京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:112
総数:414953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 外国語活動

画像1画像2
 先日の外国語活動ではALTのリリー先生が夏休みの思い出を紹介してくれました。
 リリー先生の住んでいる街の様子やアメリカの文化を聞いて子どもたちはとてもアメリカに興味をもったようです。お土産に持ってきてくれたキャンディーにはサソリが入っていて,それを見た時の子どもたちのリアクションはご想像の通りです。

6年 スマホを正しく使うために・・・

 今日は情報モラル教室(スマホ学習)でした。多くの子がスマホやタブレット,パソコンなどを使える状況にあります。便利なものですが,正しく使わないと危険な目にあってしまったり,トラブルのもとになってしまったりすることを事例をもとに考えました。どのようなことに気を付けるとよいのか話し合い,考えました。
画像1画像2

6年 安全に気を付けて過ごそう

 今日は身体計測でした。夏休みに背が伸びた人も多かった6年生。自分の成長を確かめることを楽しみにしていた人も多くいました。
 身長や体重を測る前に,養護教諭と安全について学習しました。6年生は,低学年に比べて校舎の中でけがをすることが多いことを学び,どのような場所で,どのようなけがをするのか考えました。そしてどうすれば防ぐことができるのか話し合いました。
画像1

鍵盤ハーモニカ君がやってきた!

画像1
画像2
 
 遠いお空の星から「けんばんハーモニカ君」のお便りが学校に届いたようで,校長先生がそのお便りを持ってきてくださいました。1年生の子ども達はびっくり!早くお手紙が見たい!ということで,担任がそっとお手紙を開けました。お手紙の中には,鍵盤ハーモニカを上手に吹くコツなどが書かれていました。鍵盤ハーモニカ君が演奏した素敵な曲をみんなで聴き,自分たちも素敵な音を出して鍵盤ハーモニカの演奏をしたいな!と思った1年生の子どもたちでした。みんなできれいな音が出るように,鍵盤ハーモニカ君とがんばりましょうね。

スマイル遊び

 
 まだまだ暑い日でしたが,今日は久しぶりのスマイル遊びの日でした。上級生のみんなに鬼ごっこやドッジボール,大縄跳びをしてもらうグループがありました。上級生に優しく声をかけてもらって嬉しそうに活動していました。暑い中でも元気いっぱいの子どもたちでした。
画像1

アサガオの花

 アサガオは1年生の子どもたちをずいぶん楽しませてくれました。芽が出た時も,葉が大きくなった時も,ツルが伸びた時も,花が咲いた時も1年生の子どもたちは心をアサガオに寄せて喜びを表現していました。今日は,アサガオの花で色水を作りました。子どもたちはアサガオの優しい色を見て「わあ!」「きれい〜!」と声をあげていました。いくつも重ねて折った和紙を色水につけて,それを広げる時も「わあ!」。
世界で1枚の自分だけの優しい色の和紙ができました。
保護者の皆様,冷凍保存を長らくありがとうございました。
画像1

いろみずあそび

画像1画像2
 1学期に種をまいたアサガオが,この夏たくさんの花を咲かせました。
今日は,集めていたアサガオの花を使って色水遊びを楽しみました。
子どもたちは,アサガオの花をもんでいると「やわらかい」「気持ちがいい」などと言っていました。
色をつけた和紙を広げると,おもしろい模様がたくさん出来上がりました。

6年 一生懸命取り組みました

 ジョイントプログラム確認テストに取り組んでいます。今日は算数をしました。時間ぎりぎりまで使ってしっかりと取り組む様子が見られました。できたところ,できなかったところを今後の自分の学習に役立ててほしいです。
画像1

自由研究の発表会

 夏休みに子どもたちが取り組んだ「自由研究」の発表会を行いました。「なにを」「だれと」「なにを使って」「どのように」作ったのかを作品を見せながら発表しました。色とりどりの作品や,調べてまとめた研究作品がたくさんありました。友達の作品を興味深そうに聞いたり触れたりする子どもたちでした。お家の方,お忙しい中,自由研究の作品作りを支えていただきありがとうございました。参観日にも掲示いたします。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年 科学センターに行って来ました

 前半の展示学習では,滑車のはたらきのコーナー,空気でボールを浮かす実験コーナー,地震を体験するコーナーなどでわくわくしながら取り組む様子がみられました。後半のプラネタリウム学習では,夜空に浮かぶ星や月を指さしながら,楽しんで学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp