京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:124
総数:414539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

6年 学習発表会「嵐山カンタービレpart2」

 11月21日,学習発表会本番でした!6年生は約3週間という短い期間に,合唱・合奏の練習に取り組みました。練習中は,合奏ではテンポがずれてしまったり合唱では歌詞が息継ぎで途切れてしまったりとうまくいかないこともありました。でも,毎日一人一人が前向きに取り組み,美しい合奏や合唱をつくり上げることができました。本番も,さすが最高学年の6年生!というすばらしい合奏や合唱で,感動的でした。
画像1画像2画像3

5年 電磁石のはたらき

 理科で「電磁石のはたらき」について学習しています。今日は,磁石と電磁石は何か違いがあるのか実験しました。それぞれが頑張って作った電磁石のセットを使い,磁石のはたらきと比べてみました。
画像1画像2

3年 道徳 「どんどん橋のできごと」

画像1画像2
道徳の時間に,「どんどん橋のできごと」というお話を通して,よく考えて行動することについて考えました。学校の帰り道に,川で傘を流して遊んでしまった場面で,登場人物の気持ちを,「心情メーター」を使って,みんなで交流しました。最後のふり返りでは,「いいか悪いかは自分で考えることが大切だと思う。」「自分でよく考えて行動したい。」などと話していました。

3年 理科 「ものの重さを調べよう」

画像1画像2
理科の「ものの重さを調べよう」の学習では,身のまわりの物の重さを手で持って比べたり,見た目で比べたりしました。でも,この方法では,よく分からないということで,「はかりを使って調べたい。」という声が子どもから上がり,「はかり」を使って量る学習につないでいきました。

5年 学習発表会に向けて

 学習発表会まで1週間となりました。今日からいよいよ体育館での練習が始まりました。これから1週間,さらにいい発表になるよう全員で心を合わせてがんばります。
画像1画像2

1年 学習発表会の練習

 学習発表会まであと1週間です。子どもたちはセリフを覚え,気持ちを一つに頑張っています。鍵盤ハーモニカや群読では,音や声がだんだんとそろってきました。本番ではきっと,ばっちりそろった発表になると思います。楽しみにしておいてください。
画像1画像2

1年 中間リレー

 中間休みにスポーツ委員会主催で,1年生のリレー大会がありました。
 「ぐり」と「ぐら」の2チームに分かれて,トラックを一人半周ずつ走りました。運動会さながらの盛り上がりでした。
画像1

6年 スマイルグループのリーダーをしました!

 先週金曜日,スマイル活動を行いました。6年生の子どもたちはリーダーとして,1年生を教室まで迎えに行ったりみんなで楽しく過ごせるように遊びを進めたりしました。始めは少し緊張していた様子でしたが,どのグループも遊んでいるうちに盛り上がったようで,スマイル活動が終わる頃にはいろいろな教室からにぎやかな声が聞こえてきました。これからもリーダーとして,スマイルグループをまとめたり盛り上げたりして交流を深めてほしいと思っています。
画像1画像2画像3

5年 調理実習をしました!Part2

 ほうれん草は根元からしっかり洗うことや,ふっとうした湯からゆでること,食べやすい大きさに切って盛り付けることなど学習したことを思い出しながら進めました。包丁を使う際にも,グループで声をかけ合いながらみんなで協力することができました。
 「おいしい!」と,あっという間に食べてしまった人もいました。
画像1画像2

5年 調理実習をしました!

 家庭科の学習で「ゆでる」調理の仕方について学びました。昨日は2組,今日は1組が調理実習をしました。グループで協力して,手際よく進めることができていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp