京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:201
総数:412409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

12月14日(木)の給食

画像1
画像2
12月14日(木)の献立は,
麦ごはん
ゆばあんかけどんぶりの具
ごま酢煮(ゆず)
九条ねぎのみそ汁 です。

 今日の給食は,和食を味わう和(なごみ)献立です。
 ごま酢煮は冬至に合わせたゆず果汁を使って作っています。
 冬至は,1年で一番昼が短くなる日で,夏に採れ冬まで保存できるかぼちゃを食べたり,かぜをひかないように「ゆず風呂」に入ったりします。

12月13日(水)の給食

画像1
画像2
12月13日(水)の献立は,
味付けコッペパン
牛乳
スパイシーチキン
ポトフ   です。

 「いろいろな国の食べ物」シリーズ第五弾は,フランス料理の「ポトフ」です。
 ポトフは,フランスの家庭料理の一つで,『火にかけた鍋』という意味があります。肉と大きめに切った野菜をじっくり煮込んだ料理です。

 今日は子どもに人気だったスパイシーチキンの作り方を紹介します。
 材料(4人分)
  ・鶏肉…240g     ・にんにく…0.8g
  ・無糖ヨーグルト…20g ・カレー粉…小さじ1/2
  ・塩…少々       ・(淡)しょうゆ…小さじ1
  ・米粉…大さじ1 1/3  ・片栗粉…大さじ3
  ・揚げ用油…適量
 作り方
1.にんにくはみじん切りにする。
2.鶏肉は1・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆを合わ  せた中に30分ほどつける。
3.米粉と片栗粉を混ぜ合わせる。
4.2に3をつけて,180度の油で揚げる。

3年 どんな動物が出来上がるかな?

 図画工作科で「いろいろうつして」(版画)の学習が始まりました。今日は,画用紙や身近な材料を切って,絵のメインとなる動物を作りました。どんな動物が出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2

マラソン大会 がんばりました。

画像1
 美しい青空の下,嵐山東公園でマラソン大会を実施することができました。
 今日までに,体育の時間の持久走や中間休みのランニングで,子どもたちは,自分のペースを守って走る力を付けてきました。寒さで手足がしびれそうな中,慣れないコースを走るのは大変だったと思います。けれども,たくさんの保護者の方や地域の皆さんに応援していただいて,最後までがんばることができました。低学年は20分間,中学年は25分間,高学年は30分間。友達と競い合ったり励まし合ったりすることで,いつも以上の力を発揮できた子どもたちもいます。しんどいけれど自分に勝つことを目標に走り切った子どもたちもいました。
 また,今年は交通安全推進会の皆様にもご協力をいただき,会場までの見守りをしていただきました。お陰様で安全に往復することができました。子どもたちの素晴らしい姿を見ていただくこともできて,とてもよい日になりました。

12月12日(火)の給食

画像1
12月12日(火)の献立は,
ご飯
牛乳
にしんの煮つけ
小松菜の煮びたし
みそ汁
みかん   です。

 今日は,午前中にマラソン大会がありました。温かい給食とあまいみかんを食べてほっこりしてほしいと思います。

今日の給食の感想より
「こまつなのにびたしが味がしっかりしてて濃くておいしかったです。」「みそしるの具に味がしみこんでいてとてもおいしかったです。」6年1組
「にしんのにつけのにしんの骨がとてもやわらかくておいしかったです。」「こまつなのにびたしがおいしかったです。」6年2組


12月11日(月)の給食

画像1画像2
12月11日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
ビビンバの具(肉と卵・ナムル)
わかめスープ

「いろいろな国の食べ物」シリーズの第四弾は韓国・朝鮮の料理です。
 ビビンバは肉や卵,野菜のナムルなど,いろいろな具材をご飯に混ぜ合わせて食べる韓国・朝鮮の家庭料理です。いろいろな味が楽しめる献立です。
 わかめスープには韓国のおもち「トック」も入っています。「トック」はうるち米から作られているお餅で,もちもちした食感が子どもたちにも人気の食べ物です。

3年 畑へ見学へ!

 社会科で農家の方の仕事について学習しています。普段,様々な野菜を口にしていますが,なかなか育てている場面は知らないようでした。「実際に農家の方にお話を聞きに伺いたい!」ということになったので,今日,地域のほうれん草畑へ見学に行かせていただきました。
 今日の見学では,実際の畑で,種をまく機械や,時期をずらして育てている様子を見せてもらいました。そしてたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。自分たちの知っているスーパーにも出荷されていることを知り,身近に感じたようでした。
 お忙しい中,丁寧に対応してくださり,子どもたちはとてもよい勉強になりました。
画像1画像2画像3

3年 おすすめの本はこれだよ

 朝のスピーチの時間に「ビブリオバトル」に取り組んでいます。「ビブリオ」は本,「バトル」はたたかいという意味です。おもしろいと思う本の魅力を数人がスピーチし,聞いている人が読みたくなった本に投票するというものです。1位になった本はチャンプ本と呼ばれます。
 自分の番が近づいてくると,「どの本にしようかなあ。」「この本に決めたよ。」と,友だちにおすすめしたい本を一生懸命選んでいます。聞いている人たちは,紹介された本を手に取って読んでみたり,「どんな話なの。」と尋ねたりする様子が見られます。
 友だちとの交流から,新たな本と出あい,さらに読書の楽しさを感じてくれたらと思います。
画像1画像2

12月8日(金)の給食

画像1
12月8日(金)の献立は,
胚芽米ごはん
牛乳
親子煮
いためなます  です。

 いためなますは,油揚げ,打ち豆,ひじき,れんこん,にんじん,だいこんを使って作っています。
 レンコンや大根など,冬に旬を迎えるものの多い根菜は,水分が少ないため体を冷やしにくかったり,豊富なビタミン(おもにビタミンCやEなど)が血行を促進させる効果があるため,体を温める働きをしてくれています。

3年 新年に向けて

 新しい年を迎える準備の一つとして,年賀状を書きました。地域の方へ送る年賀状です。来年は,平成30年であることや,干支の話をしながら楽しく書いていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp