京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up3
昨日:92
総数:255196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日〜11日まで,隔日登校となります。A班・B班を間違えず,予定表をしっかり見て登校してください。

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉)2.人が密集している(密集)3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃や多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離退任についてのお知らせ

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いします。
○卒業式は,23日,縮小して予定通り行います。卒業生は9時から9時20分の間に登校してください。
・当日は,換気のため窓を開放して実施しますので,暖かくしてお越しください。 
・保護者の皆様は,可能な範囲でマスクの着用にご協力をお願いします。児童の皆さんはどちらでも構いません。
○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
・通常通り登校
・8時50分 開式
    感染拡大防止の観点から,各教室で行います。
・修了式終了後,通知票渡しなど行います。
・下校時刻は10時ごろです。
○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
なお,離任教職員については,24日の午後,ホームページ上でお知らせします。

中学校給食について

3月3日(火)の給食

画像1
3月3日(火)の給食は,『ごはん,牛乳,ちらしずしの具,あなごの煮つけ,みつばのすまし汁,三色ゼリー』です。
ひな祭りの行事献立のため,給食室にはひな人形の掲示物を飾っています。三色ゼリーの袋には調理員さんがかわいらしい桜もちのイラストをつけてくださり,子どもたちも楽しそうにゼリーを配っていました。
画像2

6年 茶道でおもてなし!

 今日は総合的な学習の時間に「茶道体験」を行いました。地域の茶道の先生方にお世話になり,お点前を見せていただいたり,お茶やお茶菓子をいただいたりして,「おもてなし」をしてもらいました。教室に入るとお香のよい香りがしていたり,お花が生けてあったりと,五感でおもてなしを感じることができました。
 学習を終えた子どもたちは,「あまり経験がなかったけれど,教えてもらって茶道の良さを感じることができました。」「今日の経験を生かして,また機会があればやってみたいです。」など,感想を話していました。
画像1

6年 今,私は,ぼくは

 国語科で「今,私は,ぼくは」の学習をしてきました。卒業を目前に控えた今の自分が思うこと,考えていることをスピーチします。今日は授業参観で,おうちの方にもそのスピーチを聞いてもらいました。
 小学校で学んだこと,がんばったこと,自分の将来について・・・など,自分の話したいを考え,互いに聞き合いアドバイスしながら,準備を重ねてきました。今回は原稿を事前に用意するのではなく,発表メモのみでスピーチしました。緊張している様子でしたが,自分の言葉でしっかりと話す姿に,たくましく成長したことを感じ,うれしくなりました。
画像1画像2

2年 すてきな作品がいっぱい

 作品展の鑑賞をしました。他の学年の作品を見て,作品のすてきなところをたくさん見つけることができました。「自分もこんな作品が作れるようになりたい」「はやく6年生になって生け花をやってみたいな」など,造形への意欲や,進級を楽しみにする思いを持つことができました。
 とても静かに作品を見ることができ,自分達で時計を見て教室に戻る準備をすることもできました。
画像1画像2

2年 新1年生となかよく

 半日体験入学があり,受付から教室まで2年生が新1年生を案内しました。初めは緊張している様子でしたが,だんだんと自然と優しく声をかけて,なかよく教室まで手をつないで案内してあげることができました。とても立派なお兄さん・お姉さんでした。
画像1画像2

5年 ノート検定

画像1画像2
 先週の金曜日は5年1組の第3回ノート検定でした。算数のノートの中から自分で選んだページを見ていただきました。一人一人が「ここが自分の考えを書いたところです。」「線分図がわからなかったので,友達の発表を聞いて書きました。」などしっかりと話している姿から,自信が伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp