京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:121
総数:414577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

第54回嵐山学区民体育祭

 秋晴れのもと,嵐山学区民体育祭が開催されました。小学校児童も様々な競技に参加して楽しんでいました。今年もダンスクラブと和太鼓部が演技を披露しました。元気いっぱい笑顔いっぱい,軽やかなステップのダンスと,力強く息が合ったバチさばきで,迫力いっぱいの和太鼓にたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2

6年 運動場で練習しました!

画像1画像2
 毎日,運動会の練習がんばっています。団体演技にもどんどん磨きがかかってきています。今週は運動場での練習も行いました。一つ一つの技も確実に成功しています。運動会本番まであと一週間!6年生にとっては小学校生活最後の運動会ですが,最高の演技となるように仕上げていきたいと思っています。

10月2日(火)の給食

画像1画像2
10月2日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
カレーあんかけごはん(具)
春巻
                  です。
 春巻は給食室で一つ一つ手作りしています。パリパリに揚がった春巻を子ども達は喜んで食べていました。こうした手作りの味を今後も伝えていきたいと思います。

5年 心をこめて!

 錦秋のつどいに向けてのプレゼント作りをしています。今年は写真立てを作っています。写真立ての中にはオリジナル俳句を入れます。一つ一つ,心をこめて丁寧に作っている様子でした。
画像1画像2

5年 買い物名人になろう

 家庭科で「買い物」について考えています。今日は,野菜炒めを作るときに,どの食材を買うかグループで話し合いました。値段や量を比べたり,エコマークなどに注目してみたり,前回までの学習を生かして考えることができていました。
画像1画像2

5年 リズムよく!

 運動会で5・6年生は,ハードル走に挑戦します。今日は学年合同で,準備なども含めて一緒に学習しました。友だちのインターバルに合わせて手際よくハードルの場所を動かすこともできていました。リズムよくスピードにのって走れるよう練習していきます。
画像1画像2

6年 嵯峨中パレードオープニングセレモニー!

画像1画像2画像3
 6年生は午後から嵯峨中パレードのオープニングセレモニーに参加しました。各クラスで作った「のぼり」を嵯峨中の代表の人に手渡し,パレードに持って行ってもらいました。セレモニーでは和太鼓やダンス,応援などもあり,子どもたちも楽しんでいました。

1年 長さくらべ

 算数科では「おおきさくらべ」をしています。
 えんぴつの長さを比べたり,テープを使って長さを比べたり,長さを筆箱のいくつ分かで比べたりしました。
 「黒板は筆箱16こ分だった。」「ロッカーは筆箱20こ分だった。」「黒板よりロッカーの方が長いな。」と長さを算数的に比べることができていました。
画像1画像2画像3

1年 運動会の練習

 運動会の練習頑張っています!
 休み時間には全校体操の練習をしている子どもも見られます。
 小学校に入って初めての運動会が楽しみで仕方ない様子です♪
画像1
画像2
画像3

6年 フラッグダンスの練習頑張っています!

画像1画像2
 体育科では,運動会の演技の練習を行っています。今週から実際にフラッグをもって踊る練習が始まりました。フラッグを使った演技ではみんなの息を合わせて動きを揃えることがとても重要です。心の中で「1,2,3,4,」とカウントをし,美しく踊ることができていました。いつも意欲的に取り組むことのできる6年生らしい姿に感心します。これからは隊形移動の練習を行い,さらに動きを磨いていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp