京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:112
総数:414956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 嵐山ってどんな町??

 総合的な学習の時間に,アイスランドの友達と交流をしています。学習の中で,様々な人から見た嵐山について考え,それを紹介することになりました。今日は,そのために,渡月橋のあたりに出かけ,インタビューをしました。ドキドキしながら観光客の方やお店の方にお話を伺う様子が見られました。
画像1画像2

図書室で

画像1
図書室に行きました。学校にはたくさんの絵本や図鑑があるのだなあと思った子どもたち。学校司書の先生がおられて,「絵本を読みますね!」と楽しい絵本を読んでくださいました。絵本の世界に引き込まれた子どもたちでした。

なかよしいっぱい だいさくせん

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,嵐山小学校にはたくさんの教職員がいることに気づいた子どもたち。もっと学校と仲良くなるために,教職員ともっと仲良くなるために一人一人インタビューに行きました。「好きな食べ物はなんですか。」「好きな遊びは何ですか。」など聞きたかったことをドキドキしながら尋ねました。最後には握手をして「仲良くしてください!」と言ってさようならをしました。ドキドキを乗り越えて,がんばりましたね。教職員といっぱい仲良くできて大満足の1年生でした。
画像1
画像2

なつだ とびだそう

画像1
画像2
生活科「なつだとびだそう」の学習で,運動場に出てお水を使って遊びました。砂場で山を作って,水を上から流して「川みたい!」,川の下には,ため池ができていました。太陽の光を見ながら,水てっぽうをしたら,「虹ができた!」。みんなで並んで,水の飛ばしっこをしましたら,だれかが「誰のお水が遠くまでとぶのかなあ。」お水を使って楽しく夏を感じました。お家の方,いろいろとご用意いただきましてありがとうございました。

みんなであそんだよ

中間休みに,みんなで運動場に行ってドッジボールをして遊びました。初めはどう動いたらいいかわからなかった子どもたちも,友だちに教えてもらいながら,ずいぶん慣れてきて終盤には笑顔が見られました。ボールが受けられなくても,「投げてみたら?」とお友だちからゆずってもらったボール。はにかみながらボールを相手に向かって投げていました。また,みんなで元気に遊びましょう。
画像1
画像2

5年 歯磨き指導

画像1画像2
 養護の先生による歯磨き指導を行いました。健康な歯茎と歯周病の歯茎の写真を比べて違いを考えたり,歯周病や歯肉炎がどのようにして起こるのかを知ったりしました。そして,鏡で自分の歯茎の状態を確認したあと,テスターを使って歯磨きの練習をしました。毎日の歯磨きを大切にして,いつまでの健康な歯を保ってほしいです。

くちばしクイズ大会

画像1
画像2
国語科「くちばし」の読みものを終えた後,自分たちもいろいろな鳥を調べて,クイズを作りたいということで,図鑑を用いて,くちばしの様子やえさについて調べました。「これは,なんのくちばしでしょう。」「これは,〇〇のくちばしです。」「(くちばしを使って)〇〇をたべます。」などを書き,絵を添えてクイズにしました。友達とペアになり,仲良くクイズ大会をしました。

はみがきしたよ

画像1
画像2
歯科衛生士さんに,歯磨きの仕方を教えてもらいました。子どもたちは,これから生えてくる永久歯を大事にしようとがんばっていました。お家でもがんばってみがきましょうね。

京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会

 今年も京都嵯峨学園の3小学校の児童が集まり,すもう大会が行われました。3校のPTA主催のこの大会は21回目となります。PTA役員の方々はもちろん,嵯峨中学校の先生方や相撲部の生徒さん,交通安全推進員の方々等,多くの人々にお世話になって行われました。大きな歓声や多くの声援の中に一人で立ち,勝負するという貴重な体験は,子どもたちの心を成長させてくれることでしょう。大会までの練習や準備等,関わってくださった方々感謝します。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 ノート検定をしました

 先週の木曜日には1組が,今日は2組がノート検定をしました。今回は算数のノートを見てもらいました。「めあてが書けているかな。」「振り返りはどんなことを書いたのかな。」「自分の考えがうまくまとめられているね。」と,一人ずつお話をしながら見てもらいました。このノート検定をきっかけに,見やすいノート作りを心がけてほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp