京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:112
総数:414915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 新1年生となかよく

 半日体験入学があり,受付から教室まで2年生が新1年生を案内しました。初めは緊張している様子でしたが,だんだんと自然と優しく声をかけて,なかよく教室まで手をつないで案内してあげることができました。とても立派なお兄さん・お姉さんでした。
画像1画像2

5年 ノート検定

画像1画像2
 先週の金曜日は5年1組の第3回ノート検定でした。算数のノートの中から自分で選んだページを見ていただきました。一人一人が「ここが自分の考えを書いたところです。」「線分図がわからなかったので,友達の発表を聞いて書きました。」などしっかりと話している姿から,自信が伝わってきました。

6年 いけばな で おもてなし!

 今日は総合的な学習の時間で,嵯峨御流の先生方にお越しいただき,華道体験を行いました。「おもてなしの心」とは何かこれまでの学習で考えてきましたが,華道を体験する中で,「表と裏がない,つまり誰に対しても同じ対応をすること」「相手を尊重すること」「相手の良い面を見つけていくこと」と,様々なことを教えていただきました。
 ほとんどの子どもが,いけばなをしたことがありませんでしたが,「楽しい!」と夢中で自分の作品を作っていました。花を少しずつ切りながら「どんな長さがきれいかな」と考えたり,「どこに花をさすのが一番きれいかな」と考えたり,見る人に楽しんでもらえるよう作品作りをしていく様子が見られました。明日からの作品展に展示していますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

5年 プログラミング学習

画像1画像2
 算数科「円と多角形」の学習で,プログラミングソフトのScratchを使って多角形を描きました。多角形を描くためにはプログラムをどのようにするとよいのか,何度も失敗しながら考えていました。そうした試行錯誤を繰り返しながらプログラミング的思考を養っていきます。

2年 あったらいいな こんなもの

 2年生の嵐山タイムで,国語の「あったらいいな こんなもの」の学習で考えたものを全校のみんなに発表しました。代表の子ども達は,とても大きな声で堂々と発表することができました。
画像1

6年 未来市の未来のために!!

 今日は,右京区選挙管理委員会の方や右京区学生選挙サポーターの方にお世話になり,選挙に関する出前授業を行いました。選挙劇を見たあと,模擬投票をしました。それぞれの候補者の演説を聞いて,そのあと質問タイムで聞きたいことを聞き,架空の「未来市」の市長を選びました。その後,何を基準に選んだのか,選挙や政治に参加するにあたって大事なことは何かなど,グループワークを通して考えていきました。
画像1画像2画像3

6年 思い出を飾ろう♪

 図画工作科で写真立てを作成しています。小学校最後の図画工作科の作品です。思い出を飾るのにふさわしくなるよう,彫ったり色をつけたりしています。作品展に出品します。
画像1画像2

「私の詩集」交流会

画像1画像2
 国語科では,お気に入りの詩集を集めたり,自分でオリジナルの詩を考え「私の詩集」を作っていました。その詩集を,交流しました。「たくさんの友達の詩が読みたい。」「20分くらいは交流の時間を取りたい。」という子どもたちの意見から,教室を歩いて,読みたい詩を書いた友達の席に座って読む形式で交流しました。そして付箋にコメントを書いて渡しました。
 「詩を読むと,心がしずまるな。」「同じ題名の詩なのにお気に入りの詩はちがうな。」などの意見が出ました。
 これからもいろいろな詩に興味を持ってほしいと思います。

体育科「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育科ではサッカーの学習をしています。
ドリブル・パス・シュートなど,動きの基本となる練習をしたり試合をしたりしています。「相手がいない所でパスをもらって。」「ゴール前に動くと空いているよ。」「ナイスシュート!」など,声が上がっています。

 学習が進むにつれ,準備を素早くできてきているのも成長です。1人1役,与えられた準備をして,チームで体操をしたり作戦会議をしたりします。


6年 単位マスターに!!

 算数で「量の単位」について学習しました。メートル法について考えたり,単位間の関係を考えたりする学習です。今日は単位を換算するための道具を作りました。出来上がったあとみんなで問題を出し合って復習をしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp