京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:135
総数:414211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

職業体験の発表をしました!

画像1画像2画像3
職業体験で学んだことを,4年生に向けて発表しました。グループごとに絵や写真を使ったり,クイズをしたりと,聞く人が楽しめるような工夫がたくさんできていました。4年生から出た質問にも丁寧に答えることができました。来年度職業体験を行う4年生にお店のよさや働くことの大切さを伝えようと一生懸命な姿が印象的でした。

3年 ローマ字に慣れてきたよ!

 国語科でローマ字を学習しました。これまでは教室でノートに書きながらの学習でしたが,先週から,パソコンを使って学習しています。覚えたローマ字がひらがなとして入力され,より理解が進んでいるようでした。繰り返し文字をうっているうちに,タイピングに慣れ,速くうてるようになった人も大勢いました。
画像1画像2

3年 思い出の作品♪

 1年間の学習でかいたり作ったりした作品を持ち帰りました。作品袋には,1年間の思い出の絵をかいたり,クラスの友だちにサインをもらったりしました。出来上がったオリジナルの袋に,これまでの作品を入れていきました。「なつかしい!!」「4月のころと顔が違う気がする・・!」と,感想を話しながら入れていきました。おうちでも,おうちの方とゆっくり振り返ってくいただけたらと思います。
画像1

卒業を祝う会

3月14日(水) 5,6校時
嵐山小学校の体育館は,6年生と保護者の皆様のあたたかい気持ちに包まれたすてきな時間になりました。「卒業を祝う会」実行委員の子どもたちを中心に,ゲームや歌を楽しみ,有志によるダンスや合奏なども,練習の成果をお見せすることができました。
6年生全員のcosmos合唱は,とても感動的でした。最後は,保護者の皆様と一緒に,「ひまわりの約束」を歌いました。卒業までの時間を大切に過ごしたいです。
画像1画像2画像3

3月13日(火)の給食

画像1
3月13日(火)の献立は,
ごはん
牛丼(具)
ほうれん草のおかか煮
春のみそ汁
桜餅  です。

 今日の献立は,和(なごみ)献立です。
 明治時代,外国の文化と一緒に牛肉を食べる習慣が,日本にも入ってきました。鉄のなべで牛肉を煮込んで食べる「牛なべ」という料理をご飯にのせて食べたのが,「牛丼」の始まりです。
 また,今日のみそ汁には「菜の花」を使っています。春らしい苦みを感じられる食べ物です。

3年 分かったことを伝えよう

 総合の学習で,子どもたちにも身近な「公園」について調べています。普段何気なく使っている公園ですが,改めて考えると知らないことがたくさんありました。公園に見学に行ったり,地域の方にインタビューをしたりしながら疑問に思ったことについて調べました。
 多くのことを初めて知り,より大切に公園を使っていきたいというおもいをもちました。調べて分かったことや考えたことを地域の人にも伝えようということになり,パンフレットなどにまとめています。レイアウトを考えたり,クイズを入れたりして,見やすくなるように工夫していました。
画像1画像2

3年 作戦を立てて・・・

 体育科でサッカーを学習しています。チームで動き方や作戦を話し合いながら進めています。どんな場所でパスをもらうとよいのか,どのようにけるといいのか,どのように動くとよいのかなど話し合っています。
画像1画像2

学級閉鎖のお知らせ

 3月8日現在,下痢,嘔吐を伴う胃腸炎により本校3年1組の子どもの欠席者及び早退者が13名となりました。子どもの健康のため,3月8日(木)3校時 より9日(金)まで学級閉鎖をいたします。(3月9日予定の6年生を送る会については,3月12日(月)に延期といたします)
 

リリー先生,ありがとうございました

 3月6日(火) 外国語活動でお世話になったALTのリリー先生と一緒に,英語を使った楽しいゲームをしました。日本の「だるまさんが転んだ」とよく似た Red light Green light や ,ジェスチャーゲームなどを英語で教えてもらい,学年のみんなで楽しむことができました。
リリー先生には,感謝の気持ちを込めたメッセージカードをプレゼントしました。
画像1画像2画像3

嵐山から発信!よりよい未来を目指して

画像1画像2画像3
2月28日(水)5校時 参観日
 6年1組・2組・学びの教室を使って,ワークショップを開きました。たくさんのお客さんを前に,パンフレットを配ったり資料の説明をしたり大忙しでしたが,何度か繰り返すうちに,説明にも余裕が出てきました。
3月1日(木)3・4校時 
 5年生が,ワークショップに参加してくれました。「京都について始めて知ったことがたくさんありました。」「京都の伝統ある建物を,未来に残していくことが大切だということが分かりました。」「歴史を勉強するのが楽しみです。」など,うれしい感想をたくさん聞かせてくれました。6年生の総合的な学習が,5年生の歴史学習の入り口に繋がればとてもうれしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp