京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:135
総数:414204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

3年 どこで何をしているのかな?

 理科の時間に,生き物のすみかについて学んでいます。今日は,こん虫などの生き物がどんな場所にいて,何をしているのか観察をしました。観察から帰ってくると,「ダンゴムシは落ち葉の多い場所にいたよ。」「バッタは草の中にかくれていたよ。」と見付けたことを交流しました。明日は観察の結果から,それぞれの生き物がすんでいる環境について考えていきます。
画像1画像2

9月30日(土)土曜参観日

嵯峨中パレードに行きました!

画像1画像2画像3
 嵯峨中学校の3年生を中心として行う嵯峨中パレードに6年生が行きました。各クラスで幟を作って嵯峨中のみなさんを応援しました。
 太鼓のもダンスもおみこしも息がそろっていて,見ていてとても感動しました。自分達が数年後この嵯峨中パレードに参加すると思うとワクワクした様子でした。

9月29日(金)の給食

画像1
9月29日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
もやしの煮びたし
フルーツ寒天     です。

 寒天は,テングサと呼ばれる海藻から作られ,食べるとつるんとした食感が特徴です。
小学校ではフルーツ寒天の液を食器にもりつけ,冷めて固まるフルーツ寒天を食べています。

9月28日(木)の給食

画像1
9月28日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
豆腐の四川風
ほうれんそうともやしの炒めナムル   です。

 今日の給食は,中国・韓国の献立でした。
 ほうれんそうともやしの炒めナムルは,ほうれんそうともやしを切り,ごま油で炒め,さとう・薄口しょうゆ・米酢で味つけしています。

1・2年合同遠足

画像1画像2画像3
ぎりぎりまで雲行きの怪しい天候で,やきもきとした気持ちで迎えた当日でしたが,無事雨に降られることなく楽しい遠足となりました。去年は,2年生に手を引いてもらって行きましたが,今年は「自分たちが1年生をつれて行ってあげるんだ!」と,いう気持ちで動物園に行きました。一年生にも地図が見えるように傾けたり,手をつないで歩く姿が見られたりするなど,普段以上に頼もしい姿にうれしくなりました。子どもたちにとって楽しい思い出となるだけではなく,「やりきった!」と自信につながる遠足としていきたいなと思います。

9月27日(水)の給食

画像1
画像2
9月27日(水)の献立は
味付けコッペパン
牛乳
たらのアングレス
野菜のスープ煮   です。

 たらのアングレスは久々の登場です。
 ケチャップとウスターソースと砂糖で作ったソースが揚げたたらによくあって子どもたちも楽しそうに食べていました。また,給食当番の子が,ソースの香りから「お好み焼きのにおいした」「たこ焼きと同じにおいがする」と言って,食べるのを待ち遠しそうにしていました。

演劇鑑賞教室に行きました!

画像1画像2画像3
 6年生は動物園でお弁当を食べ,ロームシアター京都に行き,劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。
 ガンバは町に住んでいるネズミです。何不自由ない平和な生活をおくっていたある日,海の向こうで仲間たちが残酷なイタチ・ノロイ―族に襲われていることを知った。ノロイ―を倒すべく立ち上がったガンバ率いる仲間たちの,勇気と感動の物語です。
 物語の内容はもちろんのこと,子ども達は迫力ある生の歌や演技を見て,「1人であんな声が出せるなんて,すごい」「発声の仕方がわたしたちと全然ちがう」と感動している様子でした。
 自分達の歌にも生かしていって欲しいです。

遠足の顔合わせ! 1年生・2年生

 今週木曜日に予定している遠足の顔合わせが,月曜日にありました。1年生が入学して約半年。すでに顔見知りになっているグループもたくさんあり,楽しそうな雰囲気の顔合わせとなりました。
 1年生と2年生で自己紹介やルールの確認をした後は,「どの動物が好き?」「じゃあ,そこは早めにまわりたいね。」と,順番を相談しているグループもありました。1年生にとっては初めての遠足です。たくさんの思い出ができるといいですね。
画像1画像2画像3

小さななかまたち 2年生

 生活科の『小さな なかまたち』の学習を始めてから,子どもたちは休み時間のたび,虫かごを持って外にとびだしていきます。学校にいろいろな虫がいるということに気が付いて,休み時間が終わると「今日はこんな虫を見つけたよ!」と,嬉しそうに教えてくれます。
 世話もコツコツと続け,中には卵を生んだものもいます。無事かえるかは分かりませんが,一生懸命世話を続けていきたいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp