物園へ行ってきました。電車の中ではきちんとルールを守ることができました。動物園では,2年生と仲良くいろいろな動物を見て回りました。サルやペンギンがとても人気でした。中にはカメを見て,ほっこりしている人もいました。たくさんの動物をみることができて,とても喜んでいました。

遠足 その2

画像1
画像2
画像3
 動物園では,4〜5人グループで2年生と一緒にクイズラリーをしました。2年生が地図を持ち,1年生もポイントを目指して頑張っていました。たくさんの人がいましたが,グループで迷わず,クイズを解きながら仲良く歩くことができました。お弁当はクラスで食べました。みんなにこにこでおいしくいただきました。お家の方,朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。おかげで,楽しい1日になったようです。また,お話を聞いてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp