京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:121
総数:414580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

修学旅行

夕食をおいしく頂いた後はお買い物、お風呂タイムです。

お土産を買うときお家の人の顔を思い出しながら選んでいました。喜んでくれるといいですね。

お風呂の露天風呂のオーシャンビューは本当に美しくて心も体も癒されました。なんと、砂風呂もあり、あったかい石の上で寝転がって汗を流していました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

たくさん活動したので子どもたちはお腹がペコペコです。夕食の料理を見て大興奮です!

目の前の海でとれた新鮮なお魚料理やお魚のフライやビーフシチューなどとっても美味しいお料理です。

今日の思い出話に花をさかせながら楽しく美味しく頂きます!


画像1
画像2
画像3

修学旅行

ホテル美舟に着きました。
バスの中から美しい海が見えると歓声があがりました!
お部屋からもお風呂からも海が見えるので今からとても楽しみです。


画像1

修学旅行

名古屋城クイズを解きながら名古屋城を見学してまわりました。
名古屋城の屋根についているしゃちほこの大きさに驚いている様子でした!
また、6年生では歴史を学習しているので歴史的な人物にも興味関心を持っていました。
最後戦国武将や忍者に会えお話できて嬉しそうな子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

修学旅行

名古屋城の大きさ、石垣の立派さに驚く声が聞こえます。

あんな大きい石をどうやって運んだの?
みんな力持ちやったんやね!

このお城を機械やトラックなしにつくった昔の人に思いを馳せています。


画像1
画像2
画像3

修学旅行

楽しかった科学館を後にして名古屋城へ向かいます!お城はもちろんですが武将や忍者に会えるかなあと楽しみにしています。

画像1

修学旅行

画像1
お弁当タイムです。
お家の方が朝早くから用意してくださった愛情たっぷりのお弁当を頂いています。
お弁当を開けた瞬間とても笑顔あふれる子どもたちの姿が見られました。
次の活動の計画を立てながら楽しくおいしく頂いています。

修学旅行

科学館の中は子どもたちの興味をそそるものがたくさんあります。
班ごとに行きたいブースに行って楽しんでいます。科学の力ってすごい!と感動する声が聞こえてきます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行

大きなプラネタリウムの球をみて子どもたちは大興奮です!
集合写真を撮り、注意事項を聞いていよいよ中に入ります。

画像1

学校探検がありました 1・2年生

 月曜日の3時間目,学校探検がありました。1年生と2年生がペアで学校中をまわります。スタンプラリーのように,学校の地図を片手にスタンプやシールを探して歩きました。

 2年生は,事前に作ったポスターを使ったり,いろいろな説明をしながら案内してまわります。1年生は,どんな時に使う部屋なのか,誰がいる部屋なのかを一生懸命聞きながら,あちらこちらを行き来しました。はぐれないように手をつなぐチームや,楽しくおしゃべりのはずむチームもたくさん見られるなど,ペア同士仲良くなったようすでした。

 学校探検が終わった後に感想を聞くと,1年生・2年生ともに「とっても楽しかった。」と,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp