京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:201
総数:412414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

1年生迎える会大成功!

画像1画像2画像3
6年生は1年生に「翼をください」の歌をプレゼントしました。
強弱や三連符の歌い方を練習してきたこともあり,とても歌詞の意味が伝わるような素敵な歌声で歌うことができました。最高学年としていいお手本になっているなと感じます。1年生も喜んでいて温かい素敵な1年生を迎える会になりました。

リレー遊び 2年生

 今週,運動会の色分けが決まりました。体育科で学習中の『リレー遊び』は,その色ごとに分かれて行っています。

 今週行ったのは,コーンをまわる折り返しリレーです。初めの勝負ではゴールに差が出て,負けたチームは本当に悔しそうでしたが,「バトンを左手で渡したらぶつからないね。」「コーンすれすれに走ると,コースが短くなりそう。」と,上手に走っている児童のいいところを見つけて練習!次は,どのチームも大接戦の勝負になり,「少し走り方を変えたら,勝てるようになるかも!」と自信をもったようすです。

 木曜日に行った合同体育でも,それぞれのチームがのびのびと頑張りました。1位になれなかったチームの児童も,勝ったチームに拍手を送るなど,温かい場面も見られました。運動会でも,自分のもっている力を出し切れるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

学校探検 準備完了! 2年生

 生活科で少しずつ準備をしていた学校探検の準備も,今日でいよいよ最後です。それぞれのグループが担当したポスターを部屋に貼ってまわりながら,どんな部屋があったか確認をしていきました。

 学校探検では1年生と2人きり,ペアになって進みます。今日の生活科の授業では,どの子どもも「1年生には,右側を歩くように伝えないと。」「1年生が困っていたら,助けてあげられるかなぁ。」と,お兄さんお姉さんらしい振る舞いを意識しているようすでした。1年生たちにとっても,2年生たちにとっても,楽しい学校探検になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習が始まりました

画像1画像2画像3
いよいよ運動会練習が始まりました!
今日は1人技を練習しましたが,45分間で子ども達はとても上達しました。
はじめは慣れない技に戸惑っている様子でしたが何回も繰り返しているうちに目をみはる程上手になりました。6年生全員で息を合わせて美しく力強い演技になつだろうなと思います。今から本番がとても楽しみです。




理科の実験は楽しい!

画像1
酸素
酸素と二酸化炭素
酸素と窒素

一番火が燃えやすいのはどの組み合わせだろう?
子ども達はで意気揚々と実験していました。
パッと火が明るく大きくなると目をキラキラさせ,
すぐ火が消えてしまうと「なんでだろう?」と考察に結びつけていました。
理科の不思議や疑問が実験によって解明されるととても嬉しそうな顔をしています。
理科がどんどん好きになってくれたらなと思います!

体育でリレーの学習をしています!

画像1
チームでリレーのバトンパスの練習をしています。
受け取る手の位置やタイミングなどチームで息を合わせています。
チーム全体のタイムを上げるにはどうすればいいのか話し合い試行錯誤している子ども達です。チームワークを高め,チーム全体で向上していけたらと思います。

入学から1ヶ月

画像1画像2
 小学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生です。休み時間は紅白帽子を安全のためかぶり元気に外で遊んでいます。
 給食・掃除時間・休み時間は,6年生が1年生を優しく助けてくれています。とっても素敵なお兄さんお姉さんたちです。
 生活科では,『なかよしいっぱいだいさくせん』で1年生全員で名刺交換をしました。〜ぼくは○○です。好きな食べ物は○○です。どうぞよろしくお願いします。〜と二人組で仲良くお話をしました。○○さんは,カレーが好きだそうです。と終わってから仲良くなった友だちのことを伝えていました。これからもどんどん友達が増えていってくれることでしょう。
 

3年 どんなものがあるのかな?

 社会科で校区の町について学習を進めています。

 自分のお気に入りの場所から広げて,校区の町はどんな町になっているのか,地図にまとめることにしました。

 今日はそのために実際に校区に探検に行きました。今日は校区の南東を探検しました。
画像1画像2

光にかざして 2年生

 図画工作科の『ひかりのプレゼント』で,光に当てる作品作りをしました。朝から,持ってきた材料を眺めては「向こう側が見えるよ。」「私の持ってきた容器は,夕焼け色になるよ。」と,わくわくしているようすでした。


 持ってきたプラスティックの容器に,セロファンやスズランテープ,油性ペンで飾り付けをしていきます。教室は,太陽の光が直接当たらない涼しい場所のため,光に当てた時にどんなようすになるか想像しながら,カラフルに仕上げていきました。


 作品作りが終わると,みんなで作品を持って太陽の下へ。光に当てると,「描いた模様がそのまま地面に映ってる!」と驚きの声があがります。想像通りに色が映らなかった子は,ちょっと改良してみたり光の当て方を工夫したりしました。しばらく光を当てていると,地面以外の所にも模様を当てて楽しむ方法を発見。「見て見て!手が虹色になったよ。」「作品を二つ重ねたらどんな風になるかな。」と,いろいろ映り方を試して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生へ心をこめて 2年生

 今週から1年生へのプレゼント作りを始めました。プレゼントは,1年生を迎える会での出し物にちなんで,可愛いお花型です。真ん中の部分は動物や植物の塗り絵になっていて,裏はメッセージカードになっています。

 「プレゼントだから,字も絵も丁寧にするといいと思います。」「1年生へのプレゼントだから,かん字はないほうがいいと思います。」など,子どもたちの方から,たくさん意見が出てきます。子どもたちの意見は,黒板に書きだして,1つ1つ確認しながら作っていきました。

 そして今日,ついにプレゼントの完成です。お花型にするところは,切り方や貼り方が少し難しかったですが,みんなとても頑張って仕上げました。今はのりを乾かすために,黒板横に吊り下げて飾っています。教室にお花畑ができたようで,華やかな雰囲気に子どもたちも喜んでいました。 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp