最新更新日:2024/04/17 | |
本日:4
昨日:122 総数:414327 |
実技訓練本日は,心肺蘇生法,AEDの取り扱いの訓練もされておりました。 嵐山学区総合防災訓練実施
9月4日(日),嵐山学区の総合防災訓練が実施されました。
今回は,京都嵯峨芸術大学に集合という設定でした。 本日の様子
ジョイントプログラムの国語を実施しました。昨日の算数に引き続き,一生懸命な表情で問題を解く子どもたちの姿が見られました。6年生になって子どもたちは,今まで以上に実力を伸ばすため,自主勉強など積極的に取り組んでいます。
また,来週は「早寝早起き朝ごはんキャンペーン」です。健康委員の子どもたちが計画をし,各学年・クラスに呼びかけています。せっかくのキャンペーンですので,自分の生活習慣を見直すきっかけにしましょう。健康を維持するには生活習慣を整えることが大切ですね。 花粉を顕微鏡で見ました!5年生で学習したばかりの顕微鏡の使い方を思い出しながら興味津々で観察していました。花粉は黒色で丸い形をしていました。 「研究者になった気分」と嬉しそうに学習をしていた子ども達でした。 英語は楽しい!
夏休み開けて久しぶりのミーゲン先生との英語の授業でした。
今日は大文字・小文字のアルファベットの学習をしました。 ミーゲン先生と一緒に発音そ,絵の中に隠されているアルファベットを探したり,かるたのようなカードゲームを通して慣れ親しむことができました。 「英語はやっぱり楽しい!」と嬉しそうな子ども達でした。 夏休みの自由研究・自由作品の発表会をしました!理科的な実験もあれば,家庭科での裁縫をいかして巾着やナプキンを作っている子,絵をかく子,様々でした。それぞれ子ども達の想いが込められており,工夫したところ,苦労したところ等を含め発表をしました。 休み時間も子ども達同士で作品を見合って感想を言っている様子がありました。 1年 大きくなったかな?
今日は,1年生の身体計測の日でした。
身体計測の前には,養護教諭から「うんち」の話を聞きました。うんちは体からのお手紙なのだと学びました。みんな興味津々で聞いていました。 さて,身長や体重はどうだったでしょう。 保健室前に脱いだ靴も,自分たちでしっかり揃えられ,感心しました! チームワーク
8月25日(木),子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2期制になり,2学期の始業式ではなくなりましたが,全員が集まりスタートを切るのはたいへん大事なことです。1時間目は,朝会をしました。
朝会は,「ひびきあいタイム」を実施します。 この夏,リオデジャネイロオリンピックに心躍り,熱く応援しておりましたので,子どもたちもきっと感動していただろうとたずねたくなり,話し合いのテーマを「リオ五輪の競技」にしました。 はじめに話していただいたのは,本校の教員です。 「私は,男子陸上リレーにとても感動しました。それは,今まで体の小さい日本人が外国の方々に勝つことがなかなか難しかったのです。でも,あのバトンパスで見事銀メダルです。すばらしいです。」 このように,お話の仕方のモデルをまず子どもたちに示しました。そうすることで,どのようにお話をすればよいのか一目瞭然です。 そうすると,次から次へと発表が続きます。 低学年の子どもは,「ぼくは,レスリングがよかったです。4つの金メダルをもらえてすごいと思いました。」 「体操が心に残っています。内村選手が最後鉄棒でがんばって,本当にちょっとの差で日本が逆転しました。」 「ぼくは,50キロメートル競歩です。せっかく3着に入ったのに失格になりました。でも,きちんと抗議をして認められて銅メダルになりました。本当によかったです。」 このような少しマイナーな競技にも焦点をあててお話ができることもすばらしい力です。 どの子どもも自分のおもいを理由を付けてお話ができています。 さあ!そこで発表した内容の共通点を見つけていきます。男子陸上リレーのバトンパス,男子体操団体金メダル,また,レスリングや競歩の個人競技であっても一人でがんばっているわけでなく,監督,コーチがいて,スタッフがいてみんなに支えてもらっていることを子どもたちも感じていました。 メダルをもらった選手のみなさんは,インタビューのとき,全員感謝の気持ちを伝えておられましたものね。 子どもたちのおもいをまとめていくと「チームワーク」というワードがでてきました。一人ではなく,チームで取り組んでいく大切さと素晴らしさをこの「ひびきあいタイム」の話し合いの中で,感じることができました。 4年生の子どもたちは,これからの「みさきの家」に,5年生の子どもたちは,「スチューデントシティ学習」「山の家」に生かしていきたいと発表していました。 全校児童395名の前で自分のおもいを表現できることがどれほど価値あるものか,そして,このことを自信にしてほしいことを伝え「ひびきあいタイム」を終えました。 良いスタートを切っています。
ようやく学校生活のペースを取り戻す子どもたちの様子が見られます。
夏休みに取り組んだ自由研究レポートや自由工作を見せ合いながら楽しそうにおしゃべりをしています。みんな,頑張って調べたり作ったりしたものを伝え合いたいようです。 また,漢字50問テストに向けての自主勉強ノートを見ると,自分の書ける漢字と書けない漢字を把握しながら練習するなど,自分なりの学習方法を見つけている子どもたちが増えてきました。中学に向けて,自分なりの勉強法を見つけておくことは,大きな助けになりますね。 今日は,このメンバーで!連日の猛暑に参っておりますが,子どもたちが,きとんとこうしてお水やりに登校しております。 たっぷりあげているので,きれいに咲き続けています。 ありがとうございました。 |
|