京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:121
総数:414583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

5年 雲の様子を観察しよう

 理科の学習で,天気と雲について学習しています。昨日,今日と,雲の観察をしました。「同じ場所で,同じ方角で」という合言葉で観察をしました。
画像1

5年 心のもよう

 図画工作で,「心のもよう」という学習をしました。自分の中にある気持ちをカードにかきため,画用紙に貼っていきました。絵を見ると,喜んだり,悩んだり,怒ったりしている子どもたちの気持ちが伝わってくるようです。
画像1画像2

はじめての学校給食 1年

 みんなが楽しみにしていた給食が始まりました.
 6年生のお兄さん,お姉さんによそい方やエプロンのたたみ方など教えてもらいながら準備しました。
 給食メニューはどれもおいしく,たくさんおかわりした子どもも多くいました。
 「ほうれん草が苦手だったけど,おいしかったから全部食べた!」
 という子もいました。これからもたくさん食べて,どんどん大きくなってほしいです。
画像1
画像2

4月12日(木)4年 理科

画像1
 今年から来られた,中村先生の理科の授業が始まりました。季節と生き物について班で話し合って考えました。意見もたくさん発表しました。

学校沿革史

画像1画像2
昭和39年 4月 1日 京都市立嵐山小学校開校
      5月 3日 校章制定
     10月10日 校歌制定
  41年 3月31日 体育館竣工
  44年 9月27日 プール竣工
  59年11月18日 創立20周年記念事業
            体育館緞帳を新調
  62年 9月    正門全面改修
平成 6年10月16日 創立30周年記念事業
            中庭流水観察池竣工
            (写真 左)
   9年 8月27日 北校舎窓枠全面改修
  10年 9月30日 運動場ナイター設備
            完成
  11年 7月    新プール竣工
  16年 6月10日 創立40周年記念事業
            「パトロールボックス」
            設置(写真 右)
  19年 3月    学校運営協議会設立
  20年12月    体育館屋根,窓枠改修
  21年 4月    文部科学省「英語教育」
            研究指定
            第1学年から英語活動
            実施
     10月    小中一貫教育
            「京都嵯峨学園」設立
  22年 9月    本館屋根全面改修
  26年 6月    京都嵯峨学園
            相撲大会団体優勝
     10月10日 創立50周年記念式典
            創立50周年記念事業
            「野外炊事」設置
  27年 4月    研究教科「国語」実践
      6月    京都嵯峨学園
            相撲大会団体優勝
            2連覇
  28年 3月31日 運動場全面改修
            「バスケットコート」
            設置
      5月16日 嵯峨嵐山竹細工クラブ
            など開始


学校沿革〜「らんざんこう」の歴史〜

 今からおよそ140年前,明治6年(1873年)に,葛野郡川端村・生田村・高田村の3村が共同して「川端校」を今の五島町にあった柳鶯寺で開校しました。川端村が下嵯峨村と村名を変えたときに「下嵯峨校」となり,明治11年,槇村正直知事が巡視のときに「嵐山校(らんざんこう)」と校名を改めました。

 その後,明治20年に,校名は「嵐山(らんざん)尋常小学校」と変わり,明治41年「嵯峨尋常小学校」とが合併したために嵐山尋常小学校は廃校となりました。

 約60年間,嵐山学区には学校がありませんでしたが,地域の皆さんの願いによって,昭和34年(1954年)「嵯峨小学校嵐山(あらしやま)分校」ができ,5年後の昭和39年(1964年)4月1日「嵐山小学校」として独立し,開校式を迎えることができました。

平成29年度後期学校評価

4月11日(水)4年 学年集会

画像1
学年集会を行い,学年目標や4年生として大切にしてほいいことについての話をしました。

5年 学年集会をしました

 新しい学年がスタートしました。5年生は全員で集まって,学年集会をしました。話を聞く姿から,「高学年としてがんばろう!」という意気込みが伝わってきました。教室でも「委員会は○○委員会に入りたいな。」など,楽しみにしている会話が聞こえてきます。
画像1

じぶんのなまえをかいたよ! 1年

 今日は自分の名前を書きました。正しい鉛筆の持ち方で,ゆっくりとていねいに書きました。来週の参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。
 また,休み時間や体育の時間には運動場で思いっきり走り回って遊びました。走り回ることで小学校の運動場の広さを実感したようです。これからたくさん外遊びをして,体力もつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp