京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:106
総数:414877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年みさきの家

画像1画像2画像3
 鳥羽水族館ではグループで館内を見学しました。イルカショーを見たり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみたりして楽しみました。
 13時過ぎにバスに乗り、京都に向かって出発しました。

4年みさきの家

画像1画像2
 お世話になったみさきの家ともお別れです。お天気に恵まれ、どの活動も存分に楽しむことができました。
 毎日,振り返りをしっかりして,係の仕事,自分の役割を意識してきたので,この三日のうちにできるようになったこともたくさんあります。
 みさきの家の皆さんに感謝の気持ちを伝えて予定通り出発しました。

4年みさきの家

画像1画像2画像3
 夕べの雨が上がり,屋外で朝食を食べることができました。暑くも寒くもなくてとても気持ちのよい朝です。
 荷物の整理,泊まった部屋の掃除など,朝からすることがたくさんあって大変でしたが,「来たときよりも美しく」を合言葉にしっかり仕事をすることができました。

4年みさきの家

画像1画像2
 野外活動の一番のお楽しみはキャンプファイアーです。火の神様から、命、勇気、思い出、そして、友情の四つの炎をもらいました。そのあと、レクレーション係の子供たちが進行役を務めて、歌ったり踊ったり大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
 たくさんの活動をして,今日はぐっすり眠れそうです。

2年 どうぶつえんのおいしゃさん

 学校司書の先生に「どうぶつえんのおいしゃさん」という本の読み聞かせをしていただきました。国語科で「どうぶつえんのじゅういさん」の学習をしているので,じゅういさんのお仕事の内容をほかにも知ることができ,みんなとても集中してお話を聞いていました。
画像1

4年みさきの家

画像1画像2
 子供たちは、午後の活動でたくさん体を動かしたので、お腹が空いてしっかり夕ご飯を食べました。雨がパラパラ降ってきています。今日のキャンプファイアーはプレイホールで行います。とても楽しみです。

6年 嵯峨中パレード!

 6年生は来週の金曜日に嵯峨中学校の行事,嵯峨中パレードに参加します。今日はそのために中学生からどのような行事なのか説明を聞きました。ビデオも見せてもらい,参加するのが楽しみになりました。さっそく,当日渡すのぼりをクラスごとに考えました。
画像1画像2

6年 My Summer vacation!!

 外国語の学習で,自分の夏休みにしたことや食べたものについて話したり聞いたりしています。今日はALTの先生の日でしたので,ALTの先生の夏休みについて教えてもらいました。アメリカのディズニーランドに行った話や,きれいな海に行った話を聞かせてもらい,楽しい気分になりました。
画像1画像2

4年みさきの家

画像1画像2画像3
 少し雨がパラパラしてきましたが、子供たちは元気いっぱい山道を駆け上っていきます。
 トトロの小道や竹藪の中を通り抜け、山の砦で鐘を鳴らして一休み。
 かわいい花を見つけたり、きのこに歓声をあげたりしながら自然を満喫しています。

4みさきの家

画像1画像2画像3
 昼食はみんなでハヤシライスを作りました。上手に玉ねぎを切ったり、薪を使って火を起こしたりして美味しいハヤシライスができました。
 みんなで協力して作った食事、笑顔いっぱいでいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp