京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:112
総数:414946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

7月26日(金) 本日の活動について

本日,気象庁より高温注意情報が発表されているため,児童の安全を第一に考え,以下の活動は中止とします。

・校庭開放


※プールでの活動,部活動,図書館開館は行います。

6年 がんばりました!!

 東京オリンピックの開催まで残り1年となった昨日,京都市小学生水泳記録会が行われました。嵐山小学校からも12名が参加をしました。参加した人は,これまでの自分のがんばりをしっかりと発揮し,一生懸命泳ぐ姿が見られました。全市の中でもよい記録を出し,表彰された人もいました。
 これからも様々なことに,挑戦したり,努力を積み重ねられる6年生を目指してがんばってほしいと思います。
画像1画像2

7月25日(木) 本日の活動について

本日,気象庁より高温注意情報が発表されているため,児童の安全を第一に考え,以下の活動は中止とします。

・校庭開放


※プールでの活動,部活動は行います。

7月24日(水) 本日の活動について

本日,気象庁より高温注意情報が発表されているため,児童の安全を第一に考え,以下の活動は中止とします。

・校庭開放


※プールでの活動は行います。

たくさんの本に出合ったよ

 1年生になってから,新しく出合った本をピンク色の「読書ノート」に記録しています。その記録には,本の名前,○や◎で感想を記したものを書いています。今日は4月から50冊以上の記録をした1年生に校長先生が記念の品を教室まで持ってきて,渡してくださいました。今回もらえた1年生も,今回はもらえなかった1年生も,これを励みにして,すてきな本にたくさん出合ってほしいと思います。夏休みにもたくさんの本を読んでくださいね。
画像1
画像2

がんばったね

画像1
画像2
 1年生のみんなにとって,4月から今日まで初めてのことがいっぱいでしたが,新しい友達と新しい環境の中で1年生のみんなはよくがんばりました!今日は,初めての終業式があり,1学期間を振り返りました。そして,学習をし,給食を食べ,大掃除を頑張りました。8月26日にみんなでそろって元気に会いましょう,とそれぞれが帰っていきました。約束を守り,安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

休み時間に

画像1
雨が降って外で遊べない休み時間には,子どもたちは粘土で遊んだり,自由帳をしたりします。また図書室に行って好きな本を読みに行くこともあります。時々は教室でみんなで遊びます。クラスのみんなでフルーツバスケットをすると,とても盛り上がっていました。

おおそうじ

画像1画像2
今日は1学期最後の日でした。ロッカーやテレビ台を動かして,教室を隅々まで丁寧に掃除をしました。たくさんゴミが出てきてびっくりしましたが,掃除が終わりピカピカになった教室を見ると,とても気持ちがよくなりました。みんな汗びっしょりになって,最後まで頑張ることができました。

生活科「なつだとびだそう」

画像1画像2
 今日は朝から雨が降っていたので,みんなで傘をさして学校内を探検しました。雨の日は水たまりができたり,葉っぱには水がついていたりしていて,雨の日の秘密をたくさん見つけていました。水たまりに入って,遊んでいる子どもたちは,「ぺちゃぺちゃ音がする」と言って雨の日を楽しんでいました。

6年 ジュースの炭水化物・・・?

 今日は,栄養教諭による栄養の学習でした。今日の学習は,様々な飲み物に含まれる砂糖の量について学びました。
 炭酸飲料,オレンジジュースなど自分たちの身近な様々な飲み物について調べました。どの飲み物も成分表を見ると,炭水化物が一番多いことが分かりました。この炭水化物は砂糖であることが分かり,それぞれどれだけの砂糖が入っているか計算してみました。子どもたちは予想よりもたくさんの砂糖が入っていたことに驚いていました。そして,一日に摂取してもよい砂糖の量を守るためには,どのような飲み方をするのがよいか考えました。厚いからといって,飲みすぎると炭水化物の摂りすぎになるので注意してほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp