京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:109
総数:415040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

台風に対する非常措置について

台風22号が日本の南で発生しています。十分に警戒をお願いいたします。台風に対する非常措置については下をクリックしてください。なお,通常は右の「配布文書一覧」から閲覧していただけます。台風に対する非常措置について

大文字駅伝の予選がありました!

画像1画像2
 嵐山小学校代表の子ども達が,たすきをつないで力いっぱい走りきることができました。どの子も真剣な表情で全力で走っている姿がとても素敵でした。6年生全員で応援にも行き,全力で励ましの言葉や応援の言葉を伝えていました。

学習発表会の練習が始まっています!

画像1
 今年の学習発表会は『イーハトーヴの世界』を歌と朗読で表現します。2組は『雨ニモ負ケズ』『双子の星』『銀河鉄道の夜』を朗読します。歌は「つばさをください」「大切なもの」「COSMOS」の合唱曲と,宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」です。国語科で学習した朗読をさらにレベルアップして,全校のみんなを「イーハトーヴの世界」に招待しようと考えています。6年生になって歌ってきた3曲は,ハーモニーの美しさに加えて,きく人に情景や気持ちが伝わる歌声をめざします。小学校最後の学習発表会が,素晴らしい思い出になるようにがんばります。

郵便局へいこう! 2年生

 今日は地域の郵便局へ見学に行きました。郵便局では,職員さんたちがとても温かく迎えてくださり,郵便の仕組みのビデオを見せてもらったり,実際に仕分けをする機械を動かしていただいたり,配達のバイクを間近で見せてもらったりしました。
 子どもたちは「初めて知ることがいっぱい!」と,1つ1つに目を輝かせて楽しそうにしていました。郵便の仕組みを知って,「年賀状を書くのが待ち遠しくなったなあ。」と言う子どももいました。この地域の郵便局では,年賀状は24万通届くそうです。毎日頑張ってくれている職員さんたちのおかげで,自分たちにお手紙が届くということを実感したようすでした。
画像1画像2画像3

ぽかぽかの木

画像1
 先日は,人権参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に参加いただき,子どもたちは,周りの人を大切にする言葉を考えて,はりきって自分の考えを発表していました。この日作成した,『ぽかぽかの木』が,1年生の廊下に掲示されています。これからも子どのたちの生活の中で,たくさんの『ぽかぽか言葉』があふれたらいいなと願っています。懇談会では,親も『ぽかぽか言葉』をどんどん子どもたちにかけていきたいなという感想も聞かせていただきました。とってもすてきなことですね。

10月26日(木)の給食

画像1画像2
10月26日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
カレーあんかけごはん(具)
春巻き      です。

 春巻きは1年に1回登場する献立です。
春巻きは給食室で1つ1つ作っています。サクサクの皮と,春雨や干しシイタケの食感が人気の献立です。

3年 ビオトープのひみつをさぐろう

 総合的な学習の時間に,学校の観察池(ビオトープ)について調べ学習を進めてきました。この春から総合的な学習を始めた3年生。様々な疑問の中から自分のテーマを決めたり,そのテーマについてどのように調べたらいいのか考えたりすることも初めてでした。一つの方法だけでなく,様々な方法で調べた方がいいことや,調べて分かったことからまた新たな疑問を見つけて深めていくことを学びました。
 今日は,その調べてきたことについて交流会をしました。クイズを取り入れたり,絵をかいて伝えたり,グループごとに工夫をこらした交流会となりました。
画像1画像2

郵便局へいこう!(準備) 2年生

 明日,2年生は町探検の一環として,地域の郵便局へお仕事の見学に行きます。今日は,明日のための準備をしました。
 始めに郵便局のビデオやクイズで,郵便局の仕事について少し学習しました。郵便局の窓口のお仕事や,はがきの秘密などを知ってから,職員さんに聞きたいことを考えます。子どもたちが考えた質問は,「はがきは一日何通ぐらい届くの?」「もし,はがきや荷物の中身が危ないものだったらどうするの?」のように,たくさんの質問が子どもたちから出てきました。
 最後は,明日出すはがきをグループで1通ずつ書きました。明日,実際に機械に入れてもらうのが楽しみですね。
 
画像1画像2画像3

10月25日(水)の給食

画像1画像2
10月25日(水)の献立は,
黒糖コッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
野菜のホットマリネ
チーズ       です。

 動物やボールなどの形をしたチーズは子どもたちにも人気で,「ゴリラの形やった」「新幹線の形お揃いや」と楽しそうに食べていました。また,チーズを大豆と牛肉のトマト煮と一緒に食べて,いつもと違う味を楽しんでいる様子も見られました。

豆つまみ大会

画像1画像2
 今日は,低学年の豆つまみ大会でした。練習の時よりも緊張をしているようですが,とっても上手にお箸を使っていたようです。,
 練習の時の様子では,なかなかつまめず,イライラしたりドキドキしたり。まだまだ上手にお箸を使えない子もいましたが,どんどんとこれから意識して,じょうずに小さな豆もつかめていけるといいなと思っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp