京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:111
総数:415132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 嵯峨中パレード説明会

画像1画像2画像3
 6校時,嵯峨中学校の生徒が,嵯峨中パレードの説明をしてくれました。今回のテーマやルートの説明を聞いたり,DVDでパレードの様子を見たりしました。6年生は28日の当日までにクラスごとにのぼりを作って,オープニングセレモニーに参加します。素敵なのぼりを作って,パレードを盛り上げられるといいなと思います。

ふれあいキャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 9月15・16日に,PTA主催ふれあいキャンプファイアーが催されました。今年の5・6年生の活動として,鹿王院や車折神社,松尾大社を見学させていただきました。高学年にとって,地域の歴史や宝を知り地域への誇りをもつ上でも貴重な体験だと思います。その後美味しいカレーをいただき,キャンプファイヤー・肝試しと,とても楽しい時間を過ごすことができました。PTAならびに各種団体の皆様には本当にお世話になりました。子どもたちが楽しく過ごせるようにと,時間をかけて話し合ったり,早朝から準備してくださったりと本当にありがとうございました。

6年 速さ

画像1画像2
 算数科では「速さ」の学習をしています。「道のり」と「時間」の関係を図に表しながら「速さ」や「道のり」を求めました。そして,求めた式から「速さ」や「道のり」を求める公式を導き出しました。たくさんの子どもたちが振り返りに,「関係図をかくとわかりやすかった。」「5年生のときの学習を思い出して考えると,自分で式と答えを求めることができた。」と書いていました。これからも一つひとつの問題に丁寧に取り組み,楽しく学習を進めてほしいです。

6年 道徳の時間「手品師」

画像1画像2
 参観授業では,6年生は道徳の時間「手品師」の授業を行いました。手品師がひとりぼっちの男の子との約束を守るか,自分の夢を叶えるチャンスを生かすか,迷いに迷う場面では,手品師の葛藤する気持ちをしっかりと考え3人組で話し合う姿が見られました。また,男の子との約束を選んだ手品師は男の子に対して誠実な行動をしたことに気づき,そのときの思いについて考えることができました。授業の最後には,一人ひとりが大切なことや自分の生き方を考えて振り返り,書きまとめることができていました。

6年 科学センター学習に行ってきました!

画像1画像2
 先週の木曜日,科学センター学習に行きました。6年2組は生物の「羊」について学習しました。実際に科学センターで飼われている羊に餌をあげて観察したり,刈られた毛を観察したりしました。また,羊毛を顕微鏡で観察することで冬に活躍するセーターがなぜ温かいのかについて知ることができました。お土産に毛糸玉を作り,大満足の子どもたちでした。

5年 ご飯みたい!

 先週の給食の献立にアルファ化米がありました。今日はそのアルファ化米を少しもらい,水を入れてお米に戻してみました。水を入れるだけで1時間ほどでたいたごはんのようになり,子どもたちも便利さを実感していました。これからも防災について,学習の中でも考えていきたいと思っています。
画像1画像2

5年 Summer Vacation!!

 今日の外国語学習は,ALTの先生と一緒でした。ALTの先生の夏休みの思い出について聞きました。アメリカのディズニーランドやユニバーサルスタジオカリフォルニアに行ったお話,ご実家に帰られて,おいしいお料理をたくさん食べたお話など,楽しかった思い出をたくさん聞きました。英語でのお話でしたが,知っている単語をヒントに,よく聞き取り,盛り上がっていました。
画像1画像2

【6年】科学センター学習に行ってきました その1

画像1画像2画像3
 今週の木曜日,科学センター学習に行きました。6年1組は地学の「風」の実験や学習をしました。うちわであおいだ風の風速を計ったり,高気圧と低気圧ではどちらからどちらへ空気が動くのかを実験したり,煙やレーザーを使って空気の動きを観察したりしました。そして最後に,実験結果をもとに自然界ではどのようにして風が起こるのかをまとめました。子どもたちは,学校では見かけない装置を使って実験をしたり新しいことをたくさん発見したりできて,楽しく学習できました。

5年 倍数と公倍数

 算数科で「倍数」について学びました。学んだことを生かして,数字の表を使って,倍数でもようを作ってみました。規則正しく数字に色とぬることができ,いろいろな数の倍数のもようが作れました。公倍数も簡単に見つけられました。
画像1画像2

5年 買い物名人になろう!

 家庭科で「買い物名人になろう」という単元を学習しています。スチューデントシティで学んだことも思い出しながら学習を進めています。「どんな人が買い物名人かな。」という問いかけには,「お母さんです。」という話している人もいました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp