京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:201
総数:412402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

2年 大好きいっぱい わたしのまち

 生活科の学習で,3回目の町たんけんに行きました。今日は昭和通を中心にたんけんしました。学校の南の方や三条通とは,どんなところが違うのか考えながら歩きました。車の通りが多い道も,安全に気をつけて一列で歩くことができました。
画像1画像2

6年 学級討論会をしよう

 国語で「学級討論会をしよう」という学習をしています。一つのテーマから,肯定グループと否定グループに分かれ,ディベート形式で討論をする学習です。多様な立場から自分の意見を述べることや,根拠を明らかにしながら主張することができるよう取り組んでいます。
画像1

6年 どうもありがとう!

 6年生は,4月,5月に1年生の教室へ給食当番,掃除当番のお手伝いに行っていました。今でも休み時間に一緒に遊んだり廊下ですれ違ったら挨拶をしたり,交流が続いています。6年生にとって,1年生はとてもかわいい存在です。
 先日,そんな1年生が教室までやってきてくれました。「お手伝いどうもありがとう」と感謝を伝えに来てくれました。かわいい1年生のことばや,習ったばかりのひらがなを使って一生懸命書いたカードに,6年生にも笑顔があふれていました。
画像1画像2

令和元年度学校評価年間計画

2年 大すきいっぱい わたしたちのまち

 生活科の学習で,町たんけんに行きました。今日は三条通りを中心としたコースで,どんな場所があるかみんなで話し合ってから出発しました。「ここのお店行ったことある!」「この公園は初めて来たよ!」など,たくさんお話しながら探検しました。中山公園で休憩しながら,気付いたことをカードに記録して学校に戻りました。
画像1
画像2
画像3

2年 はくのまとまりをかんじとろう

 音楽科の学習では,鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習をしています。3拍子の拍のまとまりを感じながらドレミで歌ったり,拍の流れにのって演奏することができました。
画像1画像2

6年 スマイル活動が始まりました

 スマイルグループでの活動が始まりました。6年生は今日までに,縦割り活動でのリーダーとして下級生がスムーズに活動できるよう,グループ番号のカードを用意したり,グループのメンバーの名前を覚えたりと,準備をしてきました。
 初めての活動だったので,思うようにいかないこともあったようですが,一生懸命に下級生をまとめようとする6年生の姿がすてきでした。
画像1画像2

6年 心をこめて

 家庭科では,「思いを形に生活に役立つ布製品」の学習をしています。5年生のときに学んだミシンの使い方を思い出しながら心をこめて,ていねいに作業を進めています。
画像1

6年 This is me!

 英語の学習で自己紹介をしました。好きな動物,好きな教科,誕生日,できることなどを紹介カードに書きました。英語を聞いて,だれの紹介カードなのか,みんなでクイズ形式にして楽しみました。
画像1画像2

学校教育目標

<swa:ContentLink type="doc" item="82012">学校教育目標</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp