京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:109
総数:415131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会に向けて,演技や歌の練習に力を入れている4年生です。
劇の流れを確認したり,細かい部分もお互いアドバイスをし合いながら取り組んでいます。
 今日は,劇の衣装や小道具などの飾りを作りました。オリジナルのものがたくさんできました。明日からは小道具を持って練習します。
 さらに演技に磨きをかけていきたいと思います!!!

嵐山タイムでの発表

画像1画像2画像3
 嵐山タイムで4年生はみさきの家のことを発表しました。今回は司会も子どもたちで進めました。
 キャンプファイヤーで歌った「遠き山に火は落ちて♪」を歌い,実際みさきの家で発表した「学校紹介」を代表の2人が発表して,その後8人がみさきの家で学んだことを発表しました。
 みさきの家で学んだ多くのことを71人全員が心にとめて学校生活に活かしていってほしいと思います。

ツルレイシや植物の観察

画像1画像2画像3
 理科の学習では,春からツルレイシや,植物の観察を続けています。秋になって,夏との違いを観察しに行きました。
 ツルレイシは,夏のころと違い,葉の数や身の数が減って,色の変化もありました。
 また,ハナミズキは葉が赤くなり,夏と比べて大き変化があり,子どもたちはびっくりした様子でした。
 紅葉は,まだ緑色でしたが,もう少ししたら変化が見られるかな・・・?と話をしました。
 これから冬にかけて植物はどんな変化が見られるか楽しみですね。

体のパーツを覚えよう!

画像1画像2
 英語の学習では,体の部分の名前を覚えました。
そして目隠しをして,班のみんなの声を聞きながら福笑いの顔を完成させます。
 「Ear please.」「Here you are.」「Thank you.」 と言って始めます。
パーツの位置が低すぎたら,「Up!!」
逆に低すぎたら「Down!!」と言って目隠しをしている友達に声を掛けます。
その場所で良かったら,「Ok!」と言います。
 班のみんなで協力しながら楽しく学習ができました。

小松菜畑を見学してきました

画像1画像2
26日(水)は,心配された雨も降らず,3年生は,無事に社会見学に行くことができました。北嵯峨観空寺までの行き帰りは少し遠いと感じる子もいましたが,小松菜畑では,収穫の作業や,小松菜畑の横にはわさび菜の畑があったり,周囲には大根や白菜等他の野菜が植えられている畑のようすを見ることができました。なかでも,小松菜の種と種をまく機械に子どもたちは興味津々でした。農家の方は子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり,わたしたちの食べる野菜がどのように作られているか学習することができました。

陸上記録会・持久走記録会

画像1画像2画像3
 23日(日)西京極総合運動公園で陸上記録会・持久走記録会が開かれました。
 100m走・50mハードル走・4×100mリレー・ソフトボール投・1500m走の競技に参加をしました。それぞれの競技で,自分の記録を伸ばせるように,力いっぱい挑む姿がとてもかっこよかったです。他の学校の6年生たちといっしょに,大きな競技場で思いっきり走ったり,投げたりすることができた貴重な経験となりました。
 また,良い記録が出て,表彰された仲間もおり,みんなで喜ぶことができました。

感嘆符 魚つかみ その2

画像1
画像2
 今日は,朝早くから,「嵐山交通安全推進会」の方々が,山に登ってきてくださいました。

 いわなを炭で焼くことをするのですが,塩加減,焼き加減を抜群に教えてくださいます。

 さあさあ!つかめたでしょうか。つかめたら,白帽から赤帽に変えて合図をおくるようにしました。全員つかめれば,終了です。

感嘆符 魚つかみ その1

画像1
画像2
画像3
 今日もとてもよいお天気です。今日の活動の「魚つかみ」です。

 いわなを放流してから,スタートです。

感嘆符 4日目の朝食

画像1
画像2
画像3
 10月20日(木),4日目の活動です。昨夜は,静かになるのがとても早かったです。さすがに,疲れがみえてきました。
 でも,今日を迎えた子どもたちは,不死鳥のごとく蘇り,元気に起きてきました。

 朝食もしっかりといただいていました。こちらの食堂でいただく,最後の食事となりました。

 子どもたちが,自分のことは自分でできるように,つまりセルフでできるようにところどころに注意することが掲示してあります。

 たいへんお世話になりました。たくさんいただきました。ありがとうございます。

感嘆符 キャンプファイヤー その3

画像1
 エネルギッシュな子どもたちです。全身で,ひとつひとつを楽しんでいます。見ていても気持ちがいいです。
 何事も全力で取り組みことが,今の時期必要なのです。そうしてほしいのです。

 たくさんのことを感じ,体験しています。

 今日,3日目終了です。お疲れ様でしたね。明日も全力で,がんばろう!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp