京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:201
総数:412367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

6年 This is me!

 英語の学習で自己紹介をしました。好きな動物,好きな教科,誕生日,できることなどを紹介カードに書きました。英語を聞いて,だれの紹介カードなのか,みんなでクイズ形式にして楽しみました。
画像1画像2

学校教育目標

<swa:ContentLink type="doc" item="82012">学校教育目標</swa:ContentLink>

学校経営方針

沿革

<swa:ContentLink type="doc" item="93476">沿革</swa:ContentLink>

2年 リレーあそび

画像1画像2
 体育科の学習では,リレーあそびをしています。走る順番やバトンパスの仕方を工夫しながら取り組んでいます。工夫できている友達を見つけて発表したり,チームの中でお互いアドバイスをしたりする姿も見られます。

5年 初めての家庭科実習

画像1画像2
 今日は子どもたちが待ちに待った「お茶のいれ方」の実習を行いました。
人数に合わせてお湯を沸かし,茶葉を量って急須に入れたあと,濃さが均等になるように湯のみ茶わんに注ぎ入れました。自分たちでいれたお茶を味わいながら,「初めてお茶をいれたけれど,おいしい。」「みんなでお茶を飲むとほっこりするね。」「家でもいれてみよう。」など笑顔で話している姿が印象的でした。

2年 学校あんないをしました

画像1画像2
 生活科の学習で,「学校あんない」をしました。1年生と手をつないで,学校の中のいろいろな部屋を紹介しながら案内をしました。1年生に優しく教えてあげる姿が素晴らしかったです。

6年 調べ学習に役立てよう

 図書館の活用の仕方について学びました。学校図書館を利用し始めて6年目です。もう分類番号はばっちりと理解しています。今日は,読書ノートを使い,年鑑で何かを調べるときにはどうしたらよいのか学びました。目次を見たり,索引を見たりすることで,自分の知りたい情報へたどりつけることを学びました。今後の各教科の学習に生かしていってほしいと思います。
画像1

2年 にぎにぎねん土

 図画工作科の学習で,握ったねん土の形から何ができるか考え,イメージを膨らませました。「何に見えるかな?」と友達と交流しながら,握ったり,指先を使って穴をあけたり,とても楽しんで取り組んでいました。
画像1画像2

5年 大きな体積

 算数科では,大きな体積の学習をしました。
 1m定規を使って1㎥の大きさを確認したり,身の回りの体積の大きさを調べたりしました。1㎥=1000000㎤という数のギャップに子どもたちは驚いていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp