京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:112
総数:414915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 嵯峨中パレードに行ってきました

 今日は嵯峨中学校の嵯峨中パレードでした。嵐山小学校の6年生も中之島公園でのオープニングセレモニーの見学に行きました。クラスごとに作成した「のぼり」を渡しました。
画像1画像2

5年 鹿王院でインタビューをしました!

画像1画像2
 5年生は総合的な学習の時間に「和食の魅力」について調べています。今日は地域にある鹿王院の方に「精進料理」のお話をしていただいたり知りたいことをインタビューしたりしました。また,実際に煎ったゴマをすり鉢ですったり柚の香りを確かめたりする体験活動もさせていただきました。子どもたちは,お料理を作っている方がどのようなおもいを込めているのか,どのようなことにこだわっているのか,などたくさんのことを学んだり,和食のすばらしさに気づいたりすることができました。

6年 洗濯実習をしました

 家庭科で「夏をすずしく過ごすために」という学習をしました。洗濯の仕方や洗濯表示なども学習しました。そこで,1組は先週,2組は今日洗濯実習を行いました。手洗いでの洗濯の手順を確認しながら,実習しました。
画像1画像2

5年 嵐山タイム

画像1画像2
 今日は嵐山タイムで5年生が発表しました。1組は総合の学習で「和食」について調べてわかったことや考えたこと,2組は国語科の学習で「よりよい学校にするための提案」としてあいさつを増やすためにできることを発表しました。発表前は緊張していましたが,堂々と自分の意見を話すことができました。聞いていた他の学年の友達からもたくさん感想を伝えてもらい,うれしそうでした。

アサガオさん

 
 種をまいてから,長い間1年生の子どもたちを楽しませてくれた「アサガオさん」に今日は「ありがとう」と言いました。今まで楽しかったこととして,「種まきをしたこと」「花が咲いたこと」「種をとったこと」そして,「色水遊びをしたこと」をあげていました。最後の姿を見ようと,丁寧に今のアサガオの様子をカードに記しました。
画像1

ダンスの練習

 
 初めての運動会に向けて,1年生みんなでめあてをもってがんばっています。今日は,曲に合わせて体を動かしました。笑顔で,動きを大きくというめあてをもち頑張りました。少しアップテンポの曲で,楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家

画像1画像2画像3
 鳥羽水族館ではグループで館内を見学しました。イルカショーを見たり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみたりして楽しみました。
 13時過ぎにバスに乗り、京都に向かって出発しました。

4年みさきの家

画像1画像2
 お世話になったみさきの家ともお別れです。お天気に恵まれ、どの活動も存分に楽しむことができました。
 毎日,振り返りをしっかりして,係の仕事,自分の役割を意識してきたので,この三日のうちにできるようになったこともたくさんあります。
 みさきの家の皆さんに感謝の気持ちを伝えて予定通り出発しました。

4年みさきの家

画像1画像2画像3
 夕べの雨が上がり,屋外で朝食を食べることができました。暑くも寒くもなくてとても気持ちのよい朝です。
 荷物の整理,泊まった部屋の掃除など,朝からすることがたくさんあって大変でしたが,「来たときよりも美しく」を合言葉にしっかり仕事をすることができました。

4年みさきの家

画像1画像2
 野外活動の一番のお楽しみはキャンプファイアーです。火の神様から、命、勇気、思い出、そして、友情の四つの炎をもらいました。そのあと、レクレーション係の子供たちが進行役を務めて、歌ったり踊ったり大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
 たくさんの活動をして,今日はぐっすり眠れそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp