京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:112
総数:414923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 ひとつの自信に・・・

画像1
画像2
画像3
 一歩一歩を重ねてやっとだどり着きました。途中,滑ってしまってしりもちをついてしまう子どももいます。それでも自分が歩かなければ前へ進めませんから,がんばります。

出発のとき,山の家の方が「絶対に口に出してはいけない言葉。気持ちがマイナスになる言葉は,自分だけでなく周りの人もしんどくさせるのでしません。例えば,しんどい。いやや。なんで,こんな山登ってるんやろう・・・。なんて言わないこと。」
とても大事だと思いました。

 今日のことは,自信になりますよ。きっと!

 だって,本当にみんながんばりました。

感嘆符 今日を振り返って・・・

画像1
画像2
画像3
 10月18日(火)9:00 天狗杉に向かって出発しました。
 4日間の活動で,いちばんたいへんな活動がこの登山です。子どもたちは,ちょっと気が重いようで,「さあ!出発です。掛け声をかけて・・・」「エイエイ!オ〜〜〜」が,なかなか元気にはいきませんでした。

秋を満喫しています!

 今日のテーマは,「挑戦」です。少々困難であっても「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。やればできる!」の気持ちでやっていこうという目標です。天狗杉への登山は,かなりの難関でした。
 でも,誰一人脱落することなく,全員登り切って下山してきました。

 頂上でのおにぎり弁当は,格別でした。
画像1
画像2
画像3

天体観測 その2

 これほど大きい望遠鏡で観られるのですから,ありがたいです。

 あまり星のことは,詳しくないのですが,今日はとても勉強になりました。
画像1

感嘆符 天体観測 その1

画像1
画像2
画像3
 昨年度の山の家の活動では,雨で天体観測ができませんでした。実は,なかなか実施できない活動なのです。
 本当にラッキーでした。30分ほど観ていてもみるみるうちに雲がでてきて,観られなくなってきました。

感嘆符 子どもたちに人気なのは・・・

画像1
画像2
画像3
 揚げぎょうざが,とても人気がありました。

 今日は,天狗杉の登山でしたから,とってもエネルギーを使いました。今日もまた,たくさんいただきました。

 今は,足がパンパンです・・・。

感嘆符 今日の夕食

 10月18日(火)の夕食は,食堂でいただきました。
 調理の方の一押しは「白菜のおかかあえ」と話してくださいました。今,とっても白菜が高いですもの・・・。
 そのことをお聞きしたので,おかわりをした私です。
画像1
画像2
画像3

「変わらないもの」に,おもいをこめて

画像1画像2画像3
10月22日の学童大音楽会本番に向けて「変わらないもの」の合唱練習をしています。今日は,体育館で本番と同じように歌いました。歌詞の意味をよく考えて,おもいをこめて歌声を響かせられるよう頑張っています。

5年生花背山の家

山の家に帰ってきました。けがなく帰ってこれて、何よりです。
画像1

5年生花背山の家

ぬた場の説明をしていただいています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp