最新更新日:2024/04/24 | |
本日:43
昨日:112 総数:414954 |
卒業を祝う会
3月14日(水) 5,6校時
嵐山小学校の体育館は,6年生と保護者の皆様のあたたかい気持ちに包まれたすてきな時間になりました。「卒業を祝う会」実行委員の子どもたちを中心に,ゲームや歌を楽しみ,有志によるダンスや合奏なども,練習の成果をお見せすることができました。 6年生全員のcosmos合唱は,とても感動的でした。最後は,保護者の皆様と一緒に,「ひまわりの約束」を歌いました。卒業までの時間を大切に過ごしたいです。 3月13日(火)の給食
3月13日(火)の献立は,
ごはん 牛丼(具) ほうれん草のおかか煮 春のみそ汁 桜餅 です。 今日の献立は,和(なごみ)献立です。 明治時代,外国の文化と一緒に牛肉を食べる習慣が,日本にも入ってきました。鉄のなべで牛肉を煮込んで食べる「牛なべ」という料理をご飯にのせて食べたのが,「牛丼」の始まりです。 また,今日のみそ汁には「菜の花」を使っています。春らしい苦みを感じられる食べ物です。 3年 分かったことを伝えよう
総合の学習で,子どもたちにも身近な「公園」について調べています。普段何気なく使っている公園ですが,改めて考えると知らないことがたくさんありました。公園に見学に行ったり,地域の方にインタビューをしたりしながら疑問に思ったことについて調べました。
多くのことを初めて知り,より大切に公園を使っていきたいというおもいをもちました。調べて分かったことや考えたことを地域の人にも伝えようということになり,パンフレットなどにまとめています。レイアウトを考えたり,クイズを入れたりして,見やすくなるように工夫していました。 3年 作戦を立てて・・・
体育科でサッカーを学習しています。チームで動き方や作戦を話し合いながら進めています。どんな場所でパスをもらうとよいのか,どのようにけるといいのか,どのように動くとよいのかなど話し合っています。
学級閉鎖のお知らせ
3月8日現在,下痢,嘔吐を伴う胃腸炎により本校3年1組の子どもの欠席者及び早退者が13名となりました。子どもの健康のため,3月8日(木)3校時 より9日(金)まで学級閉鎖をいたします。(3月9日予定の6年生を送る会については,3月12日(月)に延期といたします)
リリー先生,ありがとうございました
3月6日(火) 外国語活動でお世話になったALTのリリー先生と一緒に,英語を使った楽しいゲームをしました。日本の「だるまさんが転んだ」とよく似た Red light Green light や ,ジェスチャーゲームなどを英語で教えてもらい,学年のみんなで楽しむことができました。
リリー先生には,感謝の気持ちを込めたメッセージカードをプレゼントしました。 嵐山から発信!よりよい未来を目指して
2月28日(水)5校時 参観日
6年1組・2組・学びの教室を使って,ワークショップを開きました。たくさんのお客さんを前に,パンフレットを配ったり資料の説明をしたり大忙しでしたが,何度か繰り返すうちに,説明にも余裕が出てきました。 3月1日(木)3・4校時 5年生が,ワークショップに参加してくれました。「京都について始めて知ったことがたくさんありました。」「京都の伝統ある建物を,未来に残していくことが大切だということが分かりました。」「歴史を勉強するのが楽しみです。」など,うれしい感想をたくさん聞かせてくれました。6年生の総合的な学習が,5年生の歴史学習の入り口に繋がればとてもうれしいです。 3年 昔の人の気持ちもわかったよ
社会科で,昔を伝えるものについて勉強しています。学校の資料室で,昔の道具がたくさんあることを知りました。さらに詳しく,本や図鑑で調べました。調べていくうちに,実際に使ってみると,もっと詳しくよく分かるのではないかという話し合いになりました。
そこで,学校にある七輪を使ってみることにしました。七輪でおもちを焼いて食べました。火の調節をしながらじっくりと食べごろを待ちました。 「今の道具はすぐにできて便利だけれど,昔の道具の方が焼け具合をよく見ておいしくできる気がするな」と,気づいたことを交流しました。 読書週間でした
先週は「こなゆき読書週間」でした。図書委員の人たちが開催した「ポップ大会」は,学級で意欲的に楽しんでいる様子が見られます。どのポップが1位になるのか楽しみです。
今日は,読書タイムに,先生方による読み聞かせが行われました。担任の先生とは違う先生が読み聞かせに来てくれます。「どの先生が来てくれるのかな」とワクワクしながら先生を待っていました。それぞれの教室でも盛り上がっている様子が見られました。読み聞かせは明日も行われます。 3年 1億までの数
算数で1億までの数を学習し,日々の生活でも大きな数をすらすらと読める人が増えてきました。そこで,「1億までの数クイズ」を作ってみんなで楽しむことにしました。
図書室の本の中から,1億までの数を見つけます。その数が何の数なのか,クイズにしました。1年間,様々な学習で図書室の本を利用してきました。何も言わなくても,情報カードに必要な情報を書き出したり,奥付を見て,出典を確認してたりできるようになってきました。 |
|