京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:91
総数:412440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

感嘆符 来年度に向けて

画像1
 学習指導要領改訂に向けて,本校の「学び」も見直しをしている段階です。特に,平成29年度の準備期間に何をしておかなければならないのかをまず,考えています。

 本校では,国語科を中心に校内研究を進めています。もちろん国語科から,他の教科,そして,教育活動全般に渡って子どもたちにどのような力をつけていくのかを議論しなければなりません。
 
 まず,今年度の子どもたちの姿から,私たちは,成果とこれからの課題をしっかりとつかまなければならないのです。
 子どもたちが,学習に対して自分の「問い」をもってのぞんでいるのかを考えてみるとそうではないことがあります。自分の疑問があって,それに対して学んでいこうとする姿が主体的なのです。この3月,そこのところから振り返って来年度の校内研究を進めていきます。
 
 もうすでに,来年度の校内研究をスタートさせています。
難しいけれど,楽しくなりそうです。
画像2

感嘆符 今年度最後の「ひびきあいタイム」

画像1
 思いを伝えるだけでなく,伝えたことに対して考え,また,伝える。思いがひびきあう「ひびきあいタイム」を毎月1回続けてきましたが,今年度最後の日でした。
 今日,話し合うテーマについて2月28日(火)のテレビ放送で全校の子どもたちには,予告をしておきました。
「今度のひびきあいタイムは,1年間の振り返りをします。あじさいの花について,残り姿を美しく,チームワーク,全力と協力,みんなちがってみんないい!渡り鳥のお話など・・・しましたね。みなさんが,今,振り返ってどんな思いでいるのでしょう。また,あれから時間がたち,どんなことを考えたのでしょう。そんなことを話し合いたいです。」

 そして,今日3月3日(金)を迎えました。
子どもたちは,さすがです。テーマを伝えると「あー。そうだったよね。」「渡り鳥は,先頭を譲りながら長い距離を飛ぶんだったな。」「オリンピックのときのチームワークや。」とつぶやいています。そのつぶやきにうん,うんとうなずいている子どももいます。お話をした内容をしっかりと覚えているのです。

 実は,これだけ覚えていてくれているとは思わなかったのです。「どれだけ心に残っているのだろう・・・。」と常々思ってはいますが,本当にびっくりです。
1年生の児童です。「チームワークが心に残っています。それは,心がひとつになるからいいなと思いました。。」
3年生の児童です。「みんなちがって,みんないい!のお話を聞いて思ったことは,一人一人ちがうて,ちがうところがいいんだ,ちがってもいいんだと思います。」
6年生の子どもたちは,どの子どもも予告を聞いて今日までに考えてきていました。これもおどろきでした。たくさんの子どもたちが,伝えてくれましたが,その中に
「残り姿を美しくというお話を聞いて今思うことは,わたしは,中学校に行くので
今,この小学校の間にひとつひとつきちんとして小学校に残していく姿を美しいと思ってもらえるようにがんばります。」

 子どもたちのおもいがひびきあったまさに「ひびきあいタイム」になりました。

わたしが,いちばん楽しませていただきました。ありがとうございました。
画像2

感嘆符 作品展 本日まで その3

 今年度が終わろうとしています。嵐山小学校の教育の成果をしっかりと確認し,そして課題をはっきりとしていくことが,次につながると思っています。
 子どもたちの作品から,そして,子どもたちの姿から私たち教職員は振り返りをして来年度にのぞみたいと考えています。
画像1
画像2

感嘆符 作品展 本日まで その2

画像1
画像2
画像3
 全校児童の作品を一堂に会することにこの「作品展」の大きな意義があります。

学習発表会も同じ思いで1日開催とさせていただきました。と,申しますのは,みんなで認め合うということです。
 どの学年のどの子どもの作品もみんなで見合うことがとても大切です。嵐山小学校の子どもたちは,お互いをもっと知って認め合うことをしてほしいと思っています。その意味でもご自分のお子様の作品だけでなく,すべての作品を時間をかけて鑑賞してくださっている保護者の皆様には感謝をいたします。こうして,作品展に足を運んでくださっていること,本当にうれしく思っております。

感嘆符 作品展 本日まで その1

 作品展は,本日までの開催となっております。どの作品もみているととてもおもしろいですよ。
「うふっ!」と笑顔になったり,感心したりと心が躍ります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 最後の参観・懇談会 その2

画像1
画像2
画像3
 2年生では,今までの自分の成長をおうちの方からおたずねをしたことをまとめ発表をしていました。今日までの成長を感謝のことばとともにしっかりとおうちの方々に伝えていました。
早いもので,もう2年生も終わりです。しっかりとしたお兄さん,お姉さんたちです。

 3年生は,理科のじしゃくの学習をしていました。「じしゃくどうしを近づけるとどうなるだとう。」という課題にむかっていました。
 4月からは,高学年の仲間入りですね。

緊急 6年2組 学級閉鎖

 3月1日(水)6年2組では,インフルエンザに感染した子どもたちが,本日5名となり,広がるおそれがありますので,本日の午後から,3月2日(木)3日(金)と学級閉鎖をいたします。閉鎖中は,外出をできる限り控えていただき,手洗い・うがいの予防に努めていただきますようにお願いいたします。
 また,6年2組の本日の参観ですが,3月7日(火)の5・6校時の「6年生を祝う会」にかえさせていただき,そのあと学級懇談会をさせていただきます。
 たいへん急なことですが,子どもたちの健康を第一に考え,判断させていただきました。どうぞご理解いただき,健康に過ごしていただきますようにお願いいたします。

 尚,お時間がございましたら,「作品展」を本日まで開催しておりますので,足を運んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

感嘆符 最後の参観懇談会

 2月28日(火)は,つくし学級,1・2・3年生の今年度最後の参観・懇談会でした。1年間の「学び」が感じられる子どもたちの様子にうれしく思っています。

 1年生は.,「パワーアップタイム」の時間に学年で「嵐山タイム」の発表をしました。おうちの方々がニコニコになる作戦を考え,やってみたことを劇を交えながら発表していました。一人一人しっかりと大きな声でお話ができていたことは,すばらしいです。

 つくし学級では,「つくしベーカリー」のお店が開店しましたから,大忙しでした。パンが売れるように声をかけること,お金をいただくこと,パンを袋に入れることなどしっかりと自分の仕事をしていました。
画像1
画像2
画像3

ストップ!薬物乱用

画像1画像2画像3
卒業まで,1ヵ月足らずとなった6年生です。今日から3月ですので,残された小学生活を思う存分過ごしてほしいと思っています。
 1月31日(火)には,右京警察署の方々に来ていただいて,薬物乱用の危険のお話を聞かせていただきました。世の中の犯罪について考え,どんな誘惑があっても社会のルールをはずれたことはしないという,強い意志をもち,いつも正しい行動ができる人なってほしいと願っています。
 卒業までカウントダウンになりました。春風とともに,新しい希望に向かっていく6年生です。

感嘆符 作品展 開催 その2

 学年ごとのおもしろさやよさが,とても感じられる作品ばかりです。ぜひ,足を運んでいただきてご覧ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp