京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:201
総数:412376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

1年 どうもありがとう!!

 今日は,3年生からお話を聞きました。3年生の国語の学習の一つで,1年生のために学校生活について教えてくれました。

 1年生が興味をもちそうな題材を選び,クイズを取り入れたり,実際にけん玉やお手玉を披露してくれたりしながら発表してくれました。

 今後の学校生活に期待をもつことができ,さらに,かっこいい3年生の姿から憧れも感じた1年生でした。3年生のみなさん,どうもありがとうございました!!
画像1
画像2

感嘆符 鳥羽水族館 見学 その2

画像1
画像2
画像3
 アシカショーもみましたよ。
とってもかわいかったですね。子どもたちが・・・。アシカが芸をするたびに歓声を上げていました。

感嘆符 鳥羽水族館 見学 その2

画像1
画像2
画像3
 こちらの人気者は,人魚にまちがえられたというジュゴンです。人魚というとアリエルを思い浮かべてしまうので,どうしてジュゴンがまちがえられたのか不思議に思ってしまう私ですが・・・。
 ドクターフィッシュも大人気でした。

感嘆符 カレーバイキング

画像1
画像2
画像3
 3日目の昼食は,鳥羽水族館で「カレーバイキング」です。
「ビーフカレー」「チキンカレー」「ポークカレー」から,チョイスできます。元気な4年生です。体調を崩して,活動ができないという子どもは,一人もいませんでした。これまた,しっかり食べていました。

感嘆符 鳥羽水族館の見学

画像1
画像2
画像3
 それぞれの担当場所をしっかりと掃除をして,みさきの家を後にしました。子どもたちが,楽しみにしていた「鳥羽水族館」の見学です。
 はじめに「セイウチショウ」を見ました。900キログラムもあるセイウチに圧倒されました。

感嘆符 退所式

画像1
画像2
 仲間を意識して,助け合う気持ち,そして,協力することを目標に今回の宿泊学習にのぞんだ4年生のみなさんです。
 退所式では,お世話になった気持ちを伝えるために,はっきりと言葉を言いましょう。しかっりと校歌を歌いましょう。このことを担任は指導しておりました。
そうです。2日目の「一日の振り返り」の最後に校歌を聴かせていただきました。さすがは,嵐山小学校の4年生です。すばらしい歌声が,夜の9時頃にみさきの家の施設に響いていました。
 その成果が,発揮できた退所式でした。

感嘆符 3日目の朝食

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の最終日を迎えました。昨晩は,しっかりと寝られたようです。
前日,「一日の振り返り」をしていたときのことです。60畳の大広間で,反省会が始まるまで座っていると睡魔が襲ってきました。近くにいた男の子に,
「先生ね。今,5秒あったら寝られると思う。」と話すと,「ぼくもです。目が閉じてきます。今日は,爆睡します。」
と言っていたので,笑っていたのです。全力で活動している子どもたちです。エネルギーをためなければいけませんものね。

 朝食を食べて,「来た時よりも美しく」のお約束をがんばります。

 

感嘆符 一日の振り返り

画像1
画像2
画像3
 子どもたちに,ここでの生活は,すべてが学習であると話しています。一日の終わりには,今日の活動の振り返りをします。
 まず,グループでの振り返りをします。一人一人の振り返りをもとにグループとしてのがんばったところを話していました。
 また,係活動ごとの振り返りもします。私は,食事係担当でした。
「ねぎを切っていたけど,うまくできるか心配やったけど,グループの人にほめてもらってうれしかったです。」
 大事な思いです。自分もグループの役に立てたんだといううれしさが感じられました。
「食器洗いをしたけど,うまくできなくて,時間がかかって。今度は,早くしたいです。」その思い,ぜひ,5年生の「山の家」につなげて,それまでにもっともっとお手伝いをして上手になってくださいね。
 たくさんのおもい聞かせていただきました。よい振り返りができました。

感嘆符 天体観測

画像1
画像2
 活動の合間に雨が降るというとっても恵まれたお天気です。「天体観測」ができるとは,思いませんでした。
 ナイト・ハイクを終えたころ,厚い雲が切れ始め,お月様もきれいに見えてきました。

 これまたすばらしい!普段の行いのよい子どもたちに天は,味方をしてくださいました。

感嘆符 抜群! その3

 とにかくたいへんな野外炊事でしたが,出来上がりは,抜群においしいのです。すばらしい!!

 みんなの汗と努力がこの「すき焼き風煮」に入っているからでしょう。

 ごちそうさまでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 土曜参観日
9/26 土曜参観代休日
9/27 早寝早起き朝ごはんキャンペーン(〜30日)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp