京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:106
総数:414871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2月7日(水)の給食

画像1
2月7日(水)の献立は,
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
きのことほうれん草のガーリックソテー  です。

 キノコとほうれん草のガーリックソテーは,給食では初登場の献立です。
 きのこには,しめじとエリンギを使っています。にんにくとベーコンの香りのよさと,きのこの食感の楽しめる献立でした。

選挙出前授業

2月6日(火)2・3校時  嵐山小学校の体育館で,右京区選挙管理委員会の方と右京区学生選挙サポーターの皆さんに来ていただいて,政治や選挙を学ぶ「選挙出前授業」を行いました。会場には,マスコットキャラクター「めいすいくん」も登場して,楽しい雰囲気で学習することができました。実際に候補者の演説を聞き投票する体験を通して,選挙をより身近なものに感じることができたようです。学習したことを持ち帰って,おうちの方とも選挙についてお話することにしました。
画像1画像2画像3

3年 新しくできるようになったよ!

 体育でとびばこ運動を学習しています。まず,できる技について,とびばこの高さや距離に挑戦します。その後,少し頑張ればできそうな技にチャレンジします。新しい技にチャレンジするときは,様々な場を利用して,練習しています。回を重ねるごとに,新しい技ができる人が増えています。「こんな風にするとうまくいくよ。」と教え合う姿も見られます。
画像1画像2

2月5日(月)の給食

画像1
画像2
2月5日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
鶏肉と野菜の煮つけ
小松菜と湯葉の煮びたし
かみなりこんにゃく    です。

 2月の給食目標は『楽しい給食時間を工夫しよう』です。
 クラスでは班を作って食べていたり,輪になって食べていたり給食時間を楽しく過ごしてほしいと思います。

京都の遺跡や埋蔵文化財を知ろう

画像1画像2画像3
 2月2日(金)3,4校時 6年生は,総合的な学習の時間に「嵐山から発信!より良い未来を目指して」の学習に取り組んでいます。今日は,京都市埋蔵文化財研究所の方に来ていただいて,京都の遺跡や埋蔵文化財について詳しく教えていただきました。京都では縄文時代以前から人々が暮らしていた遺跡が発見されています。遺跡や埋蔵品からは,それぞれの時代に生きた人々のくらしを知ることができます。石器や土器などの埋蔵品の実物も持ってきていただいたので,実際に手に取って詳しく見ることができました。
 京都には多くの遺跡があり,嵐山は国の史跡に指定されています。総合的な学習では,京都の歴史について詳しく調べ発信していく予定です。

「薬物乱用防止教室」をしました

画像1画像2画像3
 1月31日(火)3,4校時  学校薬剤師の浦野先生に来ていただいて「自分を守るための薬の正しい使い方」を学習しました。薬は,正しい飲み方をしないと体に悪い影響を及ぼします。コーラやお茶で薬を飲むとどうなるのか,実際に溶かしてみました。
 シンナー・覚せい剤・麻薬などの「薬物」が,健康な心と体を壊してしまうことについても,映像を見ながら詳しく学習しました。興味本位で薬物に手を出してしまい,依存してしまうことの恐ろしさや,薬物は持っているだけで犯罪だということを,分かりやすく説明していただきました。ロールプレイをして,言葉巧みに誘ってくる相手にどのように断ればよいのかも考えました。

学級閉鎖のお知らせ

 1月29日現在,本校5年2組に在籍する児童13名が,インフルエンザによる欠席者を含め発熱等インフルエンザ様疾患により欠席しています。
 子どもたちの感染予防のため,1月29日(月)5,6校時,1月30日(火)と1月31日(水)は,5年2組を閉鎖いたします。



学級閉鎖のお知らせ

 1月29日現在,本校3年2組に在籍する児童10名が,インフルエンザによる欠席者を含め発熱等インフルエンザ様疾患により欠席しています。
 子どもたちの感染予防のため,1月29日(月)5,6校時,1月30日(火)と1月31日(水)は,3年2組を閉鎖いたします。


3年 昔の道具を調べよう!

 社会科で,「地域や生活のうつりかわり」の単元を学習しています。まずは,昔を伝える『道具』について考えています。
 昔の道具を見ていると,今の道具とは様子が違うものが多くあり,どのように使うのか,話し合っただけでは解決しませんでした。そこで,今日は,昔の道具が展示してある資料室で調べることにしました。初めて見る道具や,今の道具とは全然違う使い方を目にして,「おもしろい!」「全然違うね!」と興奮しながら分かったことをメモしていました。嵐山小学校開校当時の写真も残されていて,「おじいちゃんが通っていた頃かもしれない!」と,話していた人もいました。
 学級閉鎖だった1組は明日,同じ学習をする予定です。
画像1画像2画像3

冬景色

 運動場で今シーズン初の雪化粧がみられました。残念ながら雪遊びができるほどの量ではなかったので運動場の使用はできませんでしたが,また次の機会には雪で遊ぶ子どもたちの姿が見られるといいな思います。
 今後も寒い日が続くようなので,体調管理や路面凍結による事故には十分お気を付けください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp