京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:124
総数:414502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

学級閉鎖のお知らせ

 3月8日現在,下痢,嘔吐を伴う胃腸炎により本校3年1組の子どもの欠席者及び早退者が13名となりました。子どもの健康のため,3月8日(木)3校時 より9日(金)まで学級閉鎖をいたします。(3月9日予定の6年生を送る会については,3月12日(月)に延期といたします)
 

リリー先生,ありがとうございました

 3月6日(火) 外国語活動でお世話になったALTのリリー先生と一緒に,英語を使った楽しいゲームをしました。日本の「だるまさんが転んだ」とよく似た Red light Green light や ,ジェスチャーゲームなどを英語で教えてもらい,学年のみんなで楽しむことができました。
リリー先生には,感謝の気持ちを込めたメッセージカードをプレゼントしました。
画像1画像2画像3

嵐山から発信!よりよい未来を目指して

画像1画像2画像3
2月28日(水)5校時 参観日
 6年1組・2組・学びの教室を使って,ワークショップを開きました。たくさんのお客さんを前に,パンフレットを配ったり資料の説明をしたり大忙しでしたが,何度か繰り返すうちに,説明にも余裕が出てきました。
3月1日(木)3・4校時 
 5年生が,ワークショップに参加してくれました。「京都について始めて知ったことがたくさんありました。」「京都の伝統ある建物を,未来に残していくことが大切だということが分かりました。」「歴史を勉強するのが楽しみです。」など,うれしい感想をたくさん聞かせてくれました。6年生の総合的な学習が,5年生の歴史学習の入り口に繋がればとてもうれしいです。

3年 昔の人の気持ちもわかったよ

 社会科で,昔を伝えるものについて勉強しています。学校の資料室で,昔の道具がたくさんあることを知りました。さらに詳しく,本や図鑑で調べました。調べていくうちに,実際に使ってみると,もっと詳しくよく分かるのではないかという話し合いになりました。
 そこで,学校にある七輪を使ってみることにしました。七輪でおもちを焼いて食べました。火の調節をしながらじっくりと食べごろを待ちました。
 「今の道具はすぐにできて便利だけれど,昔の道具の方が焼け具合をよく見ておいしくできる気がするな」と,気づいたことを交流しました。
画像1画像2

読書週間でした

 先週は「こなゆき読書週間」でした。図書委員の人たちが開催した「ポップ大会」は,学級で意欲的に楽しんでいる様子が見られます。どのポップが1位になるのか楽しみです。
 今日は,読書タイムに,先生方による読み聞かせが行われました。担任の先生とは違う先生が読み聞かせに来てくれます。「どの先生が来てくれるのかな」とワクワクしながら先生を待っていました。それぞれの教室でも盛り上がっている様子が見られました。読み聞かせは明日も行われます。
画像1画像2画像3

3年 1億までの数

 算数で1億までの数を学習し,日々の生活でも大きな数をすらすらと読める人が増えてきました。そこで,「1億までの数クイズ」を作ってみんなで楽しむことにしました。
 図書室の本の中から,1億までの数を見つけます。その数が何の数なのか,クイズにしました。1年間,様々な学習で図書室の本を利用してきました。何も言わなくても,情報カードに必要な情報を書き出したり,奥付を見て,出典を確認してたりできるようになってきました。
画像1画像2

2月19日(月)の給食

画像1
2月19日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
切干大根の煮つけ です。

 肉じゃがは,しょうゆと三温糖で作る日本になじんだ味で,子どもたちもごはんと一緒にパクパク食べていました。

調理実習頑張りました!

画像1画像2
家庭科の調理実習で「オリジナル弁当」を作りました。グループごとに栄養バランス工夫し,オリジナルのお弁当のメニューを考えました。調理の様子を見ていると,子ども達は大変手際が良く,スピーディーに調理をしていました。お弁当の出来も素晴らしく,質の高さに驚きました。
また,完成したお弁当を持って1人ずつ記念写真をとりました。教室の後ろに掲示しますので,次回の参観日にはぜひご覧ください。

2月16日(金)の給食

画像1
2月16日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
わかさぎのこはくあげ
豆乳鍋(うどん入り)  です。

 豆乳鍋は豆乳の柔らかな口当たりと,肉や野菜からのうま味がおいしい献立です。また,うどんが入っているのでつるんと食べられるので子供にも人気の献立です。

京都発見ラリー (その2)

画像1画像2画像3
春を思わせる暖かい1日,6年生の子どもたちは地図やパンフレットを見ながら,熱心に見学しました。室町時代を調べているグループは,金閣寺・銀閣寺・龍安寺など社会科で学習した場所を中心に見学しました。安土桃山時代グループと江戸時代グループは合同で,二条城の見学からスタートしました。その後,安土桃山時代グループは,本能寺や豊国神社,耳塚などを見学,江戸時代グループは霊山歴史館や壬生寺などを見学しました。
今回調べた内容をもとに,グループごとに「嵐山から発信!より良い未来を目指して」の報告会を開きたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp