京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up119
昨日:112
総数:414185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

1年 大きくなったかな?

 今日は,1年生の身体計測の日でした。
 
 身体計測の前には,養護教諭から「うんち」の話を聞きました。うんちは体からのお手紙なのだと学びました。みんな興味津々で聞いていました。
 
 さて,身長や体重はどうだったでしょう。
 保健室前に脱いだ靴も,自分たちでしっかり揃えられ,感心しました!
画像1
画像2

感嘆符 チームワーク

 8月25日(木),子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2期制になり,2学期の始業式ではなくなりましたが,全員が集まりスタートを切るのはたいへん大事なことです。1時間目は,朝会をしました。

 朝会は,「ひびきあいタイム」を実施します。

 この夏,リオデジャネイロオリンピックに心躍り,熱く応援しておりましたので,子どもたちもきっと感動していただろうとたずねたくなり,話し合いのテーマを「リオ五輪の競技」にしました。

 はじめに話していただいたのは,本校の教員です。
「私は,男子陸上リレーにとても感動しました。それは,今まで体の小さい日本人が外国の方々に勝つことがなかなか難しかったのです。でも,あのバトンパスで見事銀メダルです。すばらしいです。」
 このように,お話の仕方のモデルをまず子どもたちに示しました。そうすることで,どのようにお話をすればよいのか一目瞭然です。
 そうすると,次から次へと発表が続きます。
低学年の子どもは,「ぼくは,レスリングがよかったです。4つの金メダルをもらえてすごいと思いました。」
「体操が心に残っています。内村選手が最後鉄棒でがんばって,本当にちょっとの差で日本が逆転しました。」
「ぼくは,50キロメートル競歩です。せっかく3着に入ったのに失格になりました。でも,きちんと抗議をして認められて銅メダルになりました。本当によかったです。」
このような少しマイナーな競技にも焦点をあててお話ができることもすばらしい力です。
どの子どもも自分のおもいを理由を付けてお話ができています。
 さあ!そこで発表した内容の共通点を見つけていきます。男子陸上リレーのバトンパス,男子体操団体金メダル,また,レスリングや競歩の個人競技であっても一人でがんばっているわけでなく,監督,コーチがいて,スタッフがいてみんなに支えてもらっていることを子どもたちも感じていました。
メダルをもらった選手のみなさんは,インタビューのとき,全員感謝の気持ちを伝えておられましたものね。

 子どもたちのおもいをまとめていくと「チームワーク」というワードがでてきました。一人ではなく,チームで取り組んでいく大切さと素晴らしさをこの「ひびきあいタイム」の話し合いの中で,感じることができました。
 4年生の子どもたちは,これからの「みさきの家」に,5年生の子どもたちは,「スチューデントシティ学習」「山の家」に生かしていきたいと発表していました。
 全校児童395名の前で自分のおもいを表現できることがどれほど価値あるものか,そして,このことを自信にしてほしいことを伝え「ひびきあいタイム」を終えました。
 

画像1
画像2
画像3

良いスタートを切っています。

ようやく学校生活のペースを取り戻す子どもたちの様子が見られます。
夏休みに取り組んだ自由研究レポートや自由工作を見せ合いながら楽しそうにおしゃべりをしています。みんな,頑張って調べたり作ったりしたものを伝え合いたいようです。
また,漢字50問テストに向けての自主勉強ノートを見ると,自分の書ける漢字と書けない漢字を把握しながら練習するなど,自分なりの学習方法を見つけている子どもたちが増えてきました。中学に向けて,自分なりの勉強法を見つけておくことは,大きな助けになりますね。
画像1画像2

感嘆符 今日は,このメンバーで!

画像1
画像2
画像3
 残暑お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑に参っておりますが,子どもたちが,きとんとこうしてお水やりに登校しております。

 たっぷりあげているので,きれいに咲き続けています。

 ありがとうございました。

8月25日(木)の給食

画像1画像2画像3
8月25日(木)の献立は,
ごはん
牛乳
マーボどうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ                でした。

夏休み明けの初めての給食でした。
中間休みには,「今日の給食なに?」と聞いてくる子がたくさんいました。

給食の時間には,子どもたちは久しぶりの給食を班が同じ人と,また席が隣の人と楽しそうに食べていました。

これから給食が始まります。子どもたちがおいしく楽しみながら給食を食べて,元気に過ごしてほしいと願っています。

愛宕古道街道灯し

画像1画像2画像3
愛宕古道街道へ,子どもたちの描いた行灯を見に行ってきました。
京都・嵯峨野の古い町並みの残る街道沿いが,大小手作りの行灯で彩られ,嵐山小学校の子どもたちの行灯を探しながら,楽しく歩くことができました。23日から25日までの3日間,18時から21時まで点灯しておられるそうです。
ぜひ,足を運んでみてくださいね。

たねがふえてきました

 もうすぐ夏休みも終わりです。3年生の花だんは,この暑さで葉っぱの色が茶色くなってしまったところもありますが,ヒマワリのたねは,黒っぽくなり,太くなってきました。マリーゴールドやホウセンカにも,たねがいっぱいできました。ほんの少しずつですが,秋の実りが始まり,みんなの登校をまっているようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 たくさんの方々で・・・

 本当に暑い一日になりましたが,午後6時を過ぎて少しだけ涼しく感じられます。
でも,たくさんの方々でやはり,熱気ムンムンの運動場です。
「あつい!」
画像1
画像2

感嘆符 大盛況です!

画像1
画像2
画像3
 夏祭りの始まりです。大盛況ですよ!

感嘆符 そろそろです!

 午後6時から始まる嵐山学区「夏まつり」が,そろそろです。

 ただ,6時前に来られても入場ができませんので,ご了承ください。また,ごみですが,入口でごみ袋を一人一枚お渡ししますので,必ず持って帰ってください。
 学校に置いて帰られる方がおられますが,学校のごみとして処理できませんので,どうぞよろしくお願いいたします。
 嵐山学区の住民の皆様のご理解とご協力がとても大事です。

 では,たくさんのご参加お待ちしております。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp