京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:124
総数:414530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

5年 Merry Christmas!!

 今日はALTの先生との英語の学習でした。冬休み前最後の英語だったので,ALTの先生がクリスマスの楽しいゲームを用意してくれました。英語のクイズをチーム対抗で挑戦しました。大盛り上がりの1時間でした。
画像1画像2

1年 にこにこ大作戦(^^)

 生活科で「にこにこ大さくせん」という学習をしています。みんながにこにこするときを調べて,みんなをにこにこにしよう,という学習です。学校では,自分がにこにこする時を考えたり,友だちににこにこする時を聞いたりしました。そして,学校の先生たちがにこにこするときについてもインタビューして調べました。冬休みには,お家の方がにこにこするときを調べます。ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

1年 MerryChristmas☆

 外国語活動でクリスマスについて学習しました。クリスマスに関する英単語を学び,クリスマスツリーの飾りに色塗りをしました。その後,クリスマスツリーに飾りつけをしました。
 ALTのミーガン先生には,出身地であるニュージーランドのクリスマスの過ごし方について教えていただきました。子どもたちは,ニュージーランドのクリスマスは夏だということに大変驚いていました。これからも様々な文化について興味をもってくれるといいなと思います。
画像1画像2画像3

12月18日(火)の給食

画像1画像2画像3
12月18日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
豚汁
                  です。
 今日は給食室でひとつひとつ丸めて作ったがんもどきに,だしのきいたあんをかけていただきました。外はカリカリ,中はふわふわとしたがんもどきを子どもたちも喜んで食べていました。これからも手作りならではの味わいを大切にしていきたいと思います。

5年 調理実習 Part2

 今日は2組が家庭科の学習で調理実習をしました。グループで声をかけ合いながらみそ汁の具材を切ったり,時計をしっかりと確認しながらお鍋でごはんを炊いたりすることができました。おかわりもたくさんしてあっという間に完食していました。「家でもやってみよう!」と話していました。
画像1画像2

5年 調理実習 Part1

 家庭科でご飯とみそ汁について学びました。今日は調理実習をしました。透明なお鍋でご飯が炊ける様子を観察しながら調理しました。炊飯器も便利でいいですが,お鍋でじっくりと炊くとさらにおいしくなることが実感できました。

画像1画像2

1年 持久走大会がんばりました!

 今年の持久走大会は,暖かな気候の中で開催することができ,子どもたちは練習の成果を存分に発揮していました。また,「疲れたけど,最後まで走れてよかった!」「目標が達成できた!」と満足気な様子でした。
 体育の学習や中間ランニングの時から練習を積み重ね,持久走大会でも走りきる姿は素晴らしかったです。これからも粘り強く最後までやりきることを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

12月11日(火)の給食

画像1画像2
12月11日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
開干さんまのからあげ
ほうれん草のおかか煮
いものこ汁
                  です。
 開干さんまはカルシウムがたくさんとれるだけでなく,その吸収を助けるビタミンDも一緒にとることができます。今日はからあげにして骨までカリッと揚げ,丸ごと食べやすいようにしました。子どもたちの成長に必要な栄養が一度にたくさんとれる献立になっています。

5年 シクラメンの花

 図画工作科の学習で版画に取り組んでいます。今年はシクラメンの花を題材に作品を作ります。今日は実物の花を見て,下絵をかきました。形をよく見て,こまかいところまで丁寧に絵をかいていました。
画像1画像2

1年 持久走頑張っています!

 体育の学習では,持久走を行っています。決められた時間をペースを考えながら走れるようになってきました。中間ランニングも始まっており,毎日「疲れた」といいながらも満足そうな顔で教室に戻ってきます。
 来週の水曜日(5日)は持久走大会(低学年)です。たくさんの応援をお待ちしております。1年生のスタート予定時刻は9:10です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp