京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:201
総数:412363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

5年 就学時健診のお手伝いをしました!

画像1画像2
 今日は来年度の一年生の就学時健診でした。5年生は各検査を受けるお手伝いをしました。5年生が優しく接することで,安心して検査を受けられるようにサポートすることができました。新一年生が入学するときには今の5年生は6年生になっており,たてわり活動などでたくさん関わります。その日が来るのを楽しみにしている5年生もたくさんいました。

6年 心を一つに!

 学習発表会に向けて毎日取り組んでいます。それぞれのパートごとに練習をしていた合奏ですが,みんなで合わせて演奏してみました。互いの音を聞きながら速さをそろえ,きれいなハーモニーになるようがんばっています。
画像1画像2

6年 朝食から健康な一日を!

 家庭科で朝食をバランスよく食べる大切さについて学びました。実際に調理実習をして,野菜いためを作りました。5年生のころよりも手際がよく,活動できました。材料によって切り方を工夫したり,炒める順もよく考えて作ることができました。1組は金曜日に実習をします。
画像1画像2

hungry caterpillar


はらぺこあおむし(a very hungry caterpillar)をミーガン先生が英語で読んでくださいました。たくさんのおいしいものを,たくさん食べてしまうあおむしさん,最後には美しいちょうちょうになりました。知っているお話をゆったりした英語で読んでもらって,子どもたちはお話の世界に入っていきました。

画像1

ドッジボール

画像1
 今日は,お外でみんな遊びをしました。教育実習の先生と一緒にドッジボールをしました。給食も1年生のみんなはずいぶん早く食べられるようになってきました。昼休みにみんな遊びをすることが決まると,もぐもぐ食べて,昼休みには元気に外へみんな出て行き,仲良く遊びました。

学習発表会に向けて

画像1
 今日は,初めて1年生みんなで舞台の上に上がり,言葉や歌の練習をしました。自分の立ち位置なども確認し,明日からの練習も頑張ろうと思った子どもたちでした。

なにがでてくるかな

画像1
画像2
 息を吹き込めば,ナイロン袋がプク〜ッと膨らむ仕組みのおもちゃをつかって工作をします。子どもたちはこの仕掛けがとても楽しいらしく,仕掛けおもちゃができた子供たちは,おもしろがって息をたくさん吹き込んでいました。次の時間はどんな飾りを作ろうかな。

ゆうぐあそび

 体育科でゆうぐあそびの学習をしています。遊具で遊ぶときに守らなければいけないルールを知った後,楽しく遊具にのって遊びました。1年生は2階までにします。2階まで登った時,意外に1年生とっては高く,遊具も大きかったようで,「ちょっとこわいなあ」など言っていました。安全に気を付けて,楽しく遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 アイスランドの友達と・・・

 総合的な学習の時間に,アートマイルプロジェクトに参加しています。嵐山小学校はアイスランドの学校と交流しています。インターネットを通じて,海外の友達と親しくなっています。これからは,二つの学校で協力して一枚の壁画を作っていきます。今日は,どんなデザインにしたいかグループで話し合いました。
画像1画像2

5年生 花背山の家

画像1画像2画像3
 退所式を終えて出発です。4日間のたくさんの思い出をお土産にして、山の家を後にします。気をつけて帰ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp