京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:109
総数:415114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

8月31日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
 8月31日(木)の献立は,
ごはん
牛乳
ツナそぼろどんぶりの具
五目煮豆
キャベツのすまし汁   です。

 今日の五目煮豆には,にんじんとこんにゃくを型抜きしたハッピーキャロットとハッピーこんにゃくが入っていました。「ハッピーキャロットが入ってたよ」と言って,最後にとっている姿が見られました。中にはハッピーこんにゃくが3つ入っている子どももいたようで,「すごくラッキー!!」と楽しそうに話している子もいました。

1年生 ボール遊び

画像1
今日はとても良い天気でしたね。
1年生の体育がとても気持ち良さそうでした。


コーンを狙ってボールを投げます。
どう投げたら狙ったところに投げられるか,試行錯誤する姿も見られました。
当たったときには大喜び!

画像2

生活調べ

 28日(月)から取り組んでいる生活調べ。
朝の健康時間を使って,昨日の自分の生活の振返りをしています。自分の生活を自分で管理する。という力はとても大切なことです。
取り組み初めて今日で四日目。生活リズムも戻ってきたのではないでしょうか。
基本的な生活習慣をきちんと身に付け,学習に遊びに元気いっぱいチャレンジしていきます。
画像1画像2画像3

8月30日(水)の給食

画像1画像2
8月30日(水)の給食は,
味付けコッペパン
牛乳
豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン  です。

 ビーフンは中国生まれのお米から作られた麺です。つるつるした食感と,あっさりした味の献立です。
 クラスの人と「今日の献立好きなものばっかりだ」「ビーフンもケチャップ煮もパンに合う」と楽しく食べている様子が見られました。

風水害時の避難訓練

画像1画像2画像3
今日の3校時は,登校後に暴風警報が発令された時のことを想定した避難訓練を行いました。
帰りの用意をした後,放送の指示に従い町別の集合場所に集まりました。
高学年の児童は1年生を迎えに行きます。
その後,緊急時に集団下校をしない児童は体育館で待機しました。
子どもたちはスムーズに動くことができていました。
また,お家でも緊急時の動き方などを話し合っていただければと思います。

学校中をきれいに

画像1画像2画像3
 掃除時間の様子です。
それぞれの分担場所に分かれてすみずみまできれいにしようと,頑張って掃除に取り組んでいます。ゴミはまとめて,最後に渡り廊下のところまでもっていき,管理用務員さんにお願いをします。掃除をしてきれいになると,気持ちがいいですね。
1年生も上手に雑巾を絞り,後片付けができるようになりました。

1Lとはしたの数

 算数科では,かさについて学習しています。前回はL(リットル),今回はdL(デシリットル)について学習しました。授業では,1L,2L,1L5dLのペットボトルを用意し,1Lますでそれぞれのかさを量ってみました。

 1Lや2Lのペットボトルは,1Lますを使うとすぐにかさが分かりましたが,1L5dLのペットボトルは,1Lますの中途半端なところまでしか水が入りません。子どもたちは「1Lの半分くらいだね。」「半分だった!」と声をあげる中,「ますの線の5つ分まで入っているよ。」という子どもが。みんなで1Lますの線を確認した後,その1つ分が1dLという単位だということを学習しました。
画像1画像2

スマイルスタンプラリーの準備が始まりました!

画像1
今年も9月にスマイルスタンプラリーがあります。

1年生から6年生のたてわりグループで協力して取り組み
絆を深めていくねらいがあります。

今日はその準備の第一回目ということで,まずどんなコーナーを担当するか決めました。
6年生は下級生からそれはどんなコーナーなのかたくさんの質問がくるので
1つ1つ丁寧にコーナーの説明をしている姿が頼もしかったです。

本番に向けて準備を進めていきます!

スマイル活動

画像1
今日は後日行われるスタンプラリーでの出し物を何にするか考えました。
6年生のリーダーが中心となって,しっかりと相談することができました。
出し物が何になるかまだ決定していませんが,みんな楽しみにしています。

どうぞよろしく

 今日から,英語・外国語活動 高学年ALTの先生として,「カプラン リアンドラ先生」に来ていただいています。
 子どもたちは「どんな先生かなあ。」とわくわくドキドキしながら待っていたようで,先生の自己紹介をクイズ形式で紹介して下さると,とても盛り上がり,興味深々で授業に臨んでいました。アメリカ アリゾナ州のご出身。砂漠があり気温がとても高いそうです。有名なグランドキャニオンもアリゾナ州にあり,夕日がとてもきれいだそうです。
内緒ですが,日本語がとてもお上手です。これからの授業がとても楽しみですね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp