京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:121
総数:414582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

感嘆符 魚つかみ その2

画像1
画像2
 今日は,朝早くから,「嵐山交通安全推進会」の方々が,山に登ってきてくださいました。

 いわなを炭で焼くことをするのですが,塩加減,焼き加減を抜群に教えてくださいます。

 さあさあ!つかめたでしょうか。つかめたら,白帽から赤帽に変えて合図をおくるようにしました。全員つかめれば,終了です。

感嘆符 魚つかみ その1

画像1
画像2
画像3
 今日もとてもよいお天気です。今日の活動の「魚つかみ」です。

 いわなを放流してから,スタートです。

感嘆符 4日目の朝食

画像1
画像2
画像3
 10月20日(木),4日目の活動です。昨夜は,静かになるのがとても早かったです。さすがに,疲れがみえてきました。
 でも,今日を迎えた子どもたちは,不死鳥のごとく蘇り,元気に起きてきました。

 朝食もしっかりといただいていました。こちらの食堂でいただく,最後の食事となりました。

 子どもたちが,自分のことは自分でできるように,つまりセルフでできるようにところどころに注意することが掲示してあります。

 たいへんお世話になりました。たくさんいただきました。ありがとうございます。

感嘆符 キャンプファイヤー その3

画像1
 エネルギッシュな子どもたちです。全身で,ひとつひとつを楽しんでいます。見ていても気持ちがいいです。
 何事も全力で取り組みことが,今の時期必要なのです。そうしてほしいのです。

 たくさんのことを感じ,体験しています。

 今日,3日目終了です。お疲れ様でしたね。明日も全力で,がんばろう!
画像2

感嘆符 キャンプファイヤー その2

画像1
画像2
画像3
 今宵,楽しいひとときを過ごす嵐山小学校 5年生のみなさんです。

 係りの子どもたちは,とてもしっかりと準備をしていたのがわかりました。また,周りの子どもたちもいっしょに楽しむ姿が「団結」を感じました。

今日の目標「団結」ですが,1日では,もちろん達成できません。ただ,そのことをみんなで意識することが大事なのです。そこからが,スタートですから。

感嘆符 キャンプファイヤー その1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,クライマックスのキャンプファイヤーです。

 火の神が登場します。そして,火の精があとにつづきます・・・。

「私が火の神だ!」
「いや!私が火の神だ!」
「いやいや!私だ!」
「いやいやいや!私だ!。」
「いやいやいやいや!」
「何を言う。私だ!」
なんていうアドリブも入りました。火の神様。降臨!!

感嘆符 夕食バイキング その3

画像1
 3品,すべていただきましたよ。とってもおいしかったです。

 グループによっては,同じものを作ったグループの出来栄えが気になるらしくまた,同じものをいただいていましたね。

「先生は,どっちのほうがおいしいと思う?」とたずねにきました。おもしろいですよね。でも,いい意味の競争心です。
画像2

感嘆符 夕食バイキング その3

 ハヤシライス,クリームシチュー,豚汁です。どれがどれだかお分かりになられるでしょうか・・・・。

 いえいえ,それは,おいしそうな香りと見た目でしっかりとわかります。

 見事な出来栄えです。  

 失礼しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夕食バイキング その2

 山の家に来て,2回目の野外炊事ですから,少し慣れてきたようです。包丁の使い方も少し見ていられるようになりました。ほっと!

 完成したら,自分たちのグループが作ったもののプレゼンをします。

「食べやすい大きさに切って,愛情を込めてしっかり煮込みました・・・。」というアピールをしていきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夕食バイキング その1

 今日は,バイキング形式の夕食です。作り方は同じでも,見事3品を作り上げてくれますよ。
 さあ!クッキングスタート!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp