京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:201
総数:412419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

長さの調べ方を考えよう 2年生

 2年生の算数科の学習は,今週から『長さ』に入りました。はじめは1年生の『長さくらべ』のように,ものさしを使わないで,長さについて考えていきます。1回目の授業は,教科書に載っているウサギとリスがそれぞれ釣った魚の長さを比べる学習です。

 ウサギが釣った魚はこぶし3つ分,リスが釣った魚はこぶし4つ分……言葉だけ聞くと,リスの方が長いように思えます。その中で「それぞれのこぶしの大きさが違うから,どっちが大きいとはっきり言えないと思います。」という意見が出てきました。

 そこで,数図ブロックを使って,2匹のとった魚の長さを比べると結果は一目瞭然です。子どもたちは,同じものを使って長さを調べないと,はっきりと長さが比べられないということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの めがでたよ

画像1画像2
 5月9日に種をまいたあさがおがゴールデンウイーク明けにすっかり芽がでました。
 かわいい芽が出ているのを見つけて,大喜びの1年生です。毎朝ペットボトルでお水をあげて,
「大きくなあれ!」「はやく、花がさいてね。」
とお願いしています。
 今日は,探検バックを持って,ようく見て観察する学習をしました。
「ハートの形のはっぱでね」「はっぱに線が入っているよ。」
とみつけていました。

修学旅行

無事に嵐山小学校へ帰ってこられました。

今回の2日間でたくさんのことを経験しました。

友達と協力すること
友達のことを考えながら行動すること
リーダーとして班をまとめていくこと
各係を一生懸命やりぬくこと
など

子どもたちの成長が旅行中にたくさん見られました。

上手くいくこばかりではありませんでした。
迷ったこと失敗したこともあります。
それも含めていい経験になったのではないでしょうか。

何よりも全員安全に元気に帰ってこられて良かったなと思います。

修学旅行で培った力をまた学校生活で活かしていって欲しいな思います。



画像1

修学旅行

インドの建物もとても美しいです!
ここが日本ということを忘れそうなほどです。

人気はトルコアイスです。
アイスがビヨーンと伸びて子どもたちは楽しみながら食べていました!

所々に遊具もあり元気に遊んでいる様子も見られました!

画像1
画像2
画像3

修学旅行

沖縄
イタリア
フランス
建物のつくりや雰囲気その国によって全く違ってとても面白いです。

歩くたびに変わっていく景色も楽しみながら各地をまわっています!

画像1
画像2
画像3

修学旅行

1番楽しみにしています!

という声が多かったリトルワールドに着きました!

何を食べようかな
どこに行こうかな

今からとてもわくわくしています!
たくさんの国や地域の旅を楽しんできます。

画像1

修学旅行

陶器に絵付けをして自分だけのオリジナルのお茶碗を作ります!

ピーター先生とすぎえ先生が優しく丁寧に教えてくださっています。
1度ではなかなか色がつかないので何度も重ね塗りしたり、色合いを考えたりととても楽しく体験させて頂いています。

お茶碗を渡す人へ思いを馳せながらつくっている子どもたちです。できあがりが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

修学旅行

宿の外にでると潮の香りがふわっと香り爽やかな気持ちになります。天気にも恵まれ今日1日の活動がとても楽しみにしている子どもたちです。

美舟の方々が素敵なおもてなしをしてくださったおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。たくさんお世話になったので感謝の気持ちを伝え,美しい海を心に焼き付けて次の絵付け体験へ向かいます!

画像1
画像2

修学旅行

朝食もとても豪華です。
シャケを焼いて食べたり玉子焼きや明太子などとっても美味しいお料理です!

子どもたちはご飯をたくさんお代わりして朝からモリモリ食べています。今日もたくさん活動があるのでご飯を食べて栄養をつけます!



画像1
画像2
画像3

修学旅行

起床しました!
誰1人寝坊することなくすっきり起きれていました。部屋から見える朝の海を見ながら話をしたり布団をたたんだり身支度を整えたりしています。

さあ、いまからお楽しみの朝ごはんに行ってきます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp