京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:121
総数:414577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』

 図画工作科で『くしゃくしゃ ぎゅっ』の学習をしました。ビニールの袋に細かく切った紙を入れて,ふかふかとした感触を楽しむ工作です。できた作品は自分の「お友だち」になるため,できる前から「おにぎりくん」「うさぎちゃん」などと呼びかけながら作っているようすが見られました。
 ひもで縛るところや,紙の入れる量を工夫しながら,楽しく作品作りをしました。
画像1画像2画像3

嵐山はすっかり秋

画像1
画像2
 学校の校門脇に大きなかえでの木があります。ついこの間まで青々とした葉を付けて空に向かって両手を広げていたのに,いつの間にか,こんなに美しく色づいていました。
 学校の図書館も秋一色。入り口に向かう廊下には,季節に合った本がたくさん並び,おすすめの本の紹介もあります。
 秋の夜長,どんな本を手に取ろうか迷います。

11月27日(月)の給食

画像1
11月27日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
だいこん葉とじゃこのいためもの
黒大豆   です。

 今日の黒大豆は,グラッセのような甘く柔らかい黒大豆でした。デザートのように食べられるので,子供たちに人気があります。

3年 重さをはかってみよう

 算数科で重さの学習が始まりました。まずは,教科書の付録についているてんびんを作り,自分たちの文房具など身近な道具の重さを比べてみました。その後,本物のはかりの使い方や「g」を学び,協力しながら教科書やノート,筆箱などの重さを計りました。
画像1画像2

マラソン週間が始まりました

 今週からマラソン週間が始まっています。中間休みは外に出て,音楽に合わせてぐるぐると運動場をまわります。終わった後は,走った分だけ記録シートに色を塗ることができるので,みんな張り切って頑張っています。
 体育科の学習でも『ゆっくりかけ足』で,自分のペースで走り続ける練習をしています。マラソン大会本番まで,頑張りましょう!
画像1画像2画像3

嵐山東公園へ

嵐山東公園に行ってきました。春とは違ってどんぐりがたくさん落ちていたり,葉っぱが黄色や赤色に染まっていました。風が吹くとイチョウの木がきれいに舞う姿を見て,「いちょうのシャワーだ!」「きれいだね」と楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

お店でインタビューしました(2)

 事前にインタビューすることを決めていた子どもたちでしたが,お店に着くと見慣れない機械や仕事の内容に興味津々で,新しい質問もたくさん思いついたようです。お店の方々はとっても親切で,忙しい中にも関わらず,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 普段見られないお仕事のようすをたくさん知ることができて,子どもたちは帰ってきてからもそれぞれのお店の素敵なところを伝え合っていました。インタビューに答えてくださったお店の方々,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

お店でインタビューしました

 今週の水曜日,生活科の学習で町探検に行きました。今回は,町探検で気になったお店のことをもっと詳しく聞くため,インタビューに行くという学習でした。校門を出たら,各グループごとに出発するため,安全に探検をするためのルールや,お店でのマナーも自分たちで考えました。
画像1画像2画像3

3年 ここがお気に入り

 図画工作の学習で,自分の写真をお気に入りの場所に飾り,みんなで鑑賞をして楽しみました。小さい「わたし」をどこに飾ったらおもしろいかな,楽しいかなと考えながら様々な場所に置いてみました。
画像1画像2

11月21日(火)の給食

画像1
画像2
11月21日(火)の献立は,
ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁    です。

 ヒレカツは,「給食感謝」の行事食です。給食調理員さんが作る手作りの味を味わって食べてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp